「分かり合う」ということ。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

 

「意見が一致する=分かり合える」

だと思っている人が多いかもしれない。

私ももちろんそうだった。

だから昔は

意見が異なると、

分かってもらえてない、

認めてもらえてない、

そして時には否定されているとか、

責められているとか、

間違っているって指摘されている気がして、

自分の意見を伝えることをためらってしまうこともあった。

逆もしかり。

そうやって自ら距離を置いてしまった人も過去にはいる。

しかも相手のせいにして。


でも、今、ようやく頭ではなく、

心で分かってきたことは、

その人を本当に「分かりたい」と思うと、

「意見の一致≠分かり合う」

ではないんだなぁってこと。

 

意見や価値観、好みが同じだから、

「分かり合えてる」のではなくて、

意見や価値観、好みが違っても

そのことをお互いに知って、

その違いを受け止められる

(受け入れられなくても良いと思う)。

それが、

相手をその人のままで「分かる」ことだし、

そういう風に関係を築いていくことが、

「分かり合う」ことなんじゃないのかな。

 

だからやっぱりまずは、

自分の意見、自分の価値観、自分の好みを分かって、

それを大事にするっていうのがはじまり。

自分も大事にしているものがあるから、

相手にも同じように大事にしているものがある、

そうやって「分かり合って」いくんじゃないのかな。

そしてそれが、

その人をその人のままで大事にする、ってことなんじゃないのかな。

 

私は、私の周りにいる、

大事にしている人たちが、

大事にしているものを大事にしていきたいな、って思います^^

 

 

 

 

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです