勝手に結び付けない。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

ご覧いただきありがとうございます^^

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

私がこれまでしくじってきた人間関係の一つに、
「他人の行動と愛情を勝手に結び付けるクセ」
がありました。
 
「○○してくれないなんて、私のこと好きではないんだ」とか、
「嫌いじゃなければ※※なんて言わないはず」とか。
 
相手に聴いてもいないのに…
自分の物差しで、自分の価値観で、
自分の尺度で、自分の思い込みで、
相手の「愛情」をはかっていたように思います。
 
正直、これ、自分を苦しめるだけでした苦笑
めっちゃしんどい…。
そうやって、
「自分がその人とどういう関係を築いていきたいか」
をないがしろにして、自分の気持ちにふたをしてきてしまったわけだから。
自分に嘘をついてしまっていたなぁ…と。
 
そしてそれは結局、
「自分が傷つきたくないから」
ということに行きつくのだけれども。
 
今は、色々な経験をして
(ってそんな偉そうなことは何も言えないけれど。
色々な出来事からできる限り得られるものを得ようとしてきただけ)、
勝手に行動と愛情を結びつけるクセは減ってきたし
(とはいえゼロではなくて、時々そうやって結び付けていることに気づいて、
「軌道修正」する感じ)。
 
何より、
「傷つきたくないから」それ以上の関係を築きたくない人と、
たとえ「傷ついても」それ以上の関係を築きたい人との「違い」に素直になろう、
と思えるようになってきました。
 
そうやって、一つずつ、一つずつ。
一歩ずつ一歩ずつ。
自分を「変えて」、「自分」になっていくのじゃないのかなぁ、
なんて思います。


 
 
 

コーヒー【保存版】養護教諭シリーズ☆
パフェ【販売中】YOUKYOUカフェ×ちばる食堂☆2021年卓上カレンダー♪

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

マカロンインスタグラムはこちらですハート