YOUKYOUおけいこカフェに込めた「想い」。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

前回、唐突に「YOUKYOUおけいこカフェ」の募集記事を出しましたが(笑)

実は、YOUKYOUマルシェと並行して考えていた企画でもありました。

今日はどうして「おけいこカフェ」をやろうと思ったかについて書こうと思います。

YOUKYOUおけいこカフェは、

もちろん養護教諭以外も大歓迎ですが、

私の根っこは「養護教諭」「教員」というお仕事にあります。

なので、原点はそこにあります。

 

 

昨今、「働き方改革」と政府が提言しているように、

日本でも「働くこと」を見直す時代がやってきたな、と思っています。

企業では副業OKの場所が増えたり…。

 

その一方で、

公務員や教員の働き方は…残念ながら多忙の極みだと思います。

もちろん、一般企業が忙しくない、というわけではありません。

一般企業と比較して、というわけでも決してなく、

教員の働く「学校」がどうか、という視点で「事実」として述べるだけです。

私にはジャッジするという気はないということを最初にことわっておきます。

「教員は忙しい」

この一言で済まされてはいけないと思うのです。

学校現場で続く子どもたちの痛ましい事故をなくしていくためにも。

 

 

 

確かに教員は多忙です。

休日も部活動指導や巡回指導、教材研究など、

それこそ自らの人生をかけて子どもたちと向き合う使命感は素晴らしいと思います。

 

けれど…

そのしわよせが最終的に「子どもたち」にきてしまっているのだとしたら。

教員の心の余裕がないことで、

子どもたちの笑顔すら奪ってしまっているのだとしたら…。

その「使命感の強さ」は果たして本当の意味で子どもたちのためになっているのだろうか…。

そんなことを私は考えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

「学校と家の往復」。

そんな教員が増えている中、教員の中に「余暇」という概念すら入るスキはありません。

 

 

もし、今後政府のいう「働き方改革」が進み、

「教員も〇時以降はフリー」

「土日は自分の余暇のための時間にしてください」

ということが当たり前の世の中になったとしたら…。

 

 

実は教員自身が困るのではないか、と思ったのです。

それは、「これまで学校と家の往復で「趣味」と呼べるものがない」という教員があまりにも多いから。

(仕事一筋で生きてこられた方が、定年退職された方が翌日から何をして良いのか分からない…そんな感じと似ているかもしれません)

 

 

実際、多忙化が問題視される一方で、

たとえ余裕が少しできても「仕事をする」という選択肢を選ばれる先生もいらっしゃいます。

「やることないからとりあえず学校に来た」

とお盆も休日も年末年始も職員室にいる先生もいらっしゃいます。

「どうせ家帰ってもやることないし…趣味もないし…やりたいことなんてないし…」

と、自ら仕事を増やされている先生もいらっしゃいます。

 

もちろん、それが決して「正解」だとか「不正解」だとかを判断する資格は私にはありません。

 

 

それでも、もしも学校と家以外の「第3の場所(趣味)」を先生が持っていたら…。

そしてそれが、先生方の明日への活力として、子どもたちの笑顔に還元できるのなら…。

 

 

そんな未来に対して、私が微力でもできることは何だろうか。

 

 

そう考えた時に

「YOUKYOUおけいこカフェ」がアイディアとして浮かんだのです。

 

 

(こんな感じで楽しく!)

 

 

 

軽い気持ちで、

「あ、この内容気になる!」

と参加してもらいたい。

ずっと気になっていたものに軽くチャレンジしてもらう。

そして、自分にとって「好き」かどうか試してもらう。

どうせ初めての場所で緊張するなら、

同じような「想い」を持った人があるところに行くほうが気持ちもラク。

 

 

それでもしも、

「あ、これ好きかも…」

「もう少しレッスン受けてみたい」

「もっと深く知りたい」

と思った時に、そんな「好き」を感じる心をもっともっと大事にしてもらえたら…。

 

その時のゲストのところに通うのも良し。

地元で探すのも良し。

地元で探すにもゲストの方の紹介なら信頼もありますよね^^

 

 

そんな風に、

YOUKYOUおけいこカフェでの出会いが、

「自分」との出会い、「自分の好き」との出会いに繋がっていけば…。

ご自身の「人生の豊かさ」に繋がるきっかけのひとつになるのであれば…。

 

もっともっと

自分のままで“養護教諭”になれる。

(“”の中はご自身のご職業やなりたい自分を入れてくださいね)

 

それはきっと、

子どもたちの未来を明るく照らしてくれると思うのです。

 

 

私は今は直接的に子どもたちと触れ合う機会がないけれど…。

YOUKYOUカフェを通して出会う先生の向こう側にいる子どもたちの未来を少しでも明るくしたい、という気持ちがあります。

 

それは、私を「私」にしてくれた元勤務校の子どもたちに対する私なりの恩返しだから。

 

 

「YOUKYOUおけいこカフェ」はそんな気持ちで始めた取り組みだから、根っこはYOUKYOUカフェと一緒(YOUKYOマルシェも一緒です)。

 

 

自分の「好き」を探すことが、自分の目の前にいる子どもたちの笑顔に繋がると信じて♡

YOUKYOUおけいこカフェにも気軽に遊びに来てくださいね^^

お待ちしています♡

(毎回違うテーマで開催するので楽しみにしていてくださいね^^)

 

 

風鈴YOUKYOUおけいこカフェ@東京の詳細はこちらから風鈴

風鈴「自分」とじっくり向き合いたい方はYOUKYOUプライベートカフェ風鈴

 

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらをクリックハート