多肉ドリッパー、切り戻し寄せ直し ハート型の葉 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

多肉ドリッパー、切り戻し寄せ直し ハート型の葉

ひと作業終わったので、これまた病院ついでにロードで30km走って来ました。いい天気だったので超気持ちイイ!

そろそろ走る時用に新しいBluetoothが欲しい。骨伝導すごーく試してみたいんだけど、どんな感じなんでしょ。

 

 

多肉の寄せ植え、前に挿し直したのはいつだったか…

長年、庭でドリップし続けている、多肉のドリッパー。
伸びては寄せ直し、寄せ直しては伸び…徒長すると大抵下の方の葉が落ち、先の方にちんまり葉が残る形になります。

こうなるともう見苦しさしかないので、頃合いを見て切り戻し、寄せ直します。雑草まで生えてますしw

 

先日、他の寄せ植えと一緒に、多肉ドリッパーも整え直しました。

 

 

こんな感じに。
元々の徒長部分が全体的にちんまり過ぎるので、切り戻して密に挿しても隙間が大きく…
土を隠す要員として、豊作の多肉畑から大きい朧月を一枝メインに持って来ました。

このリプサリスが中々大きくならない…ここでは増えないだろうと思うので、多肉箱脇の鉢にもう少し挿し芽してみようかなぁ。濃い色のもけもけしたリプは結構増えて来ているのですが。

 

朧月は本当に優秀な多肉ちゃんです。世話要らずで挿し芽、枝分かれでも増えやすく、葉落ちにくく、粉掛かった葉が美しい。 多肉畑でも増え続け、かなり幅をきかせて来ました。

 

 

寄せ直している時、気が付いたら下に落ちていたのですが

こーんな小さな、ハートの形の葉が。
単純に2枚の葉が成長過程でくっ付いて大きくなっただけの物なのでしょうが、こういう葉でロゼット型になる多肉があったらめちゃくちゃ可愛いでしょうね。ホヤみたいなのとちょっと違って面白そう。

 

 

多肉リースも、狙って作ったわけでは無かったのですが…全体的に紅葉で色づいて、今とても綺麗です。

良いですね~冬の…クリスマスリースっぽくなりましたよ!

多肉リース推移→ボリュームUPの多肉リース

 

 

挿し直したばかりなのでまだちゃんと整っていませんが、根が付いて頭の向きが揃えばもっとイイ感じになるはず。
みょんみょん伸びてスカスカで見苦しかった物が、葉ギッシリに生まれ変わると多肉感が増して幸せです。

 

多肉の寄せ植えって何で、見てるだけでこうも癒されるんでしょうね。不思議。

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング