3月YOUKYOUオンラインカフェ開催しました^^ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

 

3月19日(日)、

YOUKYOUオンラインカフェを開催しました♪

 

今回は千葉県の中学校で養護教諭をされているCさん^^

今年度が初任です

(実は養護教諭の採用試験に合格される前からMさんとは別の機会で知り合っていたのでした^^)。

 

以前も何回かYOUKYOUカフェに来てくださっているのですが今回は初めてのおひとり様参加。

前回お会いした時から少しお時間が経っていたので、

その間の進捗報告も含めて、じっくりじっくりお話した90分でした^^

 

今の学校で悩んでいること、

今後の養護教諭としてのキャリアについて考えていること、

来年度、挑戦してみたいこと…。

 

沢山の「想い」があるCさん。

今ご自身が考えていることを整理する時間が必要だったのかな、と思います。

Cさんの考えていることは

「養護教諭」としての「想い」を超えていて、

だからこそ、

時にジレンマを抱いたり、葛藤したりするのだと思います。

「この考えは合っているのかな」

「どうして理解してもらえないのかな」

「私が間違っているのかな」

そんな想いに駆られることも、

結局はご自身の「想い」が強いから。

そういう面もあると思います。

 

 

私は特にそうなのですが、

考えていることが多い時ほど、

自分の力だけで何とかしようとして、

結局なんとかできなくてさらに迷走する…。

そんな時に、

ちょっと誰かに相談してみただけで、

「あぁ、そんな考え方があったのか!」

「その視点は思いつかなかった!」

「何だ、悩みすぎだった💦」

ということが多いです。

Cさんにとって、

少しでも今回のカフェタイムがそのような時間になっていれば嬉しいな、と思います。

 

 

最近は中々更新するペースが落ちてしまっていますが、

Cさんとの会話の中で感じたこともおいおい記事にしていきたいと思います。

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです