多肉コンテナ、溢れる多肉、多肉、多肉!
エントランスの多肉コンテナ、この夏以降でさらにボリューミー…箱に収まらず溢れるようになってきました。
制作時~今年の夏までの多肉畑→多肉畑なコンテナガーデン、ここ数年の推移
制作当初は”多肉ガーデン”くらいの、箱庭っぽい雰囲気だったのですが
最近の勢いはもう”多肉滝”
多肉が溢れて流れ落ちるような感じになってきました。
特に溢れているのが一番手前の青星美人。
最近ようやくの気温低下で葉先がピンクに色づいています。この子はコレが可愛いんですよね~。
ヤバいのは、ずっと言ってますが アロエ。
デカい、デカいよ…
現在、ひと房15~20㎝四方のものが3本、更に脇芽5本くらい出ていて、アロエだけでもの凄い場所を取っています。
ちなみに一番最初に植えた時から成長したはじめの房は、高さ35㎝くらいになって別鉢に鎮座しています…
ヤバいな、アロエ。
この場所が意外と合うのか、ポットのままだと溶けてなくなりがちなリトルミッシーがかなり増えました。
セダム、我が家では黄金マンネングサ、マルバ、ツルマンネングサだけが茂り続け、その他はあまり…なのですが、局地的でも増えてくれれば嬉しい物ですね。
ただ、自然に任せた繁殖は側枝1本1本の葉密度が低いので、寄せ植えにはあまり向かない姿ではありますw
リトルミッシー特有のドット柄が出ていてニンマリ。
これまたヤバいくらいデカくなってきたのは七宝樹。
いっときハゲたりと、枯れそうだったのですが…今、調子に乗ったのか凄い勢いです。
背が高いので、自重によりかなり曲がった生え方になってしまうのが難点。もうちょい整えたいんですが、形的に剪定は難しそうだし。
それにしても、元は100均の苗だったものがこれだけ成長すると、得した気分になれます。
当初いい具合に茂っていたミセバヤ類が全て消えてしまったのは残念。
ミセバヤはミセバヤだけで鉢にした方が長持ちしそうですね。セダム類パキフィツム類と同居だと押し負けちゃう。
花うららは逆に、缶だけで独立させておくとあまり大きくもならず細かく分岐し、生育悪し。一旦別場所に移そうか。
朧月もスンゴイ。
湧き出るように生えて来ています。
この葉色と花のような形が大好きで、あちこち多肉寄せ植えに使うので重宝してます…が、その分、あちこちで増えてきていますw 我が家の朧月の分布率凄い。
玄関ドア側に近い、側面のものは…コドモが自転車で出入りする時によくぶつけて折るので生育が緩め。
高砂の翁は下葉が枯れて少し小さく見えますが、これはまたすぐに葉が出て嵩がデカくなります。
翁、そういえば脇芽が出ませんね。そういうタイプでは無いのかな?
姿がフリフリの葉牡丹っぽいし、綺麗に紅葉するタイプなので、増えたら翁にプラスαでリースにしたら可愛いと思うのですが。
寒くなってくると、家の周囲は落葉し枝ばかりになる為、このモリモリなグリーンがエントランスに変らず茂っているのは大変ありがたく嬉しいもの。
多肉の一番いいとこですね!
問題は、この茂りすぎ感をどうするか…
このままどこまで茂るかイケる所まで行ってしまうか、それとも一度組み直すべきか。
とりあえずアロエは抜いた方がいいかなとは思っています。
抜くか、もっと箱の端の方に寄せてしまうか。
イヤでもホント、贅沢な茂り具合…それしか感想が出てこないくらい茂ってます。
この冬~春でエントランスのモッコウパーゴラを建て直そうと思っていますが、その際に、パーゴラの外側にもう一箇所、多肉畑のコーナーを作ろうと思っています。
それまではこの多肉コンテナ、引っ越し要員をたっぷり茂らせておかないとですね。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
この赤バラ何だっけ… おしゃれグリーン、バンビーノ♪
うう~~ん……
ぜ~~~~ったい、以前に記事に一回くらい載せたハズなんですが…
思い当たる文字列で検索掛けても出てこない、こちらの赤いバラ。
名札が台風で飛ばされたらしく、また、昔記録していたバラ品種のメモにもそれらしいものが無く。
不明品種になってしまいました…むーーん。
HTらしく少し横に広がりながら大変立派になり、この秋には沢山のマットなレッドカラーの花を咲かせました。
春よりも秋の花の方が少し色に深みがあります。
…春の花の写真が撮れてなかったのも、何故だろう。探したけれど残ってないんですよね。
これで香りがあれば最高なのですが、微香…鼻を近づけてよ~く探るように嗅げば、うっすらフローラルな感じがする程度。
でもこの立ち姿、花顔の美しさは秀逸ですよ!
…名前さえ思い出せればなぁ。
確か京成ローズだった気がするんですけども。ううむ。
それはそうと、とうとう12月に入りましたね!今日は午前中から雨模様、正午頃で豪雨にもなりました。
こんな日はあまり外に出ず、室内でぬくぬく過ごしたい。
そう言う時にピッタリな観葉植物を先日出掛けた時に見つけて連れ帰っており、ホクホクしています。
カシワバゴム、フィカス・リラータ…バンビーノとも言います。
クワ科フィカス(ゴムノキ)のお仲間で、ベンジャミン、ガジュマルそしてウンベラータやアルテシマが近縁種。
バンビーノの特徴は厚みのある波打つ葉で、槲(かしわ)の葉に似ていることからカシワバゴムと呼ばれています。
…が、私的には槲の葉にはあんま似てないと思いますw
※槲と柏はまったく違う木です。柏は↑上の写真の、ヒバみたいな針葉樹のコノテガシワの事で
槲は柏餅にも使われるあのナミナミの葉…↓下の写真のものです※
似ていると言うなら、柏餅に使われる葉で他の物…サルトリイバラという植物の葉があり、私が住んでいた西日本ではこちらの方が主流でしたが、このサルトリイバラの葉に、質感がちょっと似ています。
↓サルトリイバラ
※画像はWikiより
え、あんまり似てませんか。
ですよねー。ちょっと波打つ厚みと光沢ある葉が共通点 くらいですw
名付けも、思い込みや土地ごとの呼び名の違い等で案外根があやふやだったりしますねw
そう、カシワバというのはもうイメージなんです。
まあそんな事はどうでもよろしい。(いいのか?)
大事なのは、この姿がいかに味わい深く、おしゃれで可愛いか。
色味はちょっと深めのグリーン。
「バンビーノ」とはイタリア語で「赤ちゃん」「男の子」という意味だそうで、その名の通りこちらはカシワバゴムのコンパクトタイプな品種。とは言え結構大きくなるようですが…幅、高さ共に2.5mくらいの大鉢の木をカフェで見かけた事もあります。
と言うかそもそも、そのカフェで見かけた大物を「イイなーコレ欲しいなー」と思っていたんですよ。
あまり市場に出回らない希少種だそうで、実際何件かHCで探しましたがバンビーノは見当たりませんでした。
が、さすがザ・ファーム!置いてましたよ~~しかも沢山!
私よりも背が高いような大鉢は5ケタ以上するので小さい鉢を探したら、40cmくらいのものが1,600円!
良いじゃんこれピッタリじゃ~んと店内を更に物色していたら、2,000円でこのサイズ(6号・高さ70㎝程)を発見。
他にも同じ号数の鉢がいくつかあったのですが、値段が3,600円とか微妙に違います。
枝張り、曲がり等で色々変わるんですね。
…曲げたければ自分で曲げればいいじゃん!って事で、このバンビーノをポイント使って1,200円で買って来ましたw
おしゃれなグリーンを置くだけで、ただの階段がおしゃれな空間に早変わりです。(アルテシマの鉢皿がオシャレ度下げまくっていますが…)
耐寒性も耐陰性もありますが、出来ればもう少し日に当ててやりたいかな。
…早く寝室のパーゴラ整えなきゃ、ですねw
昔はゴムノキって全く興味無かったんです。インドゴムとかデスラゴムばっかり見かけていましたし、イメージ的には会社の事務所…応接室とかに置いてある感じで何となく”事務用品の一種”みたいに思っていました。
ウンベラータ同様、葉の雰囲気が可愛いゴムノキが沢山あるんだな~と最近色々と見直しています。
何年も育てて大きくする楽しみも、この年齢になってこその感覚かもしれません。若い頃はそんな気長じゃなかったしw
このバンビーノも、数年後どんな感じになるか楽しみですね。
わ、雷が鳴った。
今日は天気が大荒れ…雨音がスゴイです。この後も、室内で大人しく片付けとかしようかな。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
ずっと欲しかった…柱サボテン!
結構前からHCやナーセリーで見かける度、ダンナやコドモに「これ欲しいんだよねー」とぶつぶつ唱えていました。
柱サボテンです。
少し前にHCで良き出会いがあり、ダンナが「もーそんな欲しいなら買おう」と買ってくれました。ありがとうダンナありがとう。
他所で見かける物よりかなり安く、お買い得だったんですよ!ほほほ。
昔はあまりサボテンってそんな興味なかったんですけども、何でしょうね、齢を重ねる毎に色々な物の見方が変わると言うか、価値観に変化が出ると言うか…
大きい理由としては「手が掛からない上にインテリア性が高い」のが第一かもしれません。
あと「気長に大きくする楽しみがある」とか。
しかし、何よりもまず「可愛いと思うようになった」のは多肉のパイオニア的存在を再認識した感じでしょう。
勿論サボテンと一口に言っても物により好みが別れますが…細かい毛がビッシリ生えたにょろっとしたのはあまりw
モンハンでサボテンダー可愛いなーとか思うのはまた別の話か。(そもそもサボテンダーはFFか)
我が家には結構な数、多肉植物があります。
その多くはベンケイソウ科で、ロゼット型の葉を展開し成長も早いものばかり。
幾つかサボテン科のいかにもサボテン!という物もありますが、どれも小型の可愛らしい物です。
なので、ここらで一つ、大きな木みたいになるサボテンでもあればな…と思っていたんですよ。
柱サボテンの成長速度が如何程の物か不明でしたが、この先数年、数十年と付き合えるなら付き合ってみたい。
だから柱サボテンほしーー だったのです。
で、柱サボテンが我が家に来てウキウキしながら写真を撮っていてふと、思い出したのですが
これってひょっとしなくても柱サボテンの一種じゃ…。
これは以前、知人に「小さい脇芽が出て来たからお裾分け」と、当時直径3センチ程のちんまりした塊を貰い、玄関脇の色々入った鉢に置いておいたものが大分大きくなったので、この春頃、何となく別鉢に移し替えたもの。
現在、直径7センチくらいの高さ12センチ程です。
貰った当時に言われた内容と外見的特徴、記憶の糸を手繰り寄せつつ照合すると
多分、コレなんですよね…w
こちらは近所のナーセリーのサボテン温室のもので、値段が付いていなかったけれど、非売品か、売っていても数十万クラス… 「スピラリス」という柱サボテンで、その名の通りらせん状に成長しソフトクリームみたいになります。
ウチのもの、今はあまりクルクルしていませんが、小さい塊の時は生クリームをきゅっと絞り出したような可愛い形をしていました。…何でクルクル無くなっちゃったんだろう。単なる成長過程なら良いのですが。
販売サイトとか調べたら滅茶苦茶高いやつやん…写真にも書いてますがレアプランツらしいですね。
価値も何も知らず、ぞんざいに扱っていたような気が。(と言うより普段は存在をほぼ忘れていました)
にしても、ここまでビッグサイズになるには一体何年掛かるのか。
普通の物より成長は緩慢との事ですが…我が家で大体3年で3センチから12センチになった程度、かなり成長遅そうです。もう少しちゃんと世話したら少しは違うかしらん。
ブログに昔、写真を載せた気がしていたのですが見つけられませんでした。
仕方ない、ここから新たに記録です。さて、数年後どうなるかな?
|
|
並べてサイズ比較すると
こんな感じです。
何だか可愛いじゃないのw
問題は置き場ですね。
かなり重い、モルタル製っぽい鉢に入っているので重心は低いですが、縦に細長いので横からの衝撃ですぐに倒れます。
窓際の床に置いておくと絶対コドモがふざけて倒すだろうし…
ここ、本棚の上も悪くは無いけれど、地震来たとき落ちそうだし、陽当たりゼロなので移動必須だし。
日光によく当ててやらねばならないので、置き場は2階の寝室の窓辺が一番か。
でもなぁ、水を忘れすぎても何だし…
貴重な日差し確保の為、プランツ達の配置にはいつも頭悩まします。
こうなってくると、早く寝室にパーゴラ作りたいですね。。
エントランスのパーゴラは年明けの初春でもいいからなぁ。
次のDIYも、大物になりそうな予感がして来ました。。w
サボテンたちの置き場の為にも、12月初めくらいで少し頑張っちゃおうかな。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
雑貨屋さんのXマスショーウィンドウみたい♪
先月末、長きDIYの末やっと完成したトイレ内部…
折角なので、この時期のお楽しみでガッツリと飾り付けしました。
ノーマルの状態が寂しく感じるw完成時→DIYdeトイレの全面リニューアル
何並べても様になるので、途中からついつい調子に乗って色んな物を持ち込みました。
自分で言うのも何ですが、滅茶苦茶良い雰囲気…! ホント、トイレにしておくのが勿体ないと…w
棚木のナチュラルな雰囲気に合う、ナチュラル寄りな雑貨をメインに飾ってみました。
まあ、陳列棚っぽい造りなのでどんな雑貨でも大抵合うとは思います♪
最近リビングで飾っていなかった木製の透かし飾り、この場所がすごく似合ってて嬉しい。
クリスマスリースも、木の削り材で作られた、柔らかい雰囲気のお気に入り品です。いつもは廊下に飾っていますが今年はこちらで演出に一役買って貰いました。
棚から下げた、ガラス製のバラのガーランドが光を受けてキラキラと綺麗…
こういうインテリア飾りは結構お値段張りますが、シーズンの終わり頃には”嘘!?”ってくらい値引きされた物が投げ売りされているので、毎年そう言う残った福を見つけては買っています。
実際、これも元値は3,000円近くした物が1,000円前後で売られてて即買いでした。毎シーズン使えるのでお得!
アイアンの格子が付いて飾り付けやすくなった窓にも、ガラスのオーナメントを下げます。
サンキャッチャー代わりでイイ感じ。
サイドの棚上に適当に並べていたサンタや雪だるま達、ダンナとコドモが暇な時ちょいちょい並べ替えて遊んでいます。
妙なストーリー仕立てにしてくるので面白いw
スライムさんがちょっと異質です。
先日、ららぽでこんな可愛いのを見つけました。
普段、ガチャガチャは”その場限りの愉しみで、遠からずゴミになる”と全くやらないのですが、これは…つい手が。
ペンギン好きには堪らない、出来の良さとまんじゅうのようなフォルムの可愛らしさです。
可愛過ぎるだろー!
このペンギンズにもコチラの飾りに混ざって貰いました。思った通り、いい感じに似合います。
コウテイのヒナとケープもかなり欲しかったのですが、出るかどうか判らないガチャ1回300円…止めておきました。
一番欲しかったコウテイとアデリーが出たので良し。
どうせならフエルトでサンタ帽でも作ってかぶせても良いかもしれませんね。
いやあ本当にいい雰囲気で、雑貨屋大好きな私は、最近トイレに入るのが楽しくて仕方ありません。つい長居しますし。
…でも、座ると、それらの飾りぜ~~~んぶ背中に向けるので全然見えないんですけどね…ww
ドアに鏡でも下げればいいのかなw
クリスマス飾り、ホント心が浮き立ちますね。
今年も何か、可愛い飾りと出会えるかな??またお店をウロウロと探してみたいな。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
クリスマスに向けカラフル冬のリース型寄せ植え
先日整えた寄せ植え達の、ラストひと鉢…
リース型プランターです。
他の2つはこちら→・多肉ドリッパー ・テラス冬の寄せ植え
このプランターは本当に重宝しています。季節ごとに花を入れ替えれば、手軽に(?)テラス上が”それっぽく”なります。
今年の春のリース→物静かな佇まい…大人なカンパニュラリース
いつぞやの冬リース→シルバーリーフ葉牡丹のリース
葉牡丹も出回り始めたし、葉牡丹でもイイかな~と思いましたが、今は何となく色鮮やかな感じが欲しい…と、ジュリアンを使ってこんな感じになりました。
間にはビオラとアリッサムも挟んでいます。
開花期が長いので、マメに花ガラを摘んで液肥あげれば、多少の苗入れ替えで春まで楽しめるはず…
まだ植え付けてすぐの写真のためビオラの顔が全然上がっていませんが、根が落ち着けば隙間なく花が咲くはずですw
数日後
ほら、少しですがビオラが咲いてきたらこんな感じに。
夕陽に照らされて眩い雰囲気が何とも言えず心に来ます。
ジュリアン+ビオラ+アリッサムという、ホント安~く上がるのに茂るとめっちゃ良い姿になるコスパ最強の組み合わせ。
一つ90円~130円の価格帯の苗だったので、リースぐるり1周で1,000円前後で整いました。
リース型は冷たい風に晒されやすいですが、この場所はあまり風も吹きこまず日当たりも良いので、真冬でも恐らく大丈夫だと思います。気を付けるのは雪でも降りそうな時くらいか。
ジュリアンは特に、黄色がよく香ります。ビオラも黄色が香り強いですよね。
…花色と香りには何か関係性があるのかと調べてみたことがありました。
私の思う、同じ種でも色違いで香りに特に差があるのは上記2つとフリージアなのですが、このフリージアに関しては”原種に近く殆ど改良されていない色だから”という見解。
でも、プリムラの原種は白っぽいクリーム色で、ビオラの原種は紫です。
結局よく分かっていない、と結論付いていましたっけ。
何となく庭の傾向的に、普段から黄色い花はあまり寄せないのですが、今回は香りを近くに感じるべくお日様色を取り入れてみました。
フリージア寄りの甘い香り、テラスに居るとふわっと鼻を擽ります。
実は、2週間近く前から母が手術の為入院しています。
色々あったそうで、予定よりも長引いての入院…一昨日ようやく当初予定の手術が済み、経過は良好との事。
ホッとしました。あまり詳しい情報も入らず、ずっと心配していたので。
姉二人が両親のサポートに奔走してくれました。とても、大変だったと思います。
こんな時に気軽に足を運べないこの距離と、現状(うちは頼りない受験生がいてあまり家を空けられない)に、もどかしい気持ちで一杯。
ごめんね皆、本当お疲れ様。
母が退院した後、一度顔を見に私だけでも帰省できればと思っています。年内は…無理かな?年明けかな。。
その時に、ジュリアンの香りを一杯詰め込んだ寄せ植えでも作って来れたらと思ったりして。
生花でもユリのような生っぽい強すぎる香りは病人にあまり良くありませんが、ふんわりした爽やかな香り、ジュリアンくらいほのかな香りなら…花好きならきっとダウン気味な気分を上昇させるはず。
アロマセラピーに視覚効果も加わって悪くないと思うのですが。
リビングから外を望むと、室内外のリース達がイイ感じのコラボレーション。
窓のリースは、昔母にプレゼントした物と似たデザイン、同じ材質のお揃いリースです。
今年も下げてくれるかな?
これからまた窓辺をさらに飾り足せば、ぐっとクリスマスムードが増します。
雨模様のせいか、昨日あたりからぐっと寒くなってきました。今日も雨続きで、流石に寒い…そろそろ床暖だけではしのげない感じ。ファンピーターを稼働させなきゃ、小鳥たちがまんまるに膨らんでしまいます。
後でストーブ出しがてら、他のクリスマス飾りを2階の物入れから探してこよう。
ちなみにパコエッティハウスは既に飾り付け済みです。近々で久しぶりにまたご紹介しますね。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村







































