適当園芸漫画パコ庭-「メジロケーキ好評」
ちょっと甘目にしようかな~と砂糖を大盛りで入れたら、最初は怪訝そうにちまちまと突いていたものの、何となくオイシかったみたいで…時間経過するにつれすごい勢いで食べました。
顔に食べかすいっぱい付けてるのは誇張じゃありませんw
んでも流石にこれだけだと体に悪いかもしれないので…今度は小麦粉ではなく、昔買って余ったままのメジロの練り餌を使ってみようかなと。
とりあえず2日掛けず食べ終わり、「ゴチ」といわんばかりにリンゴ(皮だけ)を伏せてありました。
それにしても、この時は本当、ず~~~っと庭に居ましたよ。
リビングから外を見ると、必ずメジロがアーチの上か餌場かでチョロチョロしていました。
アーチ上の、ペッシュボンボンの花にもたれかかり、時折花の中に顔を突っ込んでいたりして…
いやそれもう萎れかかってて蜜はさすがに無かろうに?
そして太目の枝に移り、そこでふっくら膨らんでうつらうつらしていました。
そんなスカスカの所で寝るとは。
どうせ寝るんなら鳥小屋使ってくれればいいのに…
アレ、穴が小さすぎるのか、どうも入ってくれないんですよね。
近頃はシジュウカラもここのケーキを食べに来ます。彼等は虫が主食だと思ったのですが、バードケーキもイケるんですね。冬場はエサが少ないから雑食寄りになるのかな。
ヒヨガードを付けてからというものの、庭はすっかりメジロ天下です。
我が物顔でウロついて、私が庭に出ても遠巻きでずっと鳴いてますね。
フフフ。きみらはもうウチのメジロだ!
エサが豊富な春~秋はどっか行っちゃいますけども。。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
Welcomeホシガメinトイレ劇場
関東一帯、本日は雨模様で結構な冷え込み…寒いです。
あんまり寒いんで、普段家で1人の時はつけないガスファンヒーターを稼働中。(いつもはコタツだけとか)
でも、雪にならなかったのは幸いでした。ダンナとか帰れなくなると困りますし。
先週末にイオンでブラブラしていて、出会ったのが
こちらのホシガメちゃんです!
可愛いでしょう!
かなりリアルですが、実はガチャガチャのフィギュアです。
何がすごいって、骨格構造から精巧に再現され、本物に近い稼働をするんですよ。
つぶらな目で甲羅の中からこちらをみているホシガメ。
なんと口も開きます。
そして口内もリアル。
首もこんなに伸びます。
カメってこうやって首伸ばしてエサに食いついてきますよね。ほほーリアルだわ。
体長10㎝と、ガチャのおもちゃでも最大級。
そしてお値段500円と、こちらも最大級…
インドホシガメのアルビノverと、ギリシャリクガメ、アルビノverの4種類あったのですが、一番欲しかった色つきホシガメが出て良かった。。
このメーカー…ってバンダイナムコのかこれ。
リアル動物系フィギュアをシリーズで出していて、ダンゴムシ(でかい)がこれまたリアルで
ダンナがUFOキャッチャーとかで見かける度に欲しがっていたのを、ちょっと前にようやくゲット!したのですが
いやあ、こういう物ってつい、釣られてしまいます。
とくにホシガメは一度飼ってみたかった動物。なので、この子で大分満足気味になれました。
生き物を飼うのは大変ですからね…場所も取られるしお金も掛かるし。
近頃は3Dプリンターで何でも作れるからか、こういう物も非常にリアルで良いですねぇ。
で、以前はこういうフィギュア類を買っても一時的な満足で転がして終わっていたのですが
今は飾れる場所があるので長く楽しめます。
どこかっていうと、整えまくったトイレですよね。
クリスマスの装飾→雑貨屋さんのショーウィンドウみたい♪
サイドテーブルの上にこれらを並べておくと、ダンナとコドモが毎日遊んだ形跡を残します。
なんかストーリーがあるっぽい流れですねぇ。
これ、すべて別日です。トイレに入るごとにシーンが違うのでちょっと面白い。
私、キャラクターのグッズとかは…昔からずっと好きなドラえもんですら全く興味が無く、ほぼ持たない(Tカードの図柄がドラえもんな位)のですが、こういうキャラ系でない良い造りのものは好きです。アマガエルもパコエッティハウスに何匹か点在してますしね。
(スライムは、、これは良い造りしてますよ!wある意味かなりリアル!)
こういう生き物コレクションみたいなの好きなんですよね~。
だからか、モンハンの自室に放す環境生物あつめはちょっと頑張ってしまう…。
あの世界、クラゲとか空中に泳がせられるのが非常に羨ましい。ワダツミノツカイを水槽で飼えるのもいい。
おもちゃ繋がりで、数日前の庭。
外周にある花壇のアメリカテマリシモツケ「サマーワイン」に、ドナルドダックの彼女、デイジーが座らされていました。
道に落ちていたのを、踏まれないよう誰かが拾って引っかけたんでしょうね。
翌日いなくなっていたので、無事持ち主の元に帰れたのかなと思います。
優しい世界。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
フェルトみたいな葉、仙女の舞
天女の舞と勘違いして憶えていました…
こちらはカランコエ・ベファレンシス ”仙女の舞” です。
天女の舞だとアロイノプシスかメダカが検索で出て来ますw
ちなみに品種で 仙人の舞 というのもあり、そちらは葉が「剥いた卵のカラ」のような形でカチッとしています。
昔我が家にもあったのですが、ある年に枯れてしまいました。
仙女の舞、バリエーションがいくつかあるようで
一般的に馴染みがあるのはコチラのタイプかも。私もこれが仙女の舞のイメージです。
これをいつか目線同じになるくらいまで大きくしてやりたいんですよね…到達前にダメにしそうですが。
フェルトブッシュ、ベルベットリーフ とも呼ばれているそうで、その形容がピッタリな葉は細かい毛が意外と固くないフカフカした、フェルトのような質感、触感です。
多肉植物の中でも室内での観葉性が高く、仕立て方によっては相当見栄えもするオシャレ観葉。
でも、大株になれば実は花が咲きます。
しかもカランコエなので密に咲く花は結構可愛いのですよ。
ベルベットリーフとはまた上品なお名前ではないですか。
実際触り心地が良くて、通りすがりについフカフカと指先で揉んで気持ち良さを楽しみます。
こういう触り心地良い物が結構好きで、ラムズイヤーなんかはその最たるものですね。
室内…吹き抜け階段の上は窓が大きく陽当たりが良いので、現在そこを居場所にしています。
寒さに弱めなクリスタルプラントを、とりあえず冬の間の同居人として、葉の形が好きな冬もみじも一緒に入れて寄せ植え風にしました。
分厚い葉ですが不思議と柔軟性は高いのが本当魅力的。
水は年中通してあまり必要なく、休眠期以外は土が乾いたら湿らせるくらいで大丈夫。
水やりの際になるべく葉を濡らさないようにします。(水を葉に溜めると葉が傷みやすいので)
この苗もいつか、背丈ほどに大きく育てたいなあ。
放置気味で大丈夫な植物なので、寝室ジャングル化計画の一員にしたい。
まだ我が家に来て数か月くらいなので、成長速度がどの程度の物かがイマイチわかりませんが…とりあえず今の倍になるのにどのくらいかかるかを観察したい所です。
あと、大きさどの程度で花が見られるのかも気になりますね。
所で、このクリスタルプラント、実は2年間は外で過ごしました。
最初の1年はアーチの下の長形プランターに鉢をいくつか詰め込んだままで。
2年目はテラスの小物棚の前で。
1年目、プランターに深く沈んだ状態で風よけになったのか特に弱る事もなかったのですが、2年目の冬に寒さで葉が変色、(凍った?)枯れそうに…これはヤバい、と、今年は室内へ避難させました。千葉は去年より暖冬なんですけど、まあ、念のため。
持ち直した後は超、丈夫ですね~。ここに植えたら少し増えて来たし、発色も良く艶々として元気いっぱいです。
場所が合うのかな。
冬もみじはどちらかと言うと外の方が良さそうなので、その内作業の際に別鉢に移して移動させようか。
冒頭の別バージョンベファレンシス 判りにくいのでこっちを1号、ナミナミを2号として。
実は今こんな感じです。おぉお葉が~~~~~。
寒いのか?寒いのんか??
去年は同じ場所でピンピンしていたのに。
ん~、葉が傷んだのが夏の終わり頃だったので、多分水が溜まり過ぎて傷んで落葉したんですよね。
どうしようかなあ、一旦室内に取り込もうかしら。
ううむ、早い所寝室のパーゴラ整えて置き場を作りたいけれど、とりあえずコドモの色々が終わるまでは我慢。。
(1号はこの後、階段の2号と同じ場所に移動させました)
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
適当絵日記漫画-パコ家「なんで左側の穴ばっかり…??」
目はヤバいですよ目は。
訳のわからない状態で放置して失明寸前、みたいな話をたまに聞くので、病院嫌いの私でもさっさと行きました。
まあ、ただのゴミで良かったのですが…
あんなに洗ったのに、まぶたの奥にしっかり刺さって全く取れる気配もなく、ゴミを見つけられなかった私はマジで大きい傷でも入って腫れているものだと思いました。
病院行く前にダンナに一度目を見て貰えば良かった。
ゴミ取ってもらうのに3千円…ううっ
しかしあのゴミ一体いつどうやって入ったのか??
コンタクト外す時は手を洗ってから目を触るので、その時とは思えないし。
タオルで顔を拭いた時?
うーん、判りません。
漫画描いてる時はモワっと聞こえの悪かった耳ですが、今朝になって大分調子が戻って来ました。
良かった、これなら耳鼻科は行かなくて済みそうです。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
不思議色ビオラ、物憂げ色ストック
ううっ
一昨日くらいから、また左の耳が痛いです。
どうやら無意識に引っ掻いてしまったようで、腫れて中から水っぽい液体が滲み出してきて耳が塞がって非常に嫌な感じ。
こうなると数日は痛く、頭痛っぽくなったり熱っぽくなったりするので油断出来ません。
幸い熱は出なかったのですが、今日になって
目が痛い。あれ??
左目がやたらとゴロゴロするのでゴミでも入ったのかとアイボンで目を洗ったり、鏡で必死に睫毛(多分睫毛が取れて入っちゃったんだろうと予想)を探したりしたのですが…ゴミらしきものは見当たらず、よ~~~~く見ると…どうやら目が腫れて、瞬きする時に腫れた部分が引っかかってゴロゴロしている様子。
もぉおおおおおおお 何か調子悪いな~。
今も左目があまり開けられず、半目で涙が止まらない状態だったりします。(寝ればいいのに)
早く治んないかなぁ。
気晴らしに花の写真で記事UPです。
年末頃に買って来ていた、ゲブラナガトヨのビオラ…ラブグリーン。
何ともミステリアスなカラーで、お店の売り場で一目惚れです。
鮮やかなイエローに、うっすらモーブな紫が乗って不思議な色調。
お店ではこのビオラ3株と、いくつかグリーンで寄せ植えにされていて…それが凄く素敵だったのですが
3株は買えないな~と1ポットだけ買ってきましたw
とりあえず、キッチンガーデン寄せ植えのバジル跡に入れておきました。
後日何かしら花を増やしてちゃんと整えますが、まずは根を張って貰う事が先決。
折角のビオラ、花一杯咲いて貰わなきゃですもんね。
確か、同じ時に買って来たと思うのですが
こちらのストックも中々微妙な色合いで美しい。
夕暮れ、テラスの手すりで赤味がかった光を浴びると、物憂げさが増して何とも味わい深い雰囲気です。
つぼみがまだ一杯あってやる気が感じられるのが嬉しい♪
ストック、やたらと花持ちが良いですよね。
エントランス側のストックもそうなのですが、、同じ花かどうかまでは判らないものの、なんかず~~~~っと咲いてます。
あれって花、咲き終わって新しい花が咲いて…と入れ替わってるのかな??そんな事ないよね?
この花ももう2週間以上は同じ花が咲いてるはず。
あまりへたれている様子もなく、まだイケそうなのがスゴイ。
ストックの長所は芳香もシッカリしている所。結構遠くまで香りが届きます。
今年は暖冬な事もあり、冬の庭の手入れが楽しいですね。毎年この時期の中庭は殺風景なものだったので…
ビオラ・ジュリアン・ストックさまさまです。
春までまだ数か月、寒い時期の間にパーゴラが作れるかは判りませんが、冬作業は早目にやってしまわねば。
仕事と色々兼ね合いがあるのでスケジュールちゃんと立てなくちゃなぁ。
記事作ってるうちに左目の涙は一応止まりました。
まだゴロゴロはしますが、さっきより大分マシ。
耳も痛いし、目薬挿して、一旦寝ます。。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村






































