祝3周年YOUKYOUカフェ@大阪を開催しました! | 柏木むつき/あなた(YOU)とあなた(YOU)をつなぐYOUKYOUカフェ♡

柏木むつき/あなた(YOU)とあなた(YOU)をつなぐYOUKYOUカフェ♡

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

カレンダーのお申込み、ありがとうございます涙 嬉しいです!!
 
※昨晩アメブロの調子が悪くて、投稿できず…遅くなりました💦
 

12月14日(土)、

祝3周年YOUKYOUカフェ@大阪を開催しました!

今回も素敵な参加者に恵まれての楽しい会になりました♡

参加者は、

・兵庫県の現役養護教諭のIさんと娘ちゃん

・ケアマネジャーのいくこさん

・三重県からいつも来てくださるみなとさん

・福祉の世界にカムバック☆ひかるちゃん

・元中学校教員、大好きすぎて桜島に移住、鹿児島県から参加のYさん

・おうち大好きすぎる京都在住ほなみさん(事務、デザイン、シンガーソングライターと多才!)

と、にぎやかなメンバー。

 

特に、ほなみさんは初めましての参加だったのですが、

何人もの人が、

「どこかでお会いしたことありますよね?」

「初めましてじゃないですよね?」

と話しかけていて、

この「空気感」がまさにYOUKYOUカフェだなぁとニヤニヤ。

 

今回は年末ということもあり、

・2019年の棚おろし

・2020年のwishリスト&予祝

を内容としたゆるゆる楽しい2時間半でした(時間オーバーするという恒例)。



 

一人ひとり個別に振り返りつつも、

シェアできるものを(無理強いはしません)シェアすることで、

「確かに私もそうだった」

「その考え方良いね」

などと思考の「枠」が広がります^^

(答えは自分の中にありますが、

ヒントは「枠」の外にあるのですよね)

 

なんだか参加者の多くが、

この1年で何らかの変化を遂げており、

退職や転職などハード面での変化から、

価値観や考え方といったソフト面での変化まで、

「何だか似ているね~」と、

集まるべくして集まった雰囲気。

毎回YOUKYOUカフェにはそんな「化学反応」が起こります。




そして最後に、

ひかるちゃんが持参してくれたオラクルカードで、

「2020年に必要なメッセージ」

を一人ずつひいていくことに!

それがまたいろいろありつつも、

みんな近いメッセージだったりして、それもまた大盛り上がり!

(しかもいくこさんと私はたくさんのカードの中から、

まったく同じカードを引くというシンクロ!)


(今回のお菓子はクリスマスバージョン!)



 

中で出たお話はおいおい記事の中で紹介するとして…

以下は参加者の感想です♡

・色々近況報告したくて参加しました。
2019年色々ありました。すべていらないものはやめました。
そして2020年新しくスタートします。
また来年もYOUKYOUカフェで楽しく過ごしたいと思います。
よいお年を!来年もよろしくね!!

・集まる人たちが好きで参加しました。
やはり自分のことを振り返る時間が普段は取れないので、ここに来るのは大事だなー。

・良い雰囲気を感じたくて参加しました。
楽しい時間でした。皆さんのお話が沢山聞けて良かったです。

・3周年のお祝いに来ました!!
今日もゆるゆる楽しかったです。
自分で予祝や棚おろしをしようと思っても、なんとなく先延ばしになっていたので、
いい機会になりました。

・YOUKYOUカフェに来てみたくて参加しました。
皆さんの仲が良くてびっくりしました。
いろんな人の人生を知れて、考え方を知れて、
自分の棚おろしもできて、おもしろかったです♡

・ゆるっと自分の想いの話ができることがとても心地よいので参加しました。
初めましての方もどこかでお会いしたような…で楽しくお話できました。
皆さん転換期で、2020年にまたお会いしたいです。
自分の2019年棚おろしもできて、2020年が楽しみになりました。

 

YOUKYOUカフェで出てきた話の中身、

私が感じたことなどなどは、

おいおいブログで紹介していきたいと思います^^

 

YOUKYOUカフェは

「養護教諭向け」に3年前に立ち上げましたが、

今では養護教諭以外の方にとっての「カフェ」に。

立ち上げ当初から、

「養護教諭の人たちが、

様々な職種の人に出会って、

様々な生き方在り方に触れながら、

自分自身の「在り方」を肩書の「枠」を外して創ってもらえたらな…」

とは考えていました。

 

何だかそんな方向に呼ばれているように感じる今日この頃です。

2020年のYOUKYOUカフェはどうなるのかな?

ワクワクしながら私ももう一度原点に戻って、

「在り方」と向き合ってみようと思います^^



 

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェ音符

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート