「ない」から気づける。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

最近、地味にハマっていることがあります。

「ない」と思っている状況からどうやって「ある」にするかという思考→行動実験。

 

例えば…

・冷蔵庫の中をチェックして、

「これがないな」と思った時に、

「今あるもので何か作れないかな?」と考えてみる。

特に私はすぐドレッシングとかを買い足すくせがあるので、

今ある調味料でどれだけ味を作れるかにトライしています(笑)時々失敗もする。

 

・クローゼットを見て、「買い足そう!」と思う前に、

「今ある服で新しいコーディネートを生みだせないか」とトライしてみる。

そうすると大概、買わないでもOKなくらい服が「ある」ことに気づく(笑)

 

・シーズンごとに気になる新しいスキンケア用品…。

これも「今は美白ものが足りない!」とかついつい思いがちなのですが、

「今ある化粧水だって十分肌に合っているし、なくなってから考えよう」と自分に言い聞かせています。

 

こうやって考えると、

ついつい「今○○が足りない!!」と思ってしまうけれど、

ちゃ~んとみれば「ある」んです。

 

そしてそれは、「ない」からこそ気づけるんですよね。

 

(昨年のボトムス、今年も大活躍中!

ポイント貯めて買ったエスパドリーユ、お気に入り笑)

 

これってお仕事でも通用すると思っています。

私も働いている時に行き詰まった時、

「この学校に「ある」ものって何だろう?」

「どうやったら「ある」を活かせるかな?」

「この部分が足りないからできない、って思い込んでいるだけでは…?」

なんて自問自答していました。

時には信頼できる教職員に相談して、

私自身では見つけられなかった「ある」を一緒に探してもらいましたし、

生徒との会話の中で「ある」を見つけてもらったこともあります。

 

「この学校だからできない」

「この保健室だから無理」

「この学年は難しい」

「この担任のクラスは…」

「複数配置だから…」

「管理職が変わるまでは…」

「新任の間は…」

なんて自分で決めつけてしまう前に、

本当に今の状態で何にもできないのかちょっと俯瞰してみる。

もしかしたら自分の「できる」の理想形が壮大すぎて、

小さな「ある」に気づけないだけかもしれません。

本当にやりたいことなら…諦めないでほしいです。

YOUKYOUカフェもそんな「ある」を見つけるお手伝いをする場所です。

じっくり探したい方は、YOUKYOUプライベートカフェへどうぞ♡

 


ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート