コスモウォーター

 

 

 

Blog topics*  暮らしとインテリア

*  家づくりについて

*  楽天で見つけたインテリアアイテム
*  外構や庭についての話

*  新築からリノベーションの時代へ
*  築52年 自宅リノベ忘備録
 
 
 

ご覧いただきありがとうございます。

一級建築士である私自ら設計&デザインした物件について書いてます。

自己紹介はこちらから

 

 

 

築52年の中古住宅を購入してリノベした記録です。

 

 

前回までのお話はこちらから

 

 

 

そういえばまだ間取りを一度もお見せしていなかったですね。

ではまず1階からお見せします。

 

 

リノベ前はダイニングキッチンとリビングが分かれた、昔ながらの間取りです。

 

それをキッチンの位置を変え、LDKワンルームに変更します。

玄関やトイレ、階段、浴室の位置はほとんど変わらず。

 
 
で、何を失敗したかと言いますと・・・
 
ワークルームの位置です。
 

自宅でも仕事することが多い私なのですが、静かで集中できるように完全に独立したワークルームを計画しました。

 

しかし、まだ0歳の子どもを目の届く位置に置こうとすると、リビングで仕事するしかないわけです。

 

なので結局今はタタミスペースにPC並べてます・・・

 

 

ワークルームは物置に

 

 

せっかく床はチークのパーケット張りにしたのに・・・泣

 

 

 

楽天から毎週のように荷物が届く我が家は、玄関近くのワークルームが絶好の物置スペースでしたね。

 

寝室近くに同じく4畳半のクローゼットありますが、そこまで大きなダンボール箱運ぶの大変ですし。

 

そうか、ワークルームとクローゼットの位置が逆だったらよかったのか!と思ったのは暮らし始めて一ヶ月後のこと・・・

 

 

 

こんなものですよ、

家づくりなんて 笑

 

 

 

 

100軒以上設計してきた建築士だって、自分の家の間取りでミスります。

 

でも当然と言えば当然だと思うんですよね。

 

家族構成も変わって未知の生活に突入するのに、それを事前に想定して完璧な家を作るなんて不可能かと…

建築士がこれを言ったらおしまいですけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

関連人気記事

木造築40年をリノベした結果

床が変わると世界が変わる

中古マンションの劇的リノベ

築45年 リノベでシンプル北欧スタイルに

 

 

 

お気に入りアイテムを集めました

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村