ご覧いただきありがとうございます。
一級建築士である私自ら設計&デザインした物件について書いてます。自己紹介はこちらから
築52年の中古住宅を購入してリノベした記録です。
過去記事はこちらから
我が家は築52年の中古住宅。
住宅本体は評価額0円で手に入れたと、今までブログで書いてきましたが、実はもう1つタダで手に入れたものが。
それがこちらの車庫。
奥に住宅部分が見えているように同一敷地内にあります。
しかも二階建てで、延べ床面積21坪。
before
外壁、シャッター、屋根などを塗装して最低限かっこのつく形にはしました…
電動シャッターなのですが、リモコンが1つしかありません。泣
車庫内のスイッチでシャッターは両方開けられますが、リモコンでは片方しか開けられないという…
車庫の中は簡素な作りです。
掃除しただけで何も手をかけていません。
このような木造車庫は柱など構造材を塗装するだけで、ガラッとイメージ変わるんですけどね。
二階も約20畳の空間。
これ…何に使えばいいんだろうと、今でも頭を悩ませています…
そもそも駐車スペースは別に3台分確保してるので、車庫もほぼ使ってません。
息子が反抗期になって、車庫の二階に住み着くのだけが心配。
では最後に車庫リノベの実例を1つご紹介。
before
ここの中古住宅もこのような木造車庫付きでした。
after
構造をブラックに塗装しただけで、このような仕上がりに。
アイデア次第で無駄なコストをかけずにおしゃれ空間が作れる、リノベの醍醐味でもあります。
壊すのは簡単です。
でも少し手を加えれば、まだまだ使えるものは積極的に使いたいです。
関連記事
関連人気記事
ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。