肩書きの可能性は無限大∞ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

カレンダー、残りわずかになってきました! 嬉しいです!!
 
普段からずっとずっと考えていて
先日のYOUKYOUカフェ@大阪でも感じたこと。
 
肩書きの可能性って
本当は無限大なんだよなぁ、ということ。
 
矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、
私は肩書きを持つ人と、そうでない人の境界線は、
「分断」を生み出すようなものであれば、
その境界線は曖昧な方が良いと思っています。
反対に、
肩書きを持つことで、
持つ人の可能性がどんどん「自分」に還り、
持たない人との垣根が低くなるのであれば、
その肩書きはとても大事な「連携」を果たすものになると考えています。
 
私自身が持っていた「養護教諭」という肩書き、
現在の「大学院生」という肩書き、
「YOUKYOUカフェ代表」という肩書き。
これらを持つことで、
「柏木むつき」という可能性が狭まるのであれば、
私はこれらの肩書きを「活用」できていない、ということになります。
また、肩書きがあることで、
肩書きがない人に対して優越感を抱くような肩書きの「活用」に対しても、
私は否定的です。
 
肩書きがあることで、
何かを「独占」し、
その結果、自分をその肩書きにしばりつけてしまう…。
それは自分自身にとっても、
周りの人にとっても豊かさが循環していかないと思っているから。
 
今、来年の1月から提供していきたい内容を詰めていて。
 
それは肩書きがありつつ、その「枠」の中にいる人向けに、
「もっともっと肩書きを超えて「自分」になれるよ」
というメッセージを伝えたいな、と思っています。
 
もちろん、養護教諭や教員だけでなく、
何か肩書きを持ってお仕事をされていたり、
職種が限定されているお仕事だったり。
そんな中で、
「自分は何ができるんだろう」
「どうしたら自分のままで働けるんだろう」
と思っている人に向けての内容です。
 
10個のレッスンをもとに、
数回の対話を重ねながら、
「枠」の外にある自分だけの「正解」を創っていける。
そんな個人向けの内容にしたいなって思ってます。
 
実は1年以上前から考えていたのに、
中々カタチにできなくて、
カタチにしてからも表に出せなくて…。
言い訳しながらここまで来てしまいました。反省。
 
年末年始に形を整えて、
まずはモニターさんから募集しようかな。
体験レッスンも良いな^^
 
久しぶりにワクワクするこの感覚。
そっか、今日私誕生日で、
「NEWぱちこ」になったからかも!?笑
 
今日は一日遅れたけれど、
冬至のかぼちゃを食べて、
これから柚子湯に入ります^^
 
皆さまも温かくしてお過ごしくださいね。
 
(この前お借りしたレンタルスペース♡)
 

 

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェ音符

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート