それぞれのクリスマスを駆け足で満喫 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

それぞれのクリスマスを駆け足で満喫

まずは今日の庭

テラス上中央、ハッピーベリーの寄せ植えが最近狙われています…

 

ヒヨに。

 

気が付いたら飛んできて、せっかくのハッピーベリーをちょいちょいと摘まんで行きます。
むかつく~~~!それを持って行くなよ!!!!その実を!観賞する為に!そこに植えてるのに~!!

 

 

 

 

ふぅ。
えーっと、クリスマスを跨いだここ数日はかなりバタバタしておりました。

24日カテキョ、25日Mさんとお茶、26日女子会、27日カテキョと予定がギュウギュウです。

お客さんが来る=片付け な我が家…ダンナが日曜の朝に一度リビングを超キレイにしてはくれたのですが、テーブルの端に纏めただけの物とか、テレビ台の上に物を寄せてあったりとか、まあ、細かい部分で私の片付けが必要だったので

半日かけて片付けもしました。

 

まず、23日の午前に、26日に向けて唐揚げ用の肉を買いに買い物へ。(漬け込む時間が必要なので早目)

したらば。
こんなのがありましてね…

ダメなんですよ私、セールの丸鶏が。

このまま売れ残ったら、鶏一羽の命が丸々のまま何の糧にもならず廃棄されてしまう。

それが本当に気の毒で、勿体なくて。
こんなの見かけたら「せめて1羽でも引き取ってやらなくては」と義務感に駆られます。

ってか、多いな!!ウチ以外どこか引き取ってくれたかな…?

 

 

我が家は22日に一応それっぽいディナーにしたので、当日はもう適当に済ますつもりでした。

しかし、24日の夜 計らずもでっかいローストチキンのディナーが。

それだけでは寂しいので、ガーリック榎ライスと温野菜もプラス。
これをダンナと二人で食べました。(コドモは友達とサイゼパーティー)

かなり食べたし、コドモが帰ってきて「俺も食べる」と食べても、まだ身がたっぷり残り…どうしようかなーと思案し
ほぐした身と、中に詰めた玉葱、人参、そして皿から溢れる程出た肉汁に、ニンニクをガッツリ足して

炊き込みチキンガーリックライスにしたら めっちゃ美味い!!

翌日、コドモがそれを延々と食べていました。

 

 

25日

お昼頃にMさん(ダンナ友人の奥さん)がリンゴやその他色々な物をお裾分けに持って来てくれたので、少し鳥達と戯れた後、最近見つけた珈琲店 【さかい珈琲】 にカフェ飯しに行きました。

ダンナの会社の近くに最近出来たようで、たまたま通りがかって知ったお店でしたが、一度入ってみて…その雰囲気と、料理の質、美味しいバターの乗っかったふわふわパンケーキに、一気にお気に入り店となったカフェです。

 

 

ホイップやメープルシロップも付いていますが、私はシンプルにカソナードバターだけで食べるのが好き。

 

Mさんも少しは気分転換になったかな?

 

 

Mさんは夕方頃に帰って行き、ダンナが少し早目に帰宅したので、一緒にスーパーへ26日用の材料の買い出し。

30年近い付き合いになる友人達と女子会&忘年会をするので、リクエストされたキッシュを夜の間に作ります。

 

26日

朝から、揚げに揚げたり1.8キロの鶏胸肉の唐揚げ!

いい齢した女4人にこの量はどうかと思いましたが、折角のパーティーで食べる物足りないより余るくらいが良いでしょう。

キッシュも2皿と小さいの1皿作っていましたが、それは家の夜用とダンナの弁当用w

唐揚げも一皿、この日の夜用に置いてきました。

 

去年は手提げの紙袋でキッシュを持って行き、その重さに根を上げそうになったので、今年はスーツケースに色々入れて行きました。全然楽!というか、唐揚げ1キロ以上、陶製の大皿に入ったキッシュ、鮟肝フォアグラ仕立て、お土産でお裾分けの芋やらお酒やらを一人、徒歩電車+手提げで池袋むこうまでって、無理ですねw

池袋でまなりん、じゃがあちゃんと合流し、西武でさらに食べる物を買い込んで、しゃんぴーの家へ行きました。
(アダ名ハンドルネーム混合すみません)

相変わらず綺麗な部屋で、女4人がまったり寛ぐのに心地よい…

 

ウチのダンナからの差し入れ、糖度12度以上あるこだわりトマトだけ使用の無添加トマトジュース ロゾリオ。
やたらとダンナが「どうだった?どうだった??」と煩くてゴメンねwww 味とか気にしてたのよw

 

写真飲んだ後のでスミマセン。飲む前に撮るの忘れておりました。

これ、今までに飲んだこと無いようなトマトジュースでしたね。甘い!とにかく、甘いんですよ。でも、くどく無くて、さらっとしたフルーティだけどフルーツじゃない、野菜だけど野菜じゃない、濃いのにドロドロしていない。

さすが、500mlでこのお値段…。

 

 

 

鬼滅の刃1~14巻まで(布教でw)贈ってくれたしゃんぴーに少しでも楽しんで貰えたらな~って感じです。
キッシュも唐揚げも美味しいと食べて貰えて良かった。

 

しかし、しゃんぴーはしゃんぴーで色々と用意してくれており

アンリ・シャルパンティエのイチゴタルト、エコールクリオロの焼き菓子にマカロン、飲み物類と、大量に用意が。

このタルトすんごい美味しい! イチゴってどんなケーキのイチゴでもある程度酸味があって、生クリームやカスタードクリームの中ですっぱ!と思う部分が必ずあるのですが、このケーキは…イチゴがひたすら優しい!?

カスタードも上品でさらっとした甘さで、ケーキあまり沢山は食べられない私ですが、ぺろりと美味しく頂けました。

 

22時くらいまで寛ぎまくって、お喋りする内容はと言うと

 

体に出てきた変調(主に白髪やら病気系やら…)っていうね。
 

オバサンになってくるとこんな話ばっかりですねww いやあねww

 

 

楽しかった、楽しかったけれど、かなりクタクタです。

27日はもう1日ゴロゴロと半分寝て過ごし、夜にカテキョの先生へ渡す為のキンカン甘露煮を作ったくらい。(この前作った物を少しお裾分けしたら「あんなの初めてです美味いですね!」と気に入っていたので再度お裾分け)

 

 

昨日は…私の仕事部屋を朝からダンナが片付けだしたので、半強制で大掃除でしたww

でも部屋が見違える程綺麗に!!!
いや、掃除はしようと思っていましたよ。でもほら、中々腰が上がらなかったもので…w

 

今年はあれこれとあちこちを片付けて作ってとやっていたので、電池が切れ気味だったんですよ~。。

 

 

でもこれで、今年のスケジュールはほぼ終了。最後の最後でバタバタするのは、まあ、毎度の事かも。

何かと大変ではあれ、充実した1年だったと思います。

来年はどんな感じになるかな?良い年になるとイイなあ。

 

 

あっ

年賀状…作って無い…

 

鳥どもが庭の観賞用の赤い実をついばんで困るので、仕方なし視線外しの為リンゴを振る舞う事に。

遅ればせながらのクリスマスパーティー~!
でもヒヨにはあまり来て欲しくない…

メジロちゃんなら歓迎なのですがね。

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング