7月YOUKYOUオンラインカフェ開催しました♪ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

ご覧いただきありがとうございます^^

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

7月25日(日)、7月のYOUKYOUオンラインカフェを開催しました♪

今回も初めましての方がいらっしゃって♪

・東京都の小学校の養護教諭、Mさん

・兵庫県の中学校の養護教諭、Yさん

の2名が参加してくださいました♡

(25日は教員採用試験だった自治体もあったようで…

毎年この時期は重なってしまいますよね(>_<))

今回もアットホームな人数で、

お一人おひとりのお話をじっくり伺いながら濃い2時間でした^^

 

今回のテーマは「節目」。

1学期の終わりということで、

1学期を振り返りながら色々なお話を伺いました。



 

MさんとはYOUKYOUカフェではなく、

別の機会にお会いしていたこともあり、2年ぶりの再会です。

私は普段自分からYOUKYOUカフェのことをお伝えしていないので、

(その人にとって良きタイミングで出会えるのだと思っているので)、

MさんがSNSで私を見つけ出してくれただけでなく、

そこからメッセージをくださって、そして申し込んでくださったこと。

本当に本当に感慨深いです涙

 

Yさんは常連ではありますが、

毎回毎回「気づき」があるとのことで、

気付けば4年間、定期的に参加してくださっています。

私からみても、Yさんも本当に素敵な変化を遂げていらっしゃるのですが、

今回はMさんとの話の中で様々な「化学反応」があったらしく、

さっそく行動に移されたようです(早い!)。

 

今回は、お二人の共通のテーマが「職員研修」だったこともあり、

その話だけでも色々な切り口から盛り上がった2時間。

 

いつも少人数だからこそのメリットを生かし、

その人のことを知りながら(たとえ初めましてであっても)、

その人の「想い」をうかがえる時間は私にとっても本当に心地良いです^^

最近はオンラインでの開催が続いていますが、

だからこそのメリットを生かして(できない言い訳をできる理由に変換させて)、

私のペースで開催していきたいな~と思っています。

ご感想などはまた別記事で紹介しますね。

 

 

コーヒー【保存版】養護教諭シリーズ☆
パフェ【販売中】YOUKYOUカフェ×ちばる食堂☆2021年卓上カレンダー♪

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

マカロンインスタグラムはこちらですハート