カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐ -20ページ目

捨てるハズだった使い古し風呂フタをリサイクル

半年ほど前、お風呂のフタを新しく買いました。
元々あったフタも抗菌防カビ加工の物ですが、長く使用していれば当然カビも生えます。繰り返し洗って10年近く、いい加減洗ってもとれない汚れが気になるようになって買い換えるか~となり、こちらはお役御免になりました。
捨てる前に「何かに使えないだろうか」と暫く考えていたのですが結局思いつかず、不燃物の袋に入れて収集日朝にゴミ出しをした所、午後になっても引き取られておらず「このゴミは持ち帰れません」の貼り紙が…

ゴミ袋からはみ出していたから??はみ出し部分が多すぎたかも? 傘を袋からはみ出した状態で置いている人もいたので大丈夫かと思ったのですが、傘のみ特例の事で、他の不燃ゴミは細かくバラして袋に収めないとダメみたい。

仕方ないので持ち帰ってきて玄関先に置いておき、いずれ解体しなきゃな~と思っていたのですが

この週末に再利用法を思いつきましたよ~。

 

 

というのも、ウチのテラスはかなり狭くて定員2名程度。
それなのにとある事情で先日購入してきたこちらのクリスマスローズの苗を他のクリローと距離を置き数か月単位で様子見しなくてはならず…場所が無いんですよ。出入り口近辺に置いておくとテラス上がどうにも狭い。

 

そこで考えたのは…ここの隙間に棚を置けないかな~という事。
流木の根が出張っているため、その横のアイアンラックと奥のボックスの間に30cm程度の隙間があるんです。
根があるこのままではここに何か置いたり出来ませんが、棚で根の上に天板を渡せば、クリローの仮置き場くらいにはなるんじゃなかろうか。スペースに限りがある以上、立体的に物を置いて工夫しないといけません。

と、ここで閃きました。
木材だと毎日の水やりに耐えるための防腐剤を塗るか塗料でガードしないといけませんが、風呂フタはポリプロピレンだし、常に湿気のある風呂場と違う外置きならカビも心配ないし、柔軟性というか粘りある素材で結構強度も高く、劣化もそんなに心配ない。10年使用してもカビに困っただけですからね。
シャッター状のこれ、2本ずつ切って足にすれば…中は空洞だけど、素材的にビスも打てそうだしイケるんじゃ?

ダメなら捨てればいいだけだしな!

 

ってわけで

ぱぱっと作ってみました。

 

途中経過撮るの忘れるくらいサックリと組めました。

加工も、切るのちょっと難儀しますが剪定鋏と小刀で切れるので容易。ビスも思った以上にしっかり入ります。

これ、脚と天板は固定していません。固定してもいいんですが、とりあえず様子見で。
DIYって言っていいのか悩むくらい適当かつ簡単。笑

 

こうしてこの場所に脚を配置して

 

天板載せるだけ。

 

ほら!どうですか!
パッと見で木製にも見えなくもない、というか見た感じ全く悪くない花台になりましたよ~!!

 

元が風呂フタなので濡れても土汚れもへっちゃら。
しかも水も砂も溝から流れ落ちるし、鉢底の通気性も取れます。脚に水が入っても、元が風呂フタなんで脚底にあたるキャップ脇に水抜き穴があり、これもへっちゃら。

耐荷重は…シャッター2本をL字にした脚の作りが意外とガッチリしているので、一時的なら人間が座っても平気なくらいは強度がありそうです。

 

置き場に困った新入りクリロー達が全部載せられる収納ぶり。この辺ごちゃついてたから返って良かった?ですよ。

半年以上考えて捨てるギリギリ思いついた、まさかの風呂フタリサイクル花台です。

棚を買うも材料揃えて作るもそれなりにお金が掛かるわけで、まずほぼタダで済ませられたお得感に満足。

見た目が思った以上に馴染んで、元が風呂フタとは思えない仕上がりぶりに大満足です。
そして資源を無駄にしなかった達成感?は中々高揚しますね。ふふふ。

 

皆様も、もしお風呂のフタを買い換えるなら…おひとついかがでしょうか笑

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

2年ぶり多肉リースをリニューアル

背景によく写り込む多肉のリース寄せ植え。
アレを前回リニューアルしたのって結構前だったよな~と過去記事見返してみると、丁度2年前の今頃に作り直した様子が…

そっか~そんな前になるか。
そりゃ、こうなりますよね笑

放置しすぎでしょう…さすがに見苦しいわ。

まあ、前回作り直した時はそれ以上の4年間!放置してたっていうオイオイな話ではありますが。

 

ふた冬めを越えた所なんで紅葉していますが、ひょろひょろ伸びた部分の葉が枯れ落ちてスカスカです。

いやあ、この状態でよく頑張ってくれてたんですね。。

 

これを一旦全部抜いてバラし、切り落として穂先を軽く乾かし、これだけでは足りないので家のあちこちに点在する多肉畑からも少しずつ枝を拝借。
リース土台の土を作り詰め、適当に挿しこんでいきます。

 

おっ
前回より全体的にはそれぞれの多肉が小さ目になったものの、量は多く嵩が増して見栄えが良い感じに!

外径28cmのリース土台を埋めるのは中々に骨でしたけども…

 

紅葉が抜けてなくて赤っぽい色調がまたイイですね。

 

他にも色々植替え組替え作業の末だったのでこの時点で既に薄暗くなっており、この日の作業はここまで。

 

そして翌日午前中、水苔を水に浸しモミモミして戻して、多肉の隙間にこれでもかと詰め込みました。

 

うんうん、良い感じになりました!

もう少しちゃんと考えて配置すればいいのかもしれませんが、感覚による適当な配置でも見栄え良く感じるのは多肉自体がそれだけで可愛いから…ありがたいことです。

 

 

こうして詰め込んでみると、あちこちからの寄せ集めとは言えめっちゃ贅沢ですね~~~

 

ショップでもなかなかこのサイズの多肉リースはお目に掛かれません。大抵外径が20cm以下の小さ目なものばかり。

このサイズ(28cm)の多肉たっぷりリースを買おうと思ったら数千円はしますからね。

何年もかけて多肉畑(多肉箱)で多肉増やした成果とも言えます。

 

↑これが一番最初に作った多肉リースですが、この時はまだ全然増えてなかったのでセダム多用して誤魔化しています。

セダムリース、これはこれで可愛かったですけども♡

 

記事を並べると判る、多肉財の累加、増殖ぶり。

たまに可愛い珍しいものを見つけた時や、寄せ植えのメインでイメージ多肉苗を買ったりはしますが、最近では「多肉寄せ植えで多肉が足りないから買う」って事がありません。
コンテナ二つあるだけで結構潤いますね。

 

数日寝かせて落ち着かせた後、目隠しウッドウォールの定位置に掛け直しました。
水苔ギュウギュウに詰めたんで脱落はそんな心配いらないかな?先日の強風時にも特にダメージありませんでしたし。

やっぱりここにコレがないとテラスでお茶してても落ち着きません。通路のバロンの根本に置いてある感じも好きでしたけども。

 

夏を超える頃、またボリュームアップしてくれるかしらん。
遠目から見ても近くから見ても可愛い、多肉リース。我が家に無くてはならぬ、テラスの綾です。

 

 

 

Instagramひっそりやってます。大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

DIYでテラステーブルの前面に花棚 カンパニュラの青紫

テラステーブル前のこのアーチの壁面スペース…
よくここに座ってお茶したり軽食をとったりと、プライベートタイムを満喫する際に一番目にする所なので、近年は段を作り花をちょいちょい飾って楽しんでいます。

過去記事でも何度かこういう写真を載せてましたよね。

実はこのセダム鉢、ワイヤーで四角を作ってプランターを支えているんですが、大分前傾しているんですよ。

 

さらに左手奥の白い鉢は100均プランタースタンドを2つ重ね、テラスの手すり上に置き、前と後ろから麻紐で引っ張って固定しているのですが…奥への張力が若干強すぎてナナメになっているのがちょっと気に入りません。

季節柄ここでお茶するのにホント良い感じなもので、ちょっと欲が出てきまして
先日ぱぱっと適当DIYでこの部分にちゃんとした花棚を作りました。

 

もう木材切る工程は載せるのも何なので

切った木材をペイントした所からいきます。
一応防腐加工されている1×4材と端材の板を引っ張り出してきたので、そこまでキッチリ塗らなくてもいいかなと。

(スプレー缶が小さくて塗料足りない気がしたので使用量抑えめ)

 

塗料が乾くまでの間、100均にブラケット買いに行ったり軽く植替え作業したり。

その間約90分程。

 

塗料が乾いた所で予定の形に組みました。
L字にして、スチールのブラケットを背中側に合わせて取り付け。屋内用ですが、スチールだしあまり雨のあたらない場所なのである程度は持つでしょう。

先側には脚を付けます。

これを、脚の高さを合わせながらアーチ支柱へビス打ちすれば…
 

完成!テーブル前に鉢を沢山飾れる花棚です!

ブラケットの耐荷重は25kg。高さ的にそこまで重たい物は置かないので、それだけあれば十分です。

さて、何を置こうかな~。

 

 

 

こうなりました♪

あんま変わった感じしませんかね??笑

鉢の配置がキレイになったんで結構安定感が出たと思うんですけども。

 

棚とテーブルで段が出来て、奥行きも出たので写真にするとかなり良い感じになります。

 

ちらほら写りこんでいるこちらの青紫、カンパニュラ”オーシャン”

綺麗ですよね~~このお花。今時期で大好きな花の一つです。

 

一昨年、リースにも植えて楽しんだオーシャン。
花が終わった後違う鉢に植え替えたのですが、昨年は咲かず今年もまだ沈黙。HCで咲きかけポットを見かけ、自宅のは咲く気配が無いし と思わず購入してしまいました。

 

 

寄せ植えにしようかとも思ったのですが、少し大きいポットに植え替え、あちこち移動できるようにしました。

その時にある花次第でテーブルに置いたり奥に置いたり。

 

リースプランターと、花棚、そしてテーブル上で高低差のある花ゾーンが非常に雰囲気がありうっとりするほど美しく、この画角を何度も何度も写真撮ってしまいます。その日に寄って結構表情が違うんですよ。

こんな贅沢な風景を作る為掛かった今回の材料費、ブラケット2個で220円でした。後は端材とか元からある塗料とビスだけ。作ってみるものです。

 

ペッシュ&バロンアーチの花が咲いたらどんな感じになるかな??

まだつぼみの気配はありませんが、今から超楽しみ。

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

香りクリスマスローズ 原種のグリーンカラー

少し前まで何だかんだとバタバタしていたのでここ数日はゆっくりしています。
…ゆっくりするために庭に出ると、色々と片付けたい粗が目に付いて結局植替えやったり掃除したりDIYしたりしちゃうんですがね。。
何にせよもう少し更新ペースを上げないとバラが咲きはじめたら今書きたい事がお蔵入りになってしまう…ちょっと焦りを感じるこの頃です。
 

今年のクリローは本当、どれも良い感じ。1記事に2種くらいしか入れられないくらいのボリュームで花がいっぱい、写真もいっぱい。

香りのクリスマスローズ、原種リグリクスもいい姿になっています。

2月初旬、一番最初につぼみを上げて花を開かせましたが、今でもまだ後から上がったつぼみが開花し香ります。

 

パっと見 地味に思われるかもしれませんが、この一重の細長い花弁が一枝に数輪つくと、中々趣があるんです。

 

咲き進んでグリーンが強くなり、包葉が大きく育ってきました。

 

子房が膨らむ花の後ろには新たに咲いた花が。
青めのシャボンのような爽やかな香りを長く楽しめて嬉しい。

種は今年は取らないつもりなので、さやを取り除いてしまった方が良さそうですね。

 

昨日の咲きたて。つぼみがまだあるので、まだまだ咲きたての香りを楽しめる幸せ。

 

ちなみにリグリクスはかなり発芽率が良い…と思います。この双葉は多分殆どがリグリクス実生。

鉢の周辺の地面から沢山若葉が出るので、良さそうな芽を鉢に移してみたりしています。
リグリクス周りにもクリロー置いてあるので、ピンクのダブルや赤セミダブルと交配して香りのあるオリエンタリスとか気が付いたら咲かないかな~~(他力本願)

 

 

 

 

そして、我が家のもう1つの原種で実生株、ステルニー

昨年初めて開花し、そのボリュームに驚いたものですが
今年も沢山咲きそう…つぼみの枝が3本ありますよ~

 

↑昨年のステルニー

 

ウチのステルニーはグリーンイエロー。

丸い厚みのある花弁でコンパクトな花姿、それが房で次々と開花します。

 

きたきた、いっぱい咲いて来た♪

 

ゆっくり順番につぼみが開花していくので、しべが落ちて子房だけになった花と盛りの花が混在します。

 

去年も相当なものでしたが、今年は花数が更にアップしました。
でも見た感じボリュームアップしたように見えづらい…

 

↓10年前のこの時の株の落とし種がこんなになったんですよ。

で~~~っかい株に育てて、庭の真ん中に地植え。
ちゃんと叶いましたね!!!10年かかりましたけどね!!
 

ステルニーの良さは、贅沢なクリスマスローズの花束が庭にずっと咲き続けるって所。

2月初旬から5月後半くらいまで、延々と瑞々しい青い姿で佇んでいます。

 

さらに株が充実したら、ひと株からどれくらい花茎を出すんでしょうね?

あまり長々と放置せず、今年は少し早目に株を休ませてやろうかな。

 

地植えは放置で立派な株に成長するのが利点ですが、「花が咲いたから一番いい場所に移動させよう♪」ってのが出来ないのが少し残念。

このステルニーをテラス上に持って行けたらどんなに目立つか想像しちゃいます。

 

 

クリロ―、まだあと2回くらい記事に出来そう。スゴイな今年!

 

 

 

Instagramひっそりやってます。大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング

清楚クリロー糸ピコティ ひと目惚れのティーポット

遅めの始動だった糸ピコのクリスマスローズがようやくその花弁を広げました。

陽光に照らされ反則級の美しさ…花弁に縁取られたひと筋の控えめなラインが気品を感じさせます。

あまりに綺麗なんで、久しぶりに一眼引っ張り出して来ました。
 

普段はとにかく楽なのでiPhoneに頼りきりですが、こうして撮ったものを見比べると当たり前ながら画質はもとより色調、感度、深度…段違いです。(↑これはiPhone11撮影) いや、iPhoneもすごく綺麗に撮れるんですけどね。ズーム(?)でピント合わせるとちゃんとボケるようになってるのはスゴイですもん。

 

でも、一眼マクロレンズならではのこの背景ボケはさすがにレンズパワーの差を感じます。

ああ~標準ズームレンズ欲しいわ~~~(壊れてからまだ買ってない)

 

しべの質感、花弁内の空間が「そこにある」ようですね。
ま、スマホカメラの良さと一眼レフの良さはベクトルが違うので、比べるのは野暮ってものでしょう。

この時代、iPhoneの無い生活なんて考えられませんし笑
スマホがない生活…これ、ちょうど先日タイムリーな事があったのですが、それは色々繋がり的にマンガの方が面白いのでいずれマンガにしようと思っています。いやもうホント、そんな依存してるつもり無かったけどスマホないって不便。

 

 

 

 

 

2年くらい前、耐熱ガラスのティーポットがふとしたはずみで割れました。

その辺のスーパーでも売っているようなありふれた物ですが、長年使っていたので愛着はあり、割れた時はガッカリ。

ハーブティーや花咲くジャスミンティーを淹れる時重宝していたんですよ。↑この記事でもハーブティー淹れてます。
割れた後どうしてたかと言うと、コーヒーサーバーをティーポット代わりにしてました。で、それも割れました笑
その後、四角いタイプのポットを買い使っていましたが、気に入ってはいるのですが…

この、注ぎ口が長いタイプ、可愛いけど、すごい洗いにくいんですよね~~~。すぐ茶渋で茶色くなります。

容量はそんな少なくないけれど縦に長いのでポットの幅が小さく、本体に手を突っ込んで洗う事も出来ないし。

食洗機で洗っても、細く長い注ぎ口までは洗剤が届かないのでスッキリ綺麗にはなりません。
こまめに漂白すればいいんでしょうが、面倒臭がりな私としてはスポンジでささっと洗えるものがいい。

注ぎ口と注水口の高さがほぼ同じくらいなので、お湯をなみなみ入れると注ぎ口からこぼれそうになるのも困りもの。

そんな事を考え、色々物色するも気に入る物が中々見つからず、「まーそのうちいいのがあれば買えばいいか」と思ってもう2年ですよ。

いっそダルトンのパンプキンあたりで手を打とうかとお店で見かけるたび「う~んでも注ぎ口がな~…」と迷ってました。

 

 

それがつい先日、インスタ投稿(ひっそりインスタもやってます笑)しようとしてアプリ立ち上げた時に目に入った広告のティーポットにひと目で”落ち”ました。

ダンナに「これ!これ買って良い??いつかいいのがあったら買いたいって言ってたガラスポット、ついに見つけた」と言うと「いいよー、じゃあそれホワイトデーのプレゼントでいい?」と。

 

勿論ですとも!やったー!

 

注文して1週間ちょい…本当に届くか不安になった一昨日にようやく届き、早速お茶を淹れました♪

丸っこい可愛いボディライン、どことなく和を感じるデザインで、取っ手に段があるのがニクイ(注ぐ時に手が熱いポットに直接触れないようになっている)ですね~。

ルイボスティーのバーミリオンカラーが映えます。

私のこだわりポイントは
・耐熱ガラス

・注水開口部が広く本体が洗いやすい

・注ぎ口が洗いやすい

・おしゃれ

・容量多め

の5つ。全てクリアしていて、見た目も好み… 2年待った?甲斐がありました。

 

シルエットや蓋のつまみを押さえて注ぐ感じは急須っぽい。
しかし、容量が600mlあるので急須というにはデカい。

私的には容量がもっとあっても良かったかな~800mlとかあったら最高だったかも。
ちなみに商品ラインナップは300ml・600mlの二つ。

 

グリーンティーの若苗色だって似合います。ハーブティー淹れたら綺麗だろうなあ。

耐熱ガラスで、直火もOKらしいんですが…さすがに直火はちょい怖いな。キャンドル保温くらいならいいかもですが。
 

大きなガラス製の茶こしは花咲く工芸茶も余裕で開花。

…この茶こしがないと蓋が置けないのがちょい難ですが、ま、些細な事。

上部注水口がどーんと広く、そのまま注ぎ口に直結しているので超洗いやすい!

そして、気になる液だれは全くありません。※お茶を注ぐ時余所見して傾け過ぎるとドバっと出ることはあります。ダンナがそれで熱い茶を足にこぼして「うぉ熱!!」とやってました。

 

春の様相、お気に入りの茶器が増え、テラスのお茶がより一層楽しくなりました。ダンナありがとう~!

あ~~バラ咲くの楽しみ~~~!

 

…割らないように本気で気を付けよう。この手の茶器ってすぐ廃番になるし似たようなの出回らないですからね。。

 

記事内にも書いていますが、Instagram…インスタもひっそりやってます。映えとか無関係、大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング