DIYでテラステーブルの前面に花棚 カンパニュラの青紫 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

DIYでテラステーブルの前面に花棚 カンパニュラの青紫

テラステーブル前のこのアーチの壁面スペース…
よくここに座ってお茶したり軽食をとったりと、プライベートタイムを満喫する際に一番目にする所なので、近年は段を作り花をちょいちょい飾って楽しんでいます。

過去記事でも何度かこういう写真を載せてましたよね。

実はこのセダム鉢、ワイヤーで四角を作ってプランターを支えているんですが、大分前傾しているんですよ。

 

さらに左手奥の白い鉢は100均プランタースタンドを2つ重ね、テラスの手すり上に置き、前と後ろから麻紐で引っ張って固定しているのですが…奥への張力が若干強すぎてナナメになっているのがちょっと気に入りません。

季節柄ここでお茶するのにホント良い感じなもので、ちょっと欲が出てきまして
先日ぱぱっと適当DIYでこの部分にちゃんとした花棚を作りました。

 

もう木材切る工程は載せるのも何なので

切った木材をペイントした所からいきます。
一応防腐加工されている1×4材と端材の板を引っ張り出してきたので、そこまでキッチリ塗らなくてもいいかなと。

(スプレー缶が小さくて塗料足りない気がしたので使用量抑えめ)

 

塗料が乾くまでの間、100均にブラケット買いに行ったり軽く植替え作業したり。

その間約90分程。

 

塗料が乾いた所で予定の形に組みました。
L字にして、スチールのブラケットを背中側に合わせて取り付け。屋内用ですが、スチールだしあまり雨のあたらない場所なのである程度は持つでしょう。

先側には脚を付けます。

これを、脚の高さを合わせながらアーチ支柱へビス打ちすれば…
 

完成!テーブル前に鉢を沢山飾れる花棚です!

ブラケットの耐荷重は25kg。高さ的にそこまで重たい物は置かないので、それだけあれば十分です。

さて、何を置こうかな~。

 

 

 

こうなりました♪

あんま変わった感じしませんかね??笑

鉢の配置がキレイになったんで結構安定感が出たと思うんですけども。

 

棚とテーブルで段が出来て、奥行きも出たので写真にするとかなり良い感じになります。

 

ちらほら写りこんでいるこちらの青紫、カンパニュラ”オーシャン”

綺麗ですよね~~このお花。今時期で大好きな花の一つです。

 

一昨年、リースにも植えて楽しんだオーシャン。
花が終わった後違う鉢に植え替えたのですが、昨年は咲かず今年もまだ沈黙。HCで咲きかけポットを見かけ、自宅のは咲く気配が無いし と思わず購入してしまいました。

 

 

寄せ植えにしようかとも思ったのですが、少し大きいポットに植え替え、あちこち移動できるようにしました。

その時にある花次第でテーブルに置いたり奥に置いたり。

 

リースプランターと、花棚、そしてテーブル上で高低差のある花ゾーンが非常に雰囲気がありうっとりするほど美しく、この画角を何度も何度も写真撮ってしまいます。その日に寄って結構表情が違うんですよ。

こんな贅沢な風景を作る為掛かった今回の材料費、ブラケット2個で220円でした。後は端材とか元からある塗料とビスだけ。作ってみるものです。

 

ペッシュ&バロンアーチの花が咲いたらどんな感じになるかな??

まだつぼみの気配はありませんが、今から超楽しみ。

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。大抵ブログの合わせ投稿ですが、記事にするほどでもないような事とかもたまに写真つきで投稿してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング