朱に交わって赤くなろう^ ^ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

先週の28日(日)、

大阪にて大好き環さんとmarjoramデザイナーかなこさんのイベントにお邪魔してきました!

 

(何とお写真撮り忘れて、ケーキの写真のみ(笑))

 

大阪を拠点にしている環さんだけでなく、

環さんの繋がりで出会った、

「全員お笑い芸人なれるんちゃうか!?」

と思うくらい面白いゆかいな仲間たち(笑)

 

オンラインサロンメンバーで、

ランチをしてから向かったのですが…

みんな、カラフルな色の服ばかりで目立つ目立つ…。

 

私もお気に入りのターコイズブルーのワンピースを着ていきましたが、

良い意味で全く目立たないくらい、

皆がカラフル過ぎて、思わず笑ってしまった…。

ピンク、イエロー、ブルー、パープル、ドット柄…!!

 

そしてそこにいるほとんどの人が、

「昔はこんな服、着たことなかった!」

「自分なんかは着ちゃいけないと思っていた…」

という考えだった人たち(もちろん私も)。

 

真面目過ぎて、

周りの目を気にしすぎて、

他人の評価が一番で、

「自分なんて」が口ぐせで、

勝手に「マイルール」を作ってはその中でもがいて。

そんな人たちが今はみんな、

肩の力抜いて楽しんでいる!

(もちろんまだまだ悩みは尽きないけれど、

そんな悩みさえも共有できる仲間たち)

 

「朱に交われば赤くなる」って、

一般的には悪い場面で使ってしまうことが多いけれど…

元々は、

「状況の良し悪しに関係なく、悪い人と関われば悪くなり、良い人と関われば良くなる」

という意味。

これは中国の古いことわざに由来しており、

人間は昔から環境や他人に多大な影響を受ける存在であることが説かれていたのですよね。

 

ということは「良くも悪くも」なのだから、

良い方向に活用してしまえば良いだけの話。

行きたい世界、なりたい自分、叶えたい夢が実現できる環境に身を置くことって、

本当に大切なことなのだと思います。

 

そんなことを感じた日曜日。

有限な自分の人生、どうせなら「自分」として生きたい、と改めて感じたのでした。

 

 


ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート