【募集終了】9月YOUKYOUオンラインカフェのご案内^^ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

ご覧いただきありがとうございます^^

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

8月は開催を見送ったYOUKYOUカフェですが、
9月は私がウズウズしていますので開催させてください^^

今回は私自身が皆さんとゆっくり話したいテーマの一つ、
「原点に還る」
をテーマにしたいと思っています。

image

私自身が今も昔も大事にしていることがあります。
「私が今、向き合っていることの「原点」って何だろう?」
ということです。
特に養護教諭時代、
何かに行き詰まったり、
うまくいかないことがあったり、
「自分は養護教諭に向いていないのではないか…」と悩んだ時。
そんな時に大事にしてきたのが、
「私、どうして養護教諭を目指そうと思ったんだっけ?」
「養護教諭になって何がしたかったんだっけ?」
「私が大切にしたい「想い」って何だった?」
ということを振り返る時間です。

時に、採用試験受験時の志望理由書を読み返したり、
教育実習の時の記録を読み返したり、
卒業生たちからもらったお手紙を読み返したりして(涙涙で読めなくなる…)、
「あぁ、そうだった、だから私は養護教諭になったんだった」
という「原点」を確認する。
そして、
「まだまだできることいっぱいあるなぁ」
「できない言い訳ばかりするよりできる理由を探してみよう」
「やり残していること、あるじゃないか」
なんて思いながらまた「一歩」、踏み出す勇気を自分の中でチャージしてきたのです。
(これは、研究でつまづいてばかりの「今」も同じです。)

「原点」はほかの誰でもない、「自分」だけのものですが、
だからこそほかの何にも代えがたいパワーを持っています。
そこに「正解」も「不正解」もなくて、
ただただそこに「こたえ」があるのだと私は考えています。

9月のYOUKYOUカフェは、
「私の考える“養護教諭”って何だろう?」
という話題
(“”の中はご自身の目指している、又は現在お仕事にしているものを入れていただいてOKです♪)
を軸に一緒にその「想いを」掘り下げ、
お一人おひとりの「原点」と丁寧に向き合っていける時間にしたいと思います。

そして、
その中でご自身が今考えている
(もしくは気づいていない)
思考の「枠」とか「常識」とか「当たり前」に気づき、
そこから自由になるきっかけにもなれたらな、と思っています。
 
普段は中々時間をとって深く考えることの少ないことを
あえてYOUKYOUカフェではテーマにすることで、
いつもとは違った角度から「自分」と出会う。
そんな時間も大事にしたいと思っています。

こちらの記事もご参考に↓

 

過去のYOUKYOUカフェについての記事はこちらから↓

 

 

初めましての方もぜひぜひ、お気軽にご参加くださいね^^
それでは以下詳細です☆

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
日時:9月23日(木・祝)13:00~15:00
※12:45からOPENします♪

場所:Zoom(オンライン)
※PCでもスマホでもOKです

持ち物:ノートと筆記用具

ワクワクへのチケット代:4,400円(税込)

お申込み:こちらからどうぞ♡
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

マカロンインスタグラムはこちらですハート