でこぽん来訪記─ 峠越えの京成バラ園 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

でこぽん来訪記─ 峠越えの京成バラ園

前回の記事では書ききれなかった、でこぽん来訪時の色々ハイライト。ハイライトなのに長いですがw

師匠がバサバサと残りの花を落としまくっている頃、私は車で成田にでこぽんを迎えに行き
その足で昼食とってから葛西臨海公園へ。
近いと言えば近いのだが、この所機会が無くて久々に来ました。

で「あ、公園って言うから季節の花とか見るのかと思ったら水族館っすか!」
パ「…さっきから水族館の話してるの何だと思ってたんだw」
で「ここの売りは何ですか?」
パ「何だっけ… ああ!そうそう、マグロの大水槽が凄かったはず!」

そんな会話をしながら中へ。入ってすぐに目にする大水槽…あれ?こんなショボかったっけ??
中で泳ぐマグロ…マグロ、小さいな!記憶ではドデカいのがもっと広い所を泳ぎまくってた気がしたのに。
お互い微妙な空気を感じw そのままスルーして先に進む。

我が地元・愛媛にはマシな水族館が無いのでw2人で楽しみつつ歩いていた時、天然でこぽんの名言が


まー配色は似てるかもしれませんねwww
でも、あとは何一つ似てませんwww


えらく硬そうな装甲の、やたらゴツゴツした魚…名前見るのを忘れるくらい、この場で笑いました。
この魚えらくデカいです。ちょうど、大人の両手を合掌させたくらいのW/D/Hでしょうか。


可愛らしいオレンジカラー!(海水魚 熱帯魚)カクレクマノミ オセオラ(国産ブリード)(10...
※画像は↑ここでお借りしました

ニモはこっちのカクレクマノミちゃん。サイズもちんまり、5cmあるか無いかくらい。
映画見てなかったら…まあ、混同する…かな?どうかな??(しないと思うけどね~w)


この日も夏日でしたが、館内は涼しく過ごしやすくて助かりました。
平日だからか空いていて、のんびり観賞できるのも良し。

更に進んだ先、広い空間があると思ったら…ありました~~~マグロの大水槽!そうそう、これだわ!!
ドーナツ型の大水槽で、映画館のような階段状のイスがあるココは「アクアシアター」と呼ばれる場所。
見るからに肥え太った巨大なマグロが回遊しています。
確かに、最初の大水槽と中で繋がってはいるのですが、大マグロはそこまで泳いで行かず、中型~小型の魚だけがちらほらと泳いでいたため、しょっぱく見えたのでした。

夕刻、自宅へ戻り、ショッパい我が家のバラを見つつw一息。
旦那が帰宅し、ワクくんも合流し、旦那作の夕食を食べながら皆で久々の再会を喜びあい。

旅の疲れを取って貰うべく用意したバラ風呂…

うむむ 言っても仕方ないけれど、、もっと花があったらw 昼間落とされたであろう花びらがあればww
まあ、この程度でも何となくリゾートっぽい気分は味わえました。



翌日、朝来る予定だったヤリイカがトラブル発生で少し遅れた為、メンツが揃った時恒例の人生ゲーム。
ちょうど終わった昼過ぎに到着の知らせが入り、駅へ迎えに行って昼食挟みつつ京成バラ園へ。

バラ園は一応ローズフェスティバル期間中ではありますが…やはり見頃は我が家と同様5月中旬だったのでしょう、ちょっと過ぎた感はありました。この数日の真夏日もかなりのダメージでしょうね。
それでも、我が家と比べものにならないこの花の洪水は流石!見事です。


園内のバラは毎度記事にしてますし、長くなるので、今回は私の気になるバラをご紹介。

入口から入ってすぐ先にある、大温室前のこのアーチで見事な競演姿…
つるヒストリーと、ジャスミーナです。


ヒストリーはピエールとそのクラシカルな雰囲気がよく似ているのですが、カップ咲きで最後は花芯見せるまで開いてしまうピエールに対し、こちらは剣弁盃状からロゼットのまとまった形を保ち、ピンクもやや濃く房も多い印象です。花弁の切れ込みも多くアンティーク風味が増す感じ。

よく見るとそれぞれ違いは良く判るのですが…ほんっとにピエールと似てるのでw我が家にこれ以上似た花植えてもなぁといつも指をくわえて見ている花なのです。
ううむ、フロントガーデンにピエールじゃなくてつるヒストリー植えれば良かったと密かに思うww



そしてこちらの中輪たっぷりなのがジャスミーナ!
ジャスミーナはバラ始めた当初からずっと気になっています。色はともかく、我が家には無いこの花つきの感じ。とてもとても見応えがあります。
何よりのお気に入り部分は 香り!
ジャスミーナはレンゲの爽やかな香りがします。
ここに立って目をつぶると、レンゲ畑に居る様な錯覚を起こします。
うーん、、ちょっと考えちゃうなぁ、こんな感じで滝のように何処かから垂れ下げたい。


などと一人でバラマニアな思考しつつ、皆で園内を思い思いに歩く…
あ、暑い
カンカン照りの中、帽子やアームカバーで完全防備は更に暑く、日傘差しても防げぬ熱気に皆もうグッタリ。
早々にバラソフトクリームとバラサイダーで日陰休憩して自宅へ引き上げました。



自家製ジンジャーエールで一息つき、男性陣とコドモがバドミントンしたり 辺りが薄暗くなる頃
ヤリイカは昼間の暑気疲れと日々の仕事疲れも手伝って、ソファでファラオの棺のごとく固まって爆睡。
私とでこぽんはキッチンで、でこぽん持参の無農薬金柑を使って、金柑の甘露煮作りです。

形を崩さず丸ごと煮込んだものと、レンジでチンするだけの簡単金柑ジャムを作りました。
渋味苦味抜きしなくて良いので(種取りはそこそこ大変だけど)短時間で作れて、美味しい!
見た目もゴロっと丸くて可愛い♪
でこぽん、「作りましょう~」と率先して頑張ってくれてありがとう。こりゃ作ってみるもんだわ!w
庭に金柑植えようかと思ってしまうじゃないの…

帰る時間も迫っていたので、お疲れヤリイカを起こし、金柑ソーダを飲んで貰いました。

この金柑自体が美味しいのが一番大きいのかもですが、金柑ジャム、かなり美味しさランク高いです。
柑橘の爽やかさと嫌みのない甘さが程よく調和して、夏みかんママレードとはひと味違った美味。
丸ごとの方が中身詰まっているので更に美味しいです。

ヤリイカに持たせるつもりがキッチンに置き忘れ、渡せず仕舞い。ちょっと悔しい思いをしましたw

夕食後、ヤリイカは週明けの仕事に備えこの日の内に帰宅、我々は近所のスーパー銭湯でお風呂。
ワクくんもこの後離脱し、でこぽんだけ泊りです。

コドモが寝た後、リビングで私と旦那とでこぽん、まったりゴロゴロしながらお喋り。
…と言っても、まったりし過ぎた私はクッション上で爆睡、旦那とでこぽんで和やかに(?w)お喋りしてたみたい。



翌朝、近所の石窯パンの店で朝食兼昼食用のパンを買い込み、成田へ出発。
思ったよりパン屋で時間を喰ってしまい、30分程の道のりではあれど10時半チェックインにギリギリ…無事に飛び立って行きました。
最後の最後で走らせてごめんね、でこぽん。


スノボ旅行が既にそれっぽいとも言えますが、でこぽん・ヤリイカ・ワクくん~のメンツが揃うと、お客様が来たと言うより、どうにも合宿所の雰囲気になりますw
でもそれが楽しくて良いんですよね。(それ故にかなりの油断・手抜き応対が申し訳ないがww)
気が置けない付き合いで早10余年、今は年に1度会うかどうかですが、もはや親戚のような感覚。
これから先も変わらぬ付き合いで、ずっと仲良くして行きたい友人達です。

またバラの季節、…今度は花が落とされる前の全盛期にw また遊びに来てね~。
あ、その前に冬に集まるのか??今年はどうなるかまだ判りませんが…。



ハイライトと言いつつ、やっぱりダラダラと長文になりました。
こんな個人的日記をここまで読んで下さってありがとうございましたw




***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング