5月YOUKYOUオンラインカフェ開催しました♪ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

5月22日(日)、YOUKYOUオンラインカフェを開催しました♪

今回は初めましての

・岩手県の高校で養護教諭をされているAさん

とじっくり一対一で。

複数人でお話するのも「化学反応」があって大好きなのですが、

おひとりの方のお話を伺いながら考えを深めていける時間も大好きです^^

(だからお一人でもいらっしゃれば開催するっていうのは、

私の中では当然のことだったりする)

 

 

Aさんは現在養護教諭として3年目。

「養護教諭ってどうして学校にいるんだろう」

「私って何がしたくて養護教諭になったんだろう」

と自分の「存在意義」について分からなくなってしまったんだとか。

そんな中で、

「自分のままで養護教諭になる、ってどういうことだろう?」

と思い、お申し込みしてくださったんだそうです。

 

常々思うのですが、

「モヤモヤ(悩み)」には、「本当の気持ち」が隠されているなぁと。

 

Aさんが自分の存在意義について悩まれ、

「自分はこの学校にいる必要がないんじゃないか?」

「この子たちは自分と関わらない方が幸せなんじゃないか?」

ともがかれてきた、ということは、

Aさんの中に「理想」があるからこそ。

その「理想」と目の前の「現実」のギャップが、

Aさんをモヤモヤさせているのだと思いました。

でもそれは、Aさんが「努力不足」だとか「頑張りが足りていない」とか、

「養護教諭に不向き」だとかそういうことではなくて、

子どもたちのことを「本当」に考えているからこそ、

そのような「悩み」が生まれたのだということ。

 

だから「モヤモヤ」はダイヤの原石だなぁなんて思うんです。

 

「想い」がすぐにはカタチにならなくても、

「理想」通りの世界が今すぐ作れなくても、

自分の「本当の気持ち」を大事に、

今できること

(それは「言動」かもしれないし、「見方」かもしれないし他にも色々)

からほんの少しだけでも「一歩(半歩でも)」踏み出してみる。

視点をほんの少し変えるだけで、

視野をちょっと拡げるだけで、

「世界」が変わること、あると思うから。

そんな風に変われる自分に期待してみても良いんじゃないかなって思います。

 

出てきた話題についてはまたおいおい記事にしていけたらな、と。

Aさん、ありがとうございました^^

出会いに感謝します♪

 

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです