「前例」は大切だけど。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

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「あの生徒の時はこう対応したら上手くいったから…」

「前回の時はこの手順だったから…」

「前の勤務校ではああやってたし」

「前の養護教諭がそうしてたから」

 

そうやって「前例」を大事にする視点はとっても大切。

「前例」から学ぶことは沢山あるし、

「前例」を参考にすることで物事がスムーズに動くことも多い。

「前例」の積み重ねは、自信をくれることも多いです。

 

「前例」があるからこそ、一歩踏み出せる勇気。

とでもいうのでしょうか。

 

 

けれども

「前例」があるからこそ一歩踏み出せない場合の「前例」は別のお話。

 

「あの生徒」と目の前の生徒はもちろん別人だし。

「前回」と今回は全く同じなワケがない。

「前の勤務校」とたとえ校種や規模が同じでも、同一の学校ではない。

「養護教諭」としての勤務は前任者も自分も同じ肩書きだけれど、だからといって同一人物ではないし。

 

 

「前例」はあくまで「前例」であって、

大事にしながらも、刷新していく勇気も時には必要。

「前例」にとらわれてしまってはいつまでも「前例」のまま。

 

 

「前にこんなこと言って叱られたことがあるから…」

「昔、こんなことをしたときに失敗したから…」

「○○って伝えたら嫌われてしまったことあるし…」

そんな「前例」は前例のままで良いと私は思います。

そんな「前例」にとらわれて、

いつまで経っても今の自分のままで足踏みしているだけだったら…。

 

過去の自分は確かに「自分」だけれど、

今の自分とは違うのです。

そして、過去に嫌なことが起きた時と、

今の状況は全く同じということはないのです。

 

 

いつでも「今ここに在るもの」に目を向ける。

「今」の自分に素直になる。

「今」の自分を大事にする。

そんな姿勢が、

「今」の相手を大事にすること、

「今」の関係を大事にすること、

「今ここの瞬間」を積み重ねていくことになるのだと思います。

 

 

そろそろ年度末。

色々と今年度の反省をしながら、

来年度への展望も見えてくる頃。

 

あなたはどんな“養護教諭”になりたいですか?

その時に出てくる、

心の声にきちんと耳を傾けてほしい。

自分はどんなことを想っているのか。

自分はどんなことを伝えたいのか。

自分はどんなことを実現していきたいのか…。

 

そのためには、「今」の地点をしっかり自分の目で確認、確認。

誰かの目ではありませんよ、自分の目です。

あなた自身の「目」です。

 

 

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