この赤バラ何だっけ… おしゃれグリーン、バンビーノ♪ | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

この赤バラ何だっけ… おしゃれグリーン、バンビーノ♪

うう~~ん……
ぜ~~~~ったい、以前に記事に一回くらい載せたハズなんですが…

思い当たる文字列で検索掛けても出てこない、こちらの赤いバラ。
名札が台風で飛ばされたらしく、また、昔記録していたバラ品種のメモにもそれらしいものが無く。

不明品種になってしまいました…むーーん。

 

HTらしく少し横に広がりながら大変立派になり、この秋には沢山のマットなレッドカラーの花を咲かせました。

春よりも秋の花の方が少し色に深みがあります。
…春の花の写真が撮れてなかったのも、何故だろう。探したけれど残ってないんですよね。

これで香りがあれば最高なのですが、微香…鼻を近づけてよ~く探るように嗅げば、うっすらフローラルな感じがする程度。

でもこの立ち姿、花顔の美しさは秀逸ですよ!

 

…名前さえ思い出せればなぁ。
確か京成ローズだった気がするんですけども。ううむ。

 

 

 

それはそうと、とうとう12月に入りましたね!今日は午前中から雨模様、正午頃で豪雨にもなりました。
こんな日はあまり外に出ず、室内でぬくぬく過ごしたい。
そう言う時にピッタリな観葉植物を先日出掛けた時に見つけて連れ帰っており、ホクホクしています。

カシワバゴム、フィカス・リラータ…バンビーノとも言います。

クワ科フィカス(ゴムノキ)のお仲間で、ベンジャミン、ガジュマルそしてウンベラータやアルテシマが近縁種。

バンビーノの特徴は厚みのある波打つ葉で、槲(かしわ)の葉に似ていることからカシワバゴムと呼ばれています。
…が、私的には槲の葉にはあんま似てないと思いますw

 

※槲と柏はまったく違う木です。柏は↑上の写真の、ヒバみたいな針葉樹のコノテガシワの事で

槲は柏餅にも使われるあのナミナミの葉…↓下の写真のものです※


似ていると言うなら、柏餅に使われる葉で他の物…サルトリイバラという植物の葉があり、私が住んでいた西日本ではこちらの方が主流でしたが、このサルトリイバラの葉に、質感がちょっと似ています。

↓サルトリイバラ

※画像はWikiより

 

え、あんまり似てませんか。
ですよねー。ちょっと波打つ厚みと光沢ある葉が共通点 くらいですw

名付けも、思い込みや土地ごとの呼び名の違い等で案外根があやふやだったりしますねw

 

 

そう、カシワバというのはもうイメージなんです。

まあそんな事はどうでもよろしい。(いいのか?)

大事なのは、この姿がいかに味わい深く、おしゃれで可愛いか。

 

色味はちょっと深めのグリーン。

「バンビーノ」とはイタリア語で「赤ちゃん」「男の子」という意味だそうで、その名の通りこちらはカシワバゴムのコンパクトタイプな品種。とは言え結構大きくなるようですが…幅、高さ共に2.5mくらいの大鉢の木をカフェで見かけた事もあります。

 

と言うかそもそも、そのカフェで見かけた大物を「イイなーコレ欲しいなー」と思っていたんですよ。

 

あまり市場に出回らない希少種だそうで、実際何件かHCで探しましたがバンビーノは見当たりませんでした。

が、さすがザ・ファーム!置いてましたよ~~しかも沢山!

 

私よりも背が高いような大鉢は5ケタ以上するので小さい鉢を探したら、40cmくらいのものが1,600円!

良いじゃんこれピッタリじゃ~んと店内を更に物色していたら、2,000円でこのサイズ(6号・高さ70㎝程)を発見。
他にも同じ号数の鉢がいくつかあったのですが、値段が3,600円とか微妙に違います。
枝張り、曲がり等で色々変わるんですね。

…曲げたければ自分で曲げればいいじゃん!って事で、このバンビーノをポイント使って1,200円で買って来ましたw
 

 

おしゃれなグリーンを置くだけで、ただの階段がおしゃれな空間に早変わりです。(アルテシマの鉢皿がオシャレ度下げまくっていますが…)

耐寒性も耐陰性もありますが、出来ればもう少し日に当ててやりたいかな。

…早く寝室のパーゴラ整えなきゃ、ですねw

 

昔はゴムノキって全く興味無かったんです。インドゴムとかデスラゴムばっかり見かけていましたし、イメージ的には会社の事務所…応接室とかに置いてある感じで何となく”事務用品の一種”みたいに思っていました。

ウンベラータ同様、葉の雰囲気が可愛いゴムノキが沢山あるんだな~と最近色々と見直しています。

 

何年も育てて大きくする楽しみも、この年齢になってこその感覚かもしれません。若い頃はそんな気長じゃなかったしw

 

このバンビーノも、数年後どんな感じになるか楽しみですね。

 

 

 

わ、雷が鳴った。
今日は天気が大荒れ…雨音がスゴイです。この後も、室内で大人しく片付けとかしようかな。

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング