選択肢を増やすと「私」が豊かになる^^ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

 

先日のランチ会@大阪で、こんな話題が出ました。

 

「YOUKYOUカフェに参加するようになって、

アフタヌーンティーとかにも行くようになった。

『ホテルラウンジなんて私なんかが足を踏み入れてはいけない場所!』

ってずっと思っていたけれど、

一度行ってみると、

『私もここで時間を過ごして良い存在なんだ』

って思えるようになった。」

 

こんなお話でした。

それを実感したのが、「日常のふとした『選択』の一コマだった」と話してくれました。

先日、ホテルの中のホールで研修があった際に、彼女は友人とお茶をすることにしたそうで。

その時に、「自然とホテルラウンジが選択肢の中に入っていた」のだそうです。

 

「今までだったら、ホテルから出て、暑い中歩き回って、

近くのカフェやファストフード店を探していただけかもしれない。

その選択肢も頭の中にあったけれど、

『ホテルラウンジ』が選択の中に入ったことで、

大好きな友人との貴重な時間をゆっくり使うことができた。」

そう話していました。

 

 

同じような話を妹からも聞きました。

昨年の年始に妹夫婦と大阪で会った時。

「どっかでお茶したいね」という流れになったのですが、近くのカフェはお正月ということもありどこも満席でした。

 

ふと、私が、

「○○ホテルのラウンジはどうだろう?一度電話してみようか?」

と提案し、幸いにも待つことなくラウンジでお茶をすることができました。

その際、妹が、

「私の頭の中にはそもそも『ホテルラウンジ』という選択肢がなかった。

この空間、就活の時に知っていたら…。

もっと有効に面接と面接の間の時間を使えたのかもしれないな。

私、就活の頃、本当に心がすさんでいたし、余裕がなかった。

だからこそ、こういう空間で自分をもてなしてあげても良かったな…。」

そう言ったんです。

 

 

 

 

 

選択肢が増えることは、その分人生が豊かになると思います。

人生が豊かになるということは、心が豊かであるということ。

心が豊かであるということは、「私」が豊かであるということ。

もちろん、どの選択肢を選ぶのかはその時その時によって異なるだろうけれど、

「これしかない」と思うよりも、

「あれもこれも選べる中で、私はこれを選ぶのだ」と思えるゆとりが豊かさにつながるのだと思います。

 

 

「私にはこの仕事しかない」と思って養護教諭を選ぶ「想い」が、

プラスの意味での「しか」だったら良いけれど、

マイナスの意味(たとえば消去法など)で選んでいたのだとしたら、

いずれ、そんな選択をした自分やそんな選択をさせてきた(と思ってしまって)周りのことを責めてしまうかもしれない。

 

「私はどんな自分にもなれる存在だけれど、

養護教諭という仕事をしている自分が大好きだからそれを選んでいるんだよね」

そう思える心のゆとりが、

きっと困難な壁にぶつかった時に、あなたの心を支えてくれると思うんです。

 

世界はもっともっと広いし温かい。

あなたもっともっと豊かで深い人生を送れるから。

 

もっと自分にOKを出してあげよう^^

自分の未来に選択肢というプレゼントをあげよう^^

 

 

 

ひまわり2YOUKYOUおけいこカフェの詳細はこちら

ひまわり2PREMIUMランチ会&ディナー会の詳細はこちら 

ひまわり2「自分」とじっくり向き合いたい方はYOUKYOUプライベートカフェ

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらをクリックハート