「1.17」を忘れてはいけない。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

今日、1月17日は阪神淡路大震災から24年。

関西を中心に各地で追悼行事が行なわれていました。

 

阪神淡路大震災の時、私は小学3年生。

その日は小学校の創立記念日でお休みでした。

その頃、神奈川に住んでいた私は、

朝起きてニュースで地震が起こったことを知ります。

 

祖父母の住んでいた関西地方は被害が大きく、

今でこそスマホなどSNSが発達していますが当時は手段もなく。

公衆電話にテレホンカードを差し込んでも、

中々祖父母に繋がることはなく、胸がざわついたのを覚えています。

 

テレビで映る光景は、

いつも帰省するたびに歩いていた場所。

家屋が燃えている場所は、

普段電車で通り過ぎる場所。

 

当たり前の日常が当たり前ではないということを

幼な心に思い知らされた出来事でもありました。



 

あれから24年。

関西地方は見事に「復興」を遂げ。

阪神淡路大震災の教訓を生かした制度もできたけれど。

正直あれから続く多くの災害での被害を見るたびに、

「あの日を忘れてはいけないな」

と思います。

 

当たり前だと思っている日々は、決して当たり前ではなくて。

大切な人が隣にいることの奇跡。

「ありがとう」って正直に伝えることの大事さ。

今、生きていられるということの素晴らしさ。

 

 

私の大好きな同僚だった先生が、

この時期になるとかりゆし58さんの「さよなら」という歌詞を学級通信に載せていました。

ぼくが生きる今日は

もっと生きたかった誰かの

明日かも知れないから

ついつい明日は来ると思ってしまうけれど、

そうではない。


だからこそ、

「私」はどう生きる?

 

改めて考えさせられる1月17日です。

 

 

 

絵馬YOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

門松「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

お年玉文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート