端材DIY ちょこっと多肉置き場 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

端材DIY ちょこっと多肉置き場

先日寄せ直した多肉とはまた別に狩ってきた多肉や観葉もあり、細々した鉢が増えました。

箱池の他にも温帯睡蓮や姫睡蓮、ホテイアオイ等々、現在テーブルの上はいっぱいいっぱい。

椅子は挿木のポットで占領されて…テラスはちょっとカオス状態です。

植え替え、寄せ植えで少しずつ整理はしますが、基本的に小鉢の置き場が足りません。

そこで、前から「ここのスペース勿体無いよなー」と思っていた場所に棚を作ろうかと思います。

出入り口正面のトレリス付き花台。これの天辺の所に何か置けないものかとずっと思ってたんですよね。

1番目につくし、日当たりもいいし。

 

 

いつもの如く、端材でぱぱっと

こんな感じに。

過去同様、挿し込み固定式花台です。

デッキに使った塗料が残ってるかと思ったら無くて、仕方なしオークブラウンでスプレーしました。

色が浮いてますが、暫くすれば落ち着くでしょう。

 

このトレリス、13年くらい使用しているので結構劣化しており、透かしが思ったよりグラつく…ので、両支柱を挟むように支えを付けました。

 

 

ここに、様子をちゃんと見たい多肉を並べて

じゃん!

ついでに手前の台の鉢も入れ替え整理し、日差しが大分和らいできたので日光浴がてら室内にいた観葉植物を出しました。

 

前回の寄せ直し多肉鉢を並べると、良いですね〜!

 

 

あ、こちらのデカイ子は裏側…もとい、テラス表側に置いています。

名前はカランコエ ベファレンシス”ホワイトリーフ”
仙女の舞と言う名で流通していましたが、これって実際の所、ホワイトリーフと仙女の舞は別種なんでしょうかね??

過去にショップにて、この形とこの色で「仙女の舞」の名札が付いていた事が多々ありました。

でも今検索を掛けると「ホワイトリーフ」名義が多いんですよね。でも仙女の舞と紹介されているページもあったりして。
結構調べたのですがイマイチわかりませんでした笑

 

昨年の記事でもちょっと触れているんですが、今はナミナミ葉っぱのベファレンシスが仙女の舞なのかな~。

 

このベファレンシス、昨年冬から20cm以上伸びて、今 高さ60cmちょっと。デッカくなってきました♪

しかも、折れた葉を挿して置いたら脇から子株が2本(奥の中くらいのは前からあったもの)出て来ましたよ!

これ、今年の春先に挿したのがもうこんなサイズに。強いな!!

高さもあるけど葉っぱが大きく育ち、横嵩が大きく若干不安定。風に煽られて倒れたり落ちたりしたら確実に折れて泣くことになりそうなので、鉢自体を括り付け、さらに支柱を挿して麻紐で固定しています。

勿論、台風や風の強い日は軒下に避難前提の話。

 

ちなみに、昨年の記事のナミナミちゃんは吹き抜け階段上の明るい窓の下に置いて手を掛けていたにもかかわらずお亡くなりになりました。。あちらは比較しても結構弱い。加減が難しいものですね。

 

 

グリーン基調で目に優しい今のテラスの雰囲気、地味めですが好きです。

これから秋冬にかけ葉が落ちてくる辺りでどう整頓しようか、また色々と手を加えて行きたい所ですね!

 

 

そうそう、昨日ですがようやくワクチン1回目行ってきました!!

朝イチで打って、夕方位から腕がちょっと痛いかな~、手が上がらない事も無いかな?ってくらいだったのですが

翌日の今日、私はとくに熱もなく、腕も昨日と同様に痛みが少しある程度。
…しかし、一緒に打ったダンナは接種1時間後くらいから「腕が痛い、、」とぼやき出し次第に「暑い」「だるい」ちょっと触れただけで飛びあがって「腕いた~~い(半泣き)」と煩く延々言っております。

私もダンナもコロナ罹患者ですが、ダンナの方が重症だったこともあるのか?今回のワクチン副反応も個人差が大きいですね。

 

今日は大人しくしてます…笑

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング