カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐ -44ページ目

それぞれのクリスマスを駆け足で満喫

まずは今日の庭

テラス上中央、ハッピーベリーの寄せ植えが最近狙われています…

 

ヒヨに。

 

気が付いたら飛んできて、せっかくのハッピーベリーをちょいちょいと摘まんで行きます。
むかつく~~~!それを持って行くなよ!!!!その実を!観賞する為に!そこに植えてるのに~!!

 

 

 

 

ふぅ。
えーっと、クリスマスを跨いだここ数日はかなりバタバタしておりました。

24日カテキョ、25日Mさんとお茶、26日女子会、27日カテキョと予定がギュウギュウです。

お客さんが来る=片付け な我が家…ダンナが日曜の朝に一度リビングを超キレイにしてはくれたのですが、テーブルの端に纏めただけの物とか、テレビ台の上に物を寄せてあったりとか、まあ、細かい部分で私の片付けが必要だったので

半日かけて片付けもしました。

 

まず、23日の午前に、26日に向けて唐揚げ用の肉を買いに買い物へ。(漬け込む時間が必要なので早目)

したらば。
こんなのがありましてね…

ダメなんですよ私、セールの丸鶏が。

このまま売れ残ったら、鶏一羽の命が丸々のまま何の糧にもならず廃棄されてしまう。

それが本当に気の毒で、勿体なくて。
こんなの見かけたら「せめて1羽でも引き取ってやらなくては」と義務感に駆られます。

ってか、多いな!!ウチ以外どこか引き取ってくれたかな…?

 

 

我が家は22日に一応それっぽいディナーにしたので、当日はもう適当に済ますつもりでした。

しかし、24日の夜 計らずもでっかいローストチキンのディナーが。

それだけでは寂しいので、ガーリック榎ライスと温野菜もプラス。
これをダンナと二人で食べました。(コドモは友達とサイゼパーティー)

かなり食べたし、コドモが帰ってきて「俺も食べる」と食べても、まだ身がたっぷり残り…どうしようかなーと思案し
ほぐした身と、中に詰めた玉葱、人参、そして皿から溢れる程出た肉汁に、ニンニクをガッツリ足して

炊き込みチキンガーリックライスにしたら めっちゃ美味い!!

翌日、コドモがそれを延々と食べていました。

 

 

25日

お昼頃にMさん(ダンナ友人の奥さん)がリンゴやその他色々な物をお裾分けに持って来てくれたので、少し鳥達と戯れた後、最近見つけた珈琲店 【さかい珈琲】 にカフェ飯しに行きました。

ダンナの会社の近くに最近出来たようで、たまたま通りがかって知ったお店でしたが、一度入ってみて…その雰囲気と、料理の質、美味しいバターの乗っかったふわふわパンケーキに、一気にお気に入り店となったカフェです。

 

 

ホイップやメープルシロップも付いていますが、私はシンプルにカソナードバターだけで食べるのが好き。

 

Mさんも少しは気分転換になったかな?

 

 

Mさんは夕方頃に帰って行き、ダンナが少し早目に帰宅したので、一緒にスーパーへ26日用の材料の買い出し。

30年近い付き合いになる友人達と女子会&忘年会をするので、リクエストされたキッシュを夜の間に作ります。

 

26日

朝から、揚げに揚げたり1.8キロの鶏胸肉の唐揚げ!

いい齢した女4人にこの量はどうかと思いましたが、折角のパーティーで食べる物足りないより余るくらいが良いでしょう。

キッシュも2皿と小さいの1皿作っていましたが、それは家の夜用とダンナの弁当用w

唐揚げも一皿、この日の夜用に置いてきました。

 

去年は手提げの紙袋でキッシュを持って行き、その重さに根を上げそうになったので、今年はスーツケースに色々入れて行きました。全然楽!というか、唐揚げ1キロ以上、陶製の大皿に入ったキッシュ、鮟肝フォアグラ仕立て、お土産でお裾分けの芋やらお酒やらを一人、徒歩電車+手提げで池袋むこうまでって、無理ですねw

池袋でまなりん、じゃがあちゃんと合流し、西武でさらに食べる物を買い込んで、しゃんぴーの家へ行きました。
(アダ名ハンドルネーム混合すみません)

相変わらず綺麗な部屋で、女4人がまったり寛ぐのに心地よい…

 

ウチのダンナからの差し入れ、糖度12度以上あるこだわりトマトだけ使用の無添加トマトジュース ロゾリオ。
やたらとダンナが「どうだった?どうだった??」と煩くてゴメンねwww 味とか気にしてたのよw

 

写真飲んだ後のでスミマセン。飲む前に撮るの忘れておりました。

これ、今までに飲んだこと無いようなトマトジュースでしたね。甘い!とにかく、甘いんですよ。でも、くどく無くて、さらっとしたフルーティだけどフルーツじゃない、野菜だけど野菜じゃない、濃いのにドロドロしていない。

さすが、500mlでこのお値段…。

 

 

 

鬼滅の刃1~14巻まで(布教でw)贈ってくれたしゃんぴーに少しでも楽しんで貰えたらな~って感じです。
キッシュも唐揚げも美味しいと食べて貰えて良かった。

 

しかし、しゃんぴーはしゃんぴーで色々と用意してくれており

アンリ・シャルパンティエのイチゴタルト、エコールクリオロの焼き菓子にマカロン、飲み物類と、大量に用意が。

このタルトすんごい美味しい! イチゴってどんなケーキのイチゴでもある程度酸味があって、生クリームやカスタードクリームの中ですっぱ!と思う部分が必ずあるのですが、このケーキは…イチゴがひたすら優しい!?

カスタードも上品でさらっとした甘さで、ケーキあまり沢山は食べられない私ですが、ぺろりと美味しく頂けました。

 

22時くらいまで寛ぎまくって、お喋りする内容はと言うと

 

体に出てきた変調(主に白髪やら病気系やら…)っていうね。
 

オバサンになってくるとこんな話ばっかりですねww いやあねww

 

 

楽しかった、楽しかったけれど、かなりクタクタです。

27日はもう1日ゴロゴロと半分寝て過ごし、夜にカテキョの先生へ渡す為のキンカン甘露煮を作ったくらい。(この前作った物を少しお裾分けしたら「あんなの初めてです美味いですね!」と気に入っていたので再度お裾分け)

 

 

昨日は…私の仕事部屋を朝からダンナが片付けだしたので、半強制で大掃除でしたww

でも部屋が見違える程綺麗に!!!
いや、掃除はしようと思っていましたよ。でもほら、中々腰が上がらなかったもので…w

 

今年はあれこれとあちこちを片付けて作ってとやっていたので、電池が切れ気味だったんですよ~。。

 

 

でもこれで、今年のスケジュールはほぼ終了。最後の最後でバタバタするのは、まあ、毎度の事かも。

何かと大変ではあれ、充実した1年だったと思います。

来年はどんな感じになるかな?良い年になるとイイなあ。

 

 

あっ

年賀状…作って無い…

 

鳥どもが庭の観賞用の赤い実をついばんで困るので、仕方なし視線外しの為リンゴを振る舞う事に。

遅ればせながらのクリスマスパーティー~!
でもヒヨにはあまり来て欲しくない…

メジロちゃんなら歓迎なのですがね。

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

姉妹はやはり似る物 リース復活、カメラの差

前回の記事を見た姉たちと当時の話をしてみると…私、思った以上に憶え違いをしていました。

正直年齢や季節はあまり自信がなかったのですが、引っ越してきた時期を考えても私が5歳ごろの話だそうで、写真まで残っていて「あ、この写真あの時のだったのか」とびっくり。カメラなんて持って行ってたっけ??

(えーでも幼稚園の年中くらいの時に越してきた憶えはありますね~、園バスの乗降した場所とか憶えてるし)

 

3人であの時はこうやったーと話を突き合わせると「そう言えばそうだった!」と更に思い出します。

石手寺裏の山から隣の山に渡るとなぜかアスレチックがあり、この時もそこを目的に行ったようでした。

当然ながら年齢がかなり上だった姉たちの方がよく憶えていて、思い出に少し修正入れられて良かったw

私が憶えていた服装はこの時の物では無く、別の機会に家族で山に遊びに行った時の服装が印象に残っていたから。

 

さて、発端となった長姉ありすの似顔絵話。

姉妹なので勿論顔は覚えていますが、ここ最近は数年に1度数日顔を合わせる程度。なので写真をちゃんと見たいと思い近影を送って貰ったのですが…

 

似てる!!!!

 

なんでしょうね、姉妹なので当たり前なんですが、私とそっくりなんです。

特に目元と口元。丸顔の輪郭。
違いは鼻と体型くらい?(ありすは細身で私より身長が高い)

ライン見て思わず噴いたら、ダンナとコドモが覗きこんできて「うわ、ホントにそっくり」「これママじゃん」と。

ありすと私は母に似ていて、特に私は母そっくり。母の昔の写真こそ私かと思うくらい似ています。

 

そうなると、似顔絵も…

鼻に違いがあるくらいで、ほぼ同じ顔になりますよねw

姉も私も二重ですが、私は普段の絵でも二重は省略しています。ありすには違いを付ける為描き入れました。

 

真ん中のはいじは父の方に似ています。今では見る影もないハゲた歯抜けのおじいですが、昔はイケメンだった父…

その父の顔の色が濃いはいじは、昔はよく「早見優に似てる!」と言われていましたっけ。(え、今も?)

 

じゃあ私とはいじは似ていないのかというと、案外部分的に似ている所もあるんですよね。少なくとも鼻と口元は同系列。

そして声がそっくりだと言われます。

 

で、私とコドモが「そっくり」なのは行く先々で誰にでも言われるくらいなのですが

ふとした場面のコドモの顔が、若いころの写真の父と、よく似てるんですよね。

 

血のつながり、遺伝子って面白い。

 

 

 

ふと思い出す姉たちとの思い出その2

小さい私を自転車の前カゴに乗せて公園に?遊びに行った記憶…(今より全然ユルい時代なのでこういうの普通でした。何より子供のやる事ですからw)

 

私が5歳くらいまで住んでいた家の事や、私が生まれる前に住んでいた別の家の話を聞くと結構びっくり。

末期とは言え、さすが昭和です。

その頃の私の知らない昔話をマンガで読んでみたいわw 私には描けないので、誰かマンガにしてくれないかなww

 

 

まあそんな、パコ家版の三姉妹話、でした。

その内また別の思い出をマンガにしてみます。

 

 

 

今日の…というか、少し前からの庭。

先日リースプランターに寄せ植えしたジュリアン、なぜかこの一株だけがヘタってしまいました。

この冬の寄せ植えの様子→クリスマスに向けカラフル冬のリース型寄せ植え

 

水切れか!?それとも凍ったか??と思うも、他の株は元気だし何故??

とりあえずたっぷり水を掛けて様子を見て、ダメそうならその部分だけ入れ替えようかな、と思っていました。

すると、数日経って

無事復活。今度はアリッサムが終わっちゃいましたね。またその内入れ替えよう。

 

ところで、数日前にスマホを機種変しました。

iPhone6から、一気にiPhone11へ。ダンナが「も~落ちる落ちる言うんだからいい加減で新しいのにしなよ、クリスマスプレゼントで頭金出すから!」と、まだ使えるから~と渋る私をドコモショップへ引っ張って行きましたw

結果…快適、超快適です。めちゃくちゃ反応早い!メモリもストレージもいっぱいだったのでロードが長く負荷がちょっとでも大きいとすぐにアプリが落ちたりしていたので、今、スマホで何かするのが快適過ぎ…

 

そして、嬉しいのがこの カメラの差 です。

リースの写真、ヘタっているのと復活後で画質が全然違うの、お判りでしょうか。

色域感知、深度が格段にUPしています。花の色の微妙なグラデーションを綺麗に再現、ライティングによる色飛びが少ない、、レンズが2つあるのでやれる事もかなり多くなり、その差は明らかです。

 

少し前に一眼のレンズが壊れてしまい、マクロレンズのみの使用のため、通常の撮影はスマホオンリーでした。

なのでこの写真画質の向上は非常に嬉しい…またレンズ買うつもりですが、いつになるか判らないので本当に嬉しい。

ありがとうダンナ~。

 

 

…そう、明日はもうクリスマスイブなんですよね。

マジか。
 

今週はちょっと忙しいので、あまりブログ更新出来無さそうです。
とりあえず写真は撮りまくって、アップするかどうかは体の空き次第ですね。

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

適当絵日記漫画-パコ家「末子の記憶は未だ鮮やかに」

 

 

 

 

 

 

 

 

近頃、母の入院手術等の件で姉たちと(ラインで)話す機会が増え、それに伴ってか昔をよく思い出します。

 

昨日、長姉のありすに「私もパコ家みたいに描かれたい、今度私を描いて」と似顔絵を頼まれたので、さくっといつも通り適当な1枚絵を描きました。
折角描いたのでブログに載せても良いかと聞くと、「面白く(記事を)書いて!」と言われ

面白く…?? と考え込んでしまいましてね。

 

似顔絵だけで面白くするのは中々難しい… いえ、描く前に写真貰った時の事とか、面白いっちゃ面白いかもしれないんですが、内容を膨らませられるか微妙?

だったら、ちょいちょい思い出す昔の話をパコ家様式で描いた方が面白いかも、と思いました。

 

雰囲気出す為にちょっとだけ絵を丁寧にし、描き込みを増やしたらエラく大変な作業になりましたけども…w

 

当時の年齢は正直、あまり自信がありません。ひょっとしたらもう少し年齢上だったかも知れませんが、多分私が幼稚園児の時だったはず。
でも、この時の姉たちとのやり取り、長姉ありすのジャンパー姿、次姉はいじの赤いコート姿、石手寺の山頂から見た景色、姉二人に手を繋がれ嬉しかった事なんかはよく憶えています。

 

さて、当の姉たちはこの時の事、憶えているかな??

…私の記憶が全然間違っていたらどうしようw

 

この懐かしい山頂の景色ですが、3年程前に帰省した折、ダンナが散歩がてら登ったそうで、話を聞いてみると

「何か木がすんげー茂っちゃって景色があんま見れない感じに変わってたわ」との事。
私も、いつだったか大人になってから登って「あれ~??」って思った事があったんですよね。
山の植物が伸びて茂るのは自然の摂理、それもまたその時の風景ではあるんでしょうが、あの眼下に広がる松山市内をちゃんと見てみたい気もします。

 

ドローンでも飛ばせばあるいは…ってのが今っぽいですかね。
(松山はドローン、条例でどうなんだろう)

 

 

あ、忘れていましたが、ありすの似顔絵は次の記事で違う話と一緒にご紹介しますw

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

端材 de 侵入防止!適当閂 カギ作り

寝室にカギを付けたい…

 

何故かって、コドモがどれだけ「ダメ」と言って叱っても叱っても、喉元過ぎれば何とやらで…

こっそり寝室に侵入してはベッドサイドに置いてあるマンガや隠してあるゲーム類を持ち出すからです。

切羽詰った受験生のはずなのに、本当にもうアホとしか言いようがありません。

 

いえ、ドアにカギは付いてるんですよ。でも、閉じ込め防止の為か廊下側からでも硬貨一枚あれば簡単に開いてしまう簡易なカギなので意味が無いんです。浴室に付いてるようなのと同じ感じの物ですね。

コドモの躾云々の話は勿論夫婦でも、コドモを交えてもよく話し合ってはいますが、物覚えが悪いと言うかなんというか。
 

とにかく物理的に入れないようにするのも大事だと言う事で、ダンナとHCに行く度にカギを付け替えようと

色々と見ていました。

でも、ドアノブに合う規格でニーズに合うものが中々無く、あったとしても、高い。

うう~~~ん、何て言うか本当、あの自分の立場を解っていないアホの為に掛けるには無駄としか思えないんですよね、この出費が。

只でさえ年末は出て行くお金が多く、出来れば余計な出費は抑えたい…。年明けはもっとお金掛かるわけですし。

寝室のパーゴラ制作だってちょっと見合わせているって言うのに腹立つ。
 

なので「いいや…私が何とかする」と言って、何も買わずに帰ってきました。

正確には、その時「ドアの内側にコレ挿しとけばいいんじゃない?」と買って来た、ゴム製のドアストッパーが滑りまくってモノの役に立たなかったのですが、その話はとりあえず置いといて。

 

そんなわけなので、何とかしましょう。

 

まず、どういうカギにしたいかを整理して考えます。

・手軽に開閉したい

・寝室に入るのに錠を開けるカギを使いたくない(忘れたら取りに階下に戻るとかイヤ)

・そもそもカギをこっそり使って入られたら意味が無いので、私とダンナしか判らない方法で開錠するタイプにせねば

 

頭捻って考えました。

 

で、思いついたのが…「かんぬきを渡すようにしたらどうだろう」です。

ようはドアが開かなきゃいいわけで、こんな感じに端材を組んで、関木を出し入れすることでカギにならないかな。

 

ちょっと隅っこがホコリで汚いですw(後で掃除しておきました)

壁の枠があるので、ここを段にならないようにだけ工夫が必要ですが…よし、何となく完成図が頭に浮かびました。
早速作ってみましょう。

 

材料は端材からこの辺りを使います。ツーバイ、ワンバイ、MDFボードの切れ端ですね。大きすぎる物は切りました。

 

MDFボードはサイズの違う2枚の板を段差の高さに合わせて貼り合わせます。

 

敷居?の底はロープを通すため溝を掘りました。
鋸でゴリゴリ掘ったのですが、いい加減片刃の鋸ひとつでは加工がし辛いですね。いずれ両刃の鋸と、あとは今の片刃も替刃が必要そうです。

 

関木を通す部分は滑りを良くする&見た目もちょっと考えて、白いクロスを貼りました。

これらを想定の形に組めば

 

こんな形になります。

よし、滑りも上々。

ではこれを取り付けてみましょう。壁にビス留めしますが、これはもう仕方ない。。

 

完成!!!壁のビス頭はクロスの余りで目隠ししました。

 

万一、コドモの目に触れないとも限らないので…開閉方法の詳細は伏せますが、仕組みを知っていればドアの外から簡単に関木を開閉できる形にしてあります。

ドア外から試してみましたが、かなり頑丈、中々です!

 

…中々だったのですが。

 

帰宅したダンナに「2階みてみて~」と一人上がってもらい、私はキッチンで洗い物などしておりました。

ダンナが「あ~なるほどね~こういう事ね~」と言うので「使い方判る?」と聞くと「判る判る」と。

 

しかし、程なくして「動かなくなっちゃった」と降りて来ました。

 

え―――――――っ!?

 

「鉄板あったろ、アレでちょいちょいすれば大丈夫だよ、多分」って、おおお――――い!

 

…昨夜は我々夫婦も寝室に入れず、リビングで雑魚寝する始末です。。

 

 

 

一夜明け、ダンナは出勤コドモは登校したので、明るい所で改めて閂の状況をよく見てみると、確かに麻紐が動かなくなっていました。壁枠の隙間とかに引っかかっているのかと思いましたが、どうやらそうでもなさそうで…
 

どーすんのよこれ。ベランダ側はカギ閉めちゃってるから窓から入る事も出来ないし、力任せに開けたらドアが壊れるか、壁が壊れる…困った。

 

その後、色々苦労しましたが、何とかドアや壁を傷つける事無く開けられましたww(これも詳細は念の為、伏せます)

中に入ってみて判明、紐が関木の敷居から外れてしまっていました。こりゃ動かないわ。

 

敷居の端から底の溝に麻紐が通らないと、関木がちゃんと動かないんですよね。
なので、又釘を打って紐位置を固定しました。これなら今後外れる事はないでしょう。

 

いやはや、一時はどうなる事かと思いましたが、何とか無事に使用出来そうです。

これで、寝室に神経割かなくて済むようになるならありがたいのですが。

 

今回掛かった金額は100均のクロスシート程度なので、110円です。

購入検討していた物と比べたら超!ローコスト!!

端材も場所を取って邪魔かと思わなくもないものの、こうやって工夫次第で何かと作れるので便利ではありますね。

 

は~~~~~~~~

頼むから、今少しの間くらい、勉強に集中してほしい。
母の、父の、ささやかな願いです。。

頼むよ、ホント頼むよ、コドモ。

 

 

今日の庭

越中ミセバヤと火祭り、ルビーネックレスが最高に綺麗な色になりました。よく見るとリプサリスも紅くなってます。

多肉で紅葉の一鉢があると、紅葉狩りに行けなくとも季節を感じる事ができますね。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

かんぬき 真鍮 W.201 DIY 金物 開き戸
価格:2000円(税込、送料別) (2019/12/19時点)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

ノスタルジック…夕暮れ海の色な寄せ植え

庭の彩りをビオラとジュリアン頼みになりがちなこの時期…

今年は庭をきっちり整え、テラスも整備し直したので尚更、少しでも綾をと幾つかの寄せ植えを作っています。

リースプランターと、庭中央のハッピーベリー寄せ植えで大体満足し、この冬はいい具合に過ごせていたのですが

ぶらっと寄り道したザファームで、すごく好みのビオラに出会ってしまいました。

(寄り道したらどうなるか判っているのに寄ってしまいます。HCではあまり見かけないような物が置いてあるので危険wなの判っていてもつい…買わないと思っていてもつい、です…)

濃厚で艶めかしいこの色に一目惚れ。

うえたの花苗、「サンセットオーシャン」と言う名のビオラです。ピッタリなその名もまた印象的。

 

連れ帰った翌日、早速寄せ植えを。

しかしイメージの合ういい鉢が無く、家の周りをかなり探し回りました。以前に買ってあった青い鉢なんか合いそうだったのですが大きすぎて…結局、玄関先の四角いテラコッタを流用する事に。

このテラコッタ、昨年の冬にマリーゴールドをバッタに全部喰われた鉢。マリーゴールドが枯れてからは特に弄っていなかったので、花を足して整えるにも丁度いいですね。

当時の記事はコチラ→飼って(?)いたバッタは今…

 

 

元々入っているセダムや多肉、アイビーは少し端に移動させ、空いた場所にビオラとアリッサムを入れました。

こんな感じで。

思った通り、イイカンジ!

 

ビオラからアリッサム濃紫→薄紫としてやることで、夕暮れのグラデーションをさらに強調してみました。

 

さて、鉢の場所をどこにしよう。

既に寄せ植えが二つある玄関先に戻すより、この花はもっと身近に楽しみたい。
なので、あり合わせの端材で例の如く花台を作り、テーブル奥の位置に設置しようと思います。

天板には一応防腐防虫剤を塗りました。

 

ここには元々ブッドレアとノリウツギを置いてありましたが、花も終わったし、入れ替えします。

板の幅が若干足りないけれど、手すりの幅よりも大分広いし、特に問題はありません。

 

濃紫の雲間に覗くグラデーション掛かった夕映えの空、そこに浮かぶ、溶けそうな落陽。

日が沈み、瞬刻の、黄昏。

 

そんな刹那を切り取ったような、ノスタルジックでどことなく物寂しさを感じさせるような、味わい深い花色です。

 

零れるような花のアリッサムは、日が見えなくなったその瞬間の深い海の色。

何となくそんなイメージで適当に入れてみたのですが、思った以上に雰囲気が出て嬉しくなりました。

 

テラス側からはこうなります。

今時期はテーブルでお茶する事もそう無いですが、リビングからよく見え…いわばリビングの一画。

長期に渡りこれらの花を大した手間無く楽しめるので助かります。

 

昼間の日差しが暖かい時には空気の入れ替えがてらイスに座って、アレクサから流れる音楽を聴きながらボンヤリしたり。

中々贅沢な時間を過ごせます。

 

この贅沢な時間を誰かにお裾分けしたいのですが、何せ師走も中盤、友人知人皆一様に忙しい日々を送っており、中々お招き出来ないという残念さ。


せめてブログ上で皆様に少しでも雰囲気のお裾分けができれば…と思います。

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング