カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐ -19ページ目

繊細桜色なデルフィニウム”さくらひめ”

パコは現在千葉県在住ですが、出身は愛媛県です。
コロナ禍で移動も難しくなり、ここ数年で体を弱らせた父母や姉たちに中々会いに行くこともままなりません。

なので以前より電話の回数、とくに母がスマホを導入してからはテレビ電話なども出来るようになり、ちょいちょいと近況を報告しあっています。

姉はSNSで色々活動している所が伺え、元気に頑張っているのを見るとこちらも頑張らなきゃと思えますね。

 

で、2月末頃にそんな地元の愛媛から元職場の後輩 でこぽん が幕張の展示会イベントへ来ていました。

(※でこぽんは年末から年明けに掛けてスノボ旅行してた時代から10年以上、毎年泊りがけで遊びに来ていて家族ぐるみで遊んでいる我が家にとってはもはや親戚状態の後輩です)
イベントと言っても仕事での物で、会場も関係者か企業の招待客しか入れず、「近くだし夜に会いにいこっか?」というのも固辞されてしまい(数日間の滞在だけどコロナ対策でホテルから外出はNG、行動は逐一記録の上で地元に戻って2週間はリモートで様子見という厳重さなので、ヘタに誰かと会ったりしてもしコロナに罹ったら事が大きくなってしまう)

ホテルからテレビ電話で通話するだけに止まりました。

で、イベント会場の様子や仕事の展示なんかを写真や動画で見せてもらったりして…

その展示物の中に、目を惹く花の写真があったんです。

「あーこれですね、愛媛県農林水産研究所が育成した花で【さくらひめ】って言う新品種の花なんですよ!販促の物品をサンプルで出しててるんです。いい写真でしょ~」

ほほう??
その色々な要素、かなり気になりました。

・愛媛県が開発 ・新品種 ・ピンクのスプレー咲きデルフィニウム ・芳香あり ・花持ち良し

これは…(もと)いち地元民としてぜひとも育ててみたい。
しかし、その時点で調べた販売サイトは予約受付停止中。
他で探しても、切り花だけは見つけられるも苗はやはりSOLD OUT。

気長に待ってみるかな~、と、3日に1度くらいの頻度でサイトをチェックしても中々販売再開しません。
今年の分はもう終わっちゃったのかな?もう無理かなーと諦めかけた3月中旬

ついに販売サイトの購入ボタンが点灯しました!やったー!

 

さっそく2苗発注し、到着。
1つは同じく愛媛出身で今は都内在住の友人にプレゼントしました。

 

リアルで目にするさくらひめの、グラシン紙の薄片のような、不思議な質感の花弁…

うわ~~、なにこれ、めちゃめちゃ美しい…

 

 

色もそうだし、花弁の雰囲気も、花序までも本当に桜っぽいですね!

 

 

グリーンのポチっと斑点がまた可愛さを引き立てています。

でこぽんと話してなかったら、さくらひめの存在をまだ暫くは知らなかっただろうなあ。
ありがとうでこぽん。

 

 

過去のでこぽん来訪時のたのしい話をいくつか↑笑
 

こうして花だけ見ているとデルフィニウムに見えませんね!

 

新種開発に11年掛けた末に産まれたさくらひめ。
耐寒性宿根草なので、うまく夏越えさせられれば毎年この可憐な姿が見られる…かも?

一般的な青デルフィニウムも多年草ながら高温多湿で夏越えが難しく、ショップでは一年草扱いだったりしますよね。

 

もっと涼しい地域なら心配ないんでしょうがね…関東のうだるような暑さとむせるような湿気、厳しそう。

 

なので地植えにしたいけれど今年は鉢で様子を見て、夏場は木陰の涼しい場所へ避難させたりと移動ありきで管理してみます。来年もこの姿、見たいですもん。

種がとれたらそれも撒いてみたいな。私、種から育てるのド下手なので無駄にしちゃいそうですが。

 

HCでセールになっていた終わりかけの青デルフィを見つけたので思わず買ってきてしまいました。

並べてみたかったんですよ~~。

思った通り、青とピンクの対照的な色がいい画になります。

 

愛媛県農林水産研究所の方々と愛媛の生産農家さんに素敵な花をありがとうという感謝と、さくらひめ応援の気持ちを込めて、写真たっぷりの記事にさせて頂きました。こっちの友達だけでなく地元の友達にも宣伝したりしてね笑
頑張れ愛媛!がんばれさくらひめ♡

 

あぁ…花だけでなく、久しぶりに生で家族や友達みんなの顔が見たいなあ。
 

 

 

Instagramひっそりやってます。大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

一番花ピエール 休日ブランチ後のレンガ磨き

それはエイプリルフール当日

「嘘!?」ってくらい早く、そして綺麗なピエール・ドゥ・ロンサールの一番花が咲いていました。

 

遡る事3/20、薬剤散布時に2Fベランダへ上がったらば、ありましたよ~開きそうなつぼみが。
ここは日照条件最高で、朝から晩までほぼ1日中光を受けるのでびっくりするくらい花が早いんです。

 

まだモッコウすらチラホラ咲き始めるかどうかだという時期なのに、ホント凄いわベランダピエール。
この花は完全枝葉の影に隠れていたので早々に切って1輪挿ししテーブルで楽しんでいます。

実はすでに3・4輪ほど追っかけ開花してきてたりして…今年も2Fと1Fで段階別の開花になりそう。

 

 

何か昨日・一昨日はやたらと気温が下がりました。日中の最高気温が12度と、冬に戻ったような冷え…

幸い今日からまた春らしい気温に戻るそうですが、あまりこの時期に冷え込むとバラがブラインドしちゃうんで止めて~。


先週末、日曜の午前はとてもいい陽気。

「どうする?どっかカフェにでも早目のランチしに行く?」というダンナを制止し、ちょちょいと「それっぽい」ご飯をテラステーブルに用意しました。折角我が家の庭が良い感じなんだから、ここでゆっくりしなさいよ。

 

と言っても完全にあり合わせで、しかも残り物メイン。
これは昨晩茹ですぎて余った蕎麦でガレットにしました。

 

めんつゆも少しだけ入っていますが、チーズと塩胡椒であまり蕎麦感は無く、ハムと目玉焼きが重なっているのでそれなりに食べ応えもあり飽きの来ない軽食です。

 

少しだけガーリック風味にしたオリーブオイルで焼き上げたパンに自作の金柑甘露煮をのせたオープンサンド(?)。

甘露煮、作りたては酸味が強めだったのですが、大分まろやかになり程よい甘さです。

 

「いーねー、なんかほんと、和風カフェみたい?」

「ガレットうまいねー」(1人で3枚食べてた)

「ちょうどどっか公園みたいな所で花見っぽくお弁当食べたりしたかったんだよね~」

と、ご満悦でした。

そりゃな、この季節の為だけに1年間頑張って手入れしてるんだからね~!

てか、カエデノハカフェはまだまだこれからが本番よ!

 

 

でもその本番の前に

最近気になっていた、このレンガの小道。

敷きたての頃は色が鮮やかだったのに、3年目に入って色が段々くすんで来ました。

理由は…太陽光線による褪色もあるかもですが、大きくは土汚れと苔でしょう。

アクセントのテラコッタタイルに至っては苔で真っ黒です。

 

↑敷きつめた当時はコレ。
 

なので、前日チャリで(ビニール紐をたすきがけにして背中に背負って)買って来たデッキブラシで磨き掃除してみます。

小道の性質上、洗剤等の薬剤は使えないので水とブラッシングのみ。

 

水掛けてゴワッシャゴワッシャと擦ってはまた水を掛けて

30分くらい??デッキブラシ小さいんで前かがみの姿勢がキツくて、この位でいいか~~…

 

でもでも、大分キレイになりました!

 

このテラコッタタイルは濡れると滑って危なかったんですが、素地が見える状態になって、踏んでも滑らなくなりました。

やっぱ苔って滑るんですよね。釣り場の苔た岩で滑りそうになるのと同じです。

 

濡れたレンガの色が鮮やかに蘇って綺麗っぽい♪

 

ま、乾くと

このくらいの色味なんですがね。

ま、今後はもう少しマメにゴシゴシ擦ってみる事にしましょうか。

ある程度褪色した方が落ち着いて見えることは見えるけれど、黒ずんだ苔はダメですもんね。

 

 

 

Instagramひっそりやってます。大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

そんな事って…悲劇のクリロー、オリエンタリスダブル

今年いちばん楽しみにしていた、白いオリエンタリスダブル。

他のクリローより少し遅れたものの、例年になく花芽の数が多く出てきていたので、背を高くしてきたつぼみの開花を今か今かと待ち望んでおりました。

 

もう本当、この時点で超ワクワクですよ!

 

そしてようやく花開いた3月下旬!

来た来た~~!ようやくその可憐な姿を楽しめる…!

隣のピンクのダブルの色が濃い内で良かった~!

 

なんと麗しい、風光明媚な眺め。

思わず溜息が漏れる朝の庭です。

 

かなりの数の花枝がどんどん立ち上がってきていて、これいったいいくつ咲くんだろう?とつぼみを数えたりして。

間違いなく、この白が我が家に来て10年目の今年、過去最高の花数。

 

この白い花弁のしっとりした柔らかい質感がたまらない…

たまらな…

ん?

 

あれ????

なにこれ????

 

 

少し前からうっすらとシミっぽいのが出てるなとは思っていましたが、雨ジミかとそこまで気にしていませんでした。

しかしこの黒いシミはただ事ではない。

 

慌てて、一旦隔離の為に室内へと移してよく観察してみる。

えー…なんだこれ…
もしかして、、これ

ブラックデス…話に聞いた、クリローの「黒死病」では???

 

頭が真っ白になりました。

 

「クリスマスローズ」「黒いシミ」で検索すると、黒死病の写真ばかりが出て来ます。

 

黒死病。

かつて人類にも同名の恐ろしい伝染病が蔓延したことがありました…いわゆるペストです。

ネズミや猫、犬についているノミがペスト菌を媒介しヒトに感染。致死率が高く、中世のヨーロッパ、中東、北アフリカ等で猛威を振い当時のヨーロッパ人口のおよそ半数、8000万~1億の人々が死亡したと推定されています。
※中世のペストについては諸説あり、現代の見解では黒死病はペスト(腺ペスト)ではなく出血熱ウイルスによるものとされているとかなんとか。

 

クリスマスローズの「黒死病」はカーラウイルス(Carla virus)が原因と目されていますが、断定はされていないそう。

そして、不明である以上 治療方法も薬も開発されてはいません。

発生したら最後、周囲に感染させる前に早々に焼却処分するしかないヤバい病気です。

 

感染経路はスリップス・ハダニ・アブラムシなどの吸汁生物であると考えられています。

発生時まずは殺虫剤を散布し、剪定鋏などの使用器具は必ず消毒をする事、地植えなら植えてあった周辺はその後数年間定期的に殺菌、殺虫し残った根が完全に分解されるまでクリスマスローズを植えてはダメ。

 

…なんというか、本当に
こんな事ってあるのか。10年、我が庭で毎年春の訪れを知らせてくれていた、オリエンタリスダブルが…
昨日まで庭に出てはウキウキして眺めていたというのに、とんでもない落差でどん底に突き落とされました。

 

 

しかし、落ち込んでばかりもいられません。
すぐにやれる事をやっておかなくては。

 

オルトラン(殺虫剤)、サルバトーレME(殺菌剤)、そしてどれほどの効果があるかわからないけれど一応、レンテミン(抗ウイルス剤?予防薬)を、発症オリエンタリスダブルをはじめ周辺にあったクリスマスローズに散布。

 

翌日

なんかシミが増えてる…

ん~これは多分、薬剤の色というか、薬焼けみたいな、そんな感じかなと思います。

 

他の株への影響を考えるならすぐに処分…ですが、10年という歳月を思うと即行動する気になれません。

それに、ブラックデスの症状を調べて比較した所、どうにも黒斑の出かたが違う気がして…参考になる病変画像が思ったより少ないんですよ。大抵すぐに処分されるためかな?

なので、しっかり隔離した状態で、もう少し様子を見ようと思っています。

 

 

と、いう事が3月下旬にあったんですね。

かなりショックでしたが、気を取り直してクリローのセール苗を探しに出かけたりもして。(だからクリロー苗が増えて、置き場が必要になったのです。ブラックデスの潜伏期間は数ヶ月に渡るので…)

 

 

今も様子見中ですが、疑ブラックデス経過はまた別記事にまとめようと思います。

 

とりあえず、今年のオリエンタリスダブルの美しかった姿を。

 

↑10年前の花も。
 

 

 

↑こちらは5年前。
 

突然の事に悲しい思いをしましたが、新たなクリローとの出会いもあり、経過観察という目的も出来て今はごく冷静、通常運転です。最初は感傷的な意味合いで様子見していましたが、今は知的好奇心が勝っている感じ。
今後このオリエンタリスダブルの株、病気だとしたらどんな感じに進行するのか?葉はどうなるか?
病原がウイルスなら電子顕微鏡じゃないと観測出来ないのが残念です。

 

たま~にこういう、回避出来ない病気や害虫被害からの枯死という経験をします。
コロナもそうですが、相手がウイルスとなると怖さが倍増しますね。

 

 

 

Instagramひっそりやってます。大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

青いポットに黄ビオラが映える、テラスの寄せ植え

今年はビオラの当たり年です。(我が家的には笑)

前回の、エントランスの青ビオラのモリモリ具合には負けますが

テラス正面に置くに相応しい花具合となりました。

 

クリスマスローズが一斉に咲き出した3月中旬、ビオラと花かんざしがすごくイイ形に整ってきたのが幸せだった…

 

昨年の夏ごろだったかな??カインズで見つけて一目惚れして買った青いポット。
これに1月初旬頃、庭が寂しいと思って何の気なしに買って来たビオラと花かんざし、オレガノを植えました。

ポットには先住で昨年秋に投げ売りされていたベロニカ”ロンギフォリア”が入っていたのですが、とっても小さくなってしまっていたので端に少し寄せて他の花を詰めた形です。

 

花かんざしがめちゃくちゃ可愛い♪
この紙細工のような質感の花弁が大好きです。

 

 

いっとき、花弁が尖った品種(名前失念)が流行った事ありましたけど、最近全く見かけませんね。

あれはあれで好きだったなあ。

ドライにしてリースまで作ったし。

 

 

クリロ―との色合わせが楽しい3月でした。

 

4月に入り、テラスで花ガラ摘みをしていたら…

こんな色変の花がぽつりと咲いてました。ナメに齧られてるのが腹立つ。

 

わ、気が付いたら何か3月からさらにボリュームアップしてる!

 

というか当然だけど庭全体の緑がボリュームアップしてるんですよ。4月ですもんね。
これからもっと茂ってくるのか…あんまりもっさもさになられるよりも、この位が丁度良い気がしますね笑

 

今年はここからの眺めが非常に良い感じです。

いつになく花がいい具合に時期合わせて咲き揃ってくれて、どの鉢をお立ち台に置こうか迷うくらい。

奥のテーブル前にも花棚を新たに作って置き場が増えたのもあり、贅沢な空間になりました。

 

 

改めて見るとこのポットやっぱ良いわ~。いつもの勢いで紫とか青とかにせず、黄色のビオラを植えたの正解でした。

ベロニカも背が高くなってきてオレガノがちょっと見えにくくなっちゃいましたが。5月中とかに咲くかな?ビオラの咲いているうちに咲き揃うのは難しいかなあ。

ロンギフォリアは宿根草なので今年の花具合を見てどこか背景になりそうな所へ地植えしても良いなと思っています。

 

陽光に照らされるとより一層輝くような花が溜息もの…。

本当、一番正面のこの場所に置く鉢は大事なんですよ。

過去に何度も色々寄せ植えした鉢を置きましたが、どれもお気に入りです。

 

 

 

今時期はあまりにも気持ち良すぎて、午前中早くから庭に出ては掃除したり庭作業した後、日に何度も小路をウロウロし、テラスで座ってお茶飲みながら色々やれる事をやったりと、日中の半分近くを庭で過ごしています。

ほ~~んと今くらいが丁度いいわ…暖かいし蚊も居ないし。
冬場しんどい思いして整えた人間の特権として味わえる、ひと時の悦楽。

 

それにしても、寄せ植えした花たちが予想以上に頑張ってくれると本当幸せですね!

ビオラには感謝しかありません笑

 

 

 

Instagramひっそりやってます。大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

寄せ植えビオラと宿根アリッサム MHRダンナキャラメイク笑

正直、エントランス側の寄せ植え鉢はあまり手を掛けておりません。
普通に考えたら家の顔とも言える場所、欠かさず手入れするべき花鉢だと思うのですが、中庭と違って玄関先は人の往来が多くてあまり長々とそこに居るのがちょっと…な感じなんですよね。

なので、何か月かに1度きっちり寄せ植え作って、後は水やりとたまに花ガラ摘みとかする程度なのです。

 

昨年の10月中旬、ひょろひょろ伸びたアメジストセージの手前を少し埋めたいと適当にしょいか~ごで買って来たビオラ…

冬場でも花を途切れさせないその花力に頼るガーデナーの皆様と同様、私めも軽い気持ちで寄せ植えの端に入れ込みました。失敗知らず、間違いのない美しい姿を見せてくれて喜んだ年明け。

 

 

そして今現在…

わぁお!

 

す、すごい花付きだ~~!

こんなに密に、しかもキレイに咲いたの、どれくらいぶりだろう??今年は寒暖差がすごかったせいか?春花の咲き方がいつもより多い気がします。

 

そしてビオラと二分する勢力のこちら…宿根アリッサム”サミット”

ビオラよりもはるか前、1年前の春に寄せ植えの中に足した苗が、今年は株が充実してこんな立派な花塊に!

 

 

この時の鉢の花、イベリスとアリッサム、アメジストセージだけは宿根なので残っています。(イベリスは別のポットで養生中、そろそろつぼみが開き始めた)あとは1年草なので終わったら入れ替え。

 

実はこのビオラとアリッサムの向こう、アメジストセージの手前の谷にサクラソウが入っているのですが、花が終わりかけの上にこの2者の旺盛さに押され、隠れてしまっています。

 

いや~ホント綺麗。これいつまで咲いてくれるんだろ?春っぽくて最高に良いし、少しでも長く頑張って欲しい。

せめてバラの時期と少しでもかぶってくれるとありがたいのですが。

 

 

 

それはそうと、ついに出ましたねモンスターハンターライズ。

2月頃に体験版をDLしてプレイもしていました。正直やった感じそこまで期待してはいなかったのですが、実際の製品版を遊んでみると… 思った以上にたのし~~~い! 久しぶりに夜を徹してゲームとかやっています。

モンハンと言えばキャラメイクが(私的には)重要。
毎回、ダンナをいかに似せるか、なぜか私が四苦八苦しています。


う~~~~ん
髪型は最高にイイ!んですが、眉毛の角度が変えられず微妙に違う感じ。
目の開き具合が調整出来るのは良いけれど、二重の位置が変わらないので眠そうな顔になりました。ダンナは一重に見える奥二重なので印象が変わっちゃうんですよね。

性能的にプレステと比較しちゃダメなんでしょうけど、やれる事が減ってて残念。
肌が若すぎますが、あんま加齢させるとロングで見た時ライティングのせいかシワが際立って気になるので、このくらいがちょうど良いです。
 

福山雅治っぽい二重と眉毛が気に入りませんが、まあ、、、まあ?雰囲気は似たかな??体型はお腹がぽっこりでたらそれっぽいけど笑

本人手足がやたら長いので、も少し手足長ければ良いのに。

 

モンハンワールドのキャラメイクのダンナはもう、本人がそのままゲーム内に入り込んだかのような再現度でした笑

今見ても最高の出来、本人知っている人が見たら大笑いするそっくりさです。これ顔載せて良かったかな??笑 後ろ髪隠したら本人写真の様ですよ。

よく私の友人とダンナデータのHR上げるためダンナキャラで一緒にクエストに行っていたのですが、発売から3年くらい経った昨年末とかでも「似てる…笑」といつまでも言ってました。

 

フチの細いメガネかけさせたら完全に本人です。(黒縁メガネの装備いつもさせてた)この顔でライズの髪型乗せられたら滅茶苦茶似るだろうに…!

ダンナの顔とモンハンは相性が良くて羨ましい。私は丸顔で童顔、顔の彫りが浅い平たい顔民族そのものなので、あんまり似せられないんですよね。

 

ダンナも体験版を一通りやって「ふーんこんなもんか~…ま、俺はあんまやんないかもなあ、おもしろくない」とか言っていましたが、蓋を開けてみたら土日に「おもしろ~~い、止めるタイミングがわからん~」と延々やっています。

さすが発売後わずか3日で400万本出荷しただけありますわ…。

 

 

 

 

ふ~

流石にモンハンばっかりやってられない、気持ち良い外の風と、暖かい陽光、咲き乱れる春の花…

キレイに咲くと、色々手入れもしたくなるし、花も充実させたくなり、置き場も整頓したくなり、掃除、DIYしたくなる。
春は本当、カエデノハの庭関連だけでもやる事多くて忙しいんです。

バラが咲きはじめたらどうなることやら。

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング