「生きる」と向き合う覚悟。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

 

昨日は定期検査で病院へ。

(まさかの家を出る予定の時間に起きてしまった…)

 

半年に一度の定期検査。

時が経つのを感じると同時に、

自分の「生き方」「在り方」を深く考えるきっかけになる日でもあります。

 

 

{DD309000-1E66-4916-8C50-2B7B988FF48F}
(病院ぽく見えない中庭)
 

 

 

 

 

 

前回はこの記事。

あなたの全てが「宝」になるよ。

前々回はこの記事。

私が生きることに貪欲な理由。

自分でも思うけれど、この時の内容っていつも以上に深い。苦笑

 

時々読み直して、自分に喝を入れてくれる記事でもあります。

 

 

 

私は結構不器用な人間で。

器用だと思われている節があるのだけれど、

本当に超がつくほど不器用な性格。

人とコミュニケーションをとるのも

驚くくらいへたっぴだし、

人に何かを伝えるのも苦手。

人のことは好きなんだけど…人づきあいは得意な方ではないのです。

 

 

それに、教師だったくせに子どもの前で話すのは

本当に得意じゃなくて、大の苦手。

スラスラ話せる他の先生が羨ましかったな…。

(着任式の日、前で話すことが嫌すぎて、

お腹をくだしてトイレにこもってしまい、

管理職になだめられた人ですよ…。)

 

 

そんな話をすると

「どうしてそんな人が、ブログで顔出しまでして書いているの?」

「どうして、YOUKYOUカフェを主宰しているの?」

と聞かれるけれど。

 

 

そんな私だからこそ、なんですよね。

そんな私でも、自分のままで“養護教諭”になれたよー。って。

もちろん紆余曲折、試行錯誤はあったし、

失敗も沢山して、

迷惑も沢山かけて、

いっぱいいっぱいもがいてきたけれど。

 

それでも、

こんな私のまま、“養護教諭”になれたよーって、

そんな姿を見せることで、

「私なんかが養護教諭を目指して良いのかな」

「私は養護教諭に向いているんだろうか…」

と悩んでいる人の背中を押すことができれば、と思っているからです。

そんな想いを込めたYOUKYOUカフェ3月18日@東京、25日@兵庫ですラブレター

 

 

一度どころか二度も救われた命。

今だって完全に治ったわけではなく、

こうやって定期検査で異常がないか確認しながらの生活だけれど。

 

 

それでも、生かせてもらった命、

活かさないわけにはいかないな、と。

 

 

生きていれば、

イイことばかりではないし、

落ち込むこともあるし、

「自分なんか」と思うこともいっぱいあるし、

「あの人みたいになりたい」なんて今でも思うことはあるけれど。

 

そんなことを思えるのも、

そんな経験ができるのも、

あの時、乗り越えた経験があるから。

 

「使命」って「命を使う」って書くように。

きっと死にかけだった私が助かったことには意味があるんだと。

まだ生きていなければいけない理由があったんだろうな、と。

そう思ってまた前を向く日々。

 

 

前を向けない日があっても良い。

雨の日があるように。

後ろを振り向く日があっても良い。

冬という季節があるように。

落ち込む日があっても良い。

曇りの日だって太陽は隠れているだけだもの。

一人で立ち上がれないのなら、誰かに支えてもらえれば良い。

一人で進めないなら、誰かと進めば良い。

荷物が重いのなら、誰かに半分持ってもらえば良いし。

 

沢山沢山、方法はあるから。

でも、「あなた」の代わりはどこを探してもいないんだよね。

 

 

そう、「私」の代わりはいないのだ!笑

そんなことを考えた定期検査の日。

 

 

春の足音も近づいてきましたね桜

 

{64A22D21-5285-404B-8A9D-363F5D3E9C14}

(これは、本郷キャンパス)

 

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック