YOUKYOUカフェ新年会@東京、開催しました☆ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

 

26日(日)、

YOUKYOUカフェ新年会@東京を開催しました♡

今回は、

こちらの記事でも紹介したように、

先月をもって卒業した事務の佐藤と、

(とはいえ、色々なことを気にかけてくれています涙)

現役薬剤師のayamaru*さん

そして福島から新幹線で来てくださった小学校の養護教諭Mさん^^

 

場所は、GINTO

個室でのコース料理を堪能しちゃいました♡

 

 

(イチゴのスパークリングワイン☆美味^^)

 

皆さん一度はお会いしたことがあるということで、

まずは互いの近況報告^^

その後は美味しい料理を堪能しながら、

今モヤモヤしていることとか、

自分が考えていることとかを共有していく時間に。

(自然と…ね)

 

 

 

 

 

ここで出た話題については、

改めて別記事にしたいと思いますが

(それくらい濃厚な3時間でした!)、

一つだけ言えるのは、

「人生一度きり」ということ。

そして、

「自分という存在は後にも先にも存在しない唯一無二」ということ。

今回、話したこと全ての根っこには、

そんな共通点があったように感じます。

 

自分が「自分」に還るだけで、

誰かの背中を押せる存在になれるということは、

自分ではない「何者」かになろうとして誰かと比べなくて良いってことだし、

ただただ自分を極めることを楽しめば良いってことなんだから、

結局は自分も周りもみんな幸せになれるんですよね。

それって、
「養護教諭」であること以上に、
子どもたちに大事なことが伝わるんじゃないのかな。
それを「養護教諭」として伝えられる在り方が最高だな。

 

少人数だとじっくり話せるし、

互いの話の中で自分の「答え」が見つかることもあって、

結局は「自分」と向き合える時間になる。

毎回そんなことを実感します^^

 

まだまだ話し足りないし、

もしかして、

一対一だからこそ話せることもあるのかなーなんてことも考えたので、

そろそろ新しいメニューを出していこうかな、と思った新年会。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

「今後のYOUKYOUカフェ、気になる~」

という方は、ぜひぜひこちらの先行案内にご登録くださいね^^

(新事務局の佐々木が張り切ってお待ちしております♪)

 

 

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェ音符

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート