dTV

 

 

 

Blog topics*  暮らしとインテリア

*  家づくりについて

*  楽天で見つけたインテリアアイテム
*  外構や庭についての話

*  新築からリノベーションの時代へ
*  築52年 自宅リノベ忘備録
 
 
 

ご覧いただきありがとうございます。

一級建築士である私自ら設計&デザインした物件について書いてます。

自己紹介はこちらから

 

 

 

職業柄、色々な住宅雑誌を読むのですが

大体どの雑誌にも「家づくり失敗談」が掲載されています。

 

いくつか気になったものを紹介しようと思います。

 

 

 

【「値引き」の言葉に騙された】

折り込み広告で見かけたリフォーム業者に、見積もり依頼をしました。

 

そしたら業者がその日のうちに家までやって来て、「この場で契約してくれたら値引きしますよ!」と、言葉巧みに迫ってきたのです。

 

値引きしてくれるなら…と思い、契約をしました。

 

しかし、いざ工事が始まると仕事は雑で、クレームにも聞く耳を持ちません。

挙句の果てには逆ギレする業者・・・

 

「しっかりと人間性を見極めるべきだった」と反省しました。

 

 

 

たしかにこのような業者は、建築業界に限らず存在します。

 

私も以前、コピー機の営業が飛び込みでやってきて

「本日ご契約していただければ大幅値引きいたします!」

「本日のみ地域限定のキャンペーンしてるんです!」

と、こんな調子で契約を迫られたことがあります。

 (なんじゃそのキャンペーン…)

 

 

で、話を戻しまして

もちろん値引きをチラつかせて、契約を迫るやり方が良いとは思いません。

(業者の逆ギレや施工ミスはまた別の問題)

 

 

しかし、お客さん側がもう少し冷静な判断をしたら、これは回避できたはずです。

 

「値引き」だけを理由に、工事業者を決めるのはいかがなものでしょうか…

 

工事業者の人間性だけの問題ではないような・・・

 

 

 

 

 

【地元だから安心だと思って】

住宅会社を決める際、「地元だから安心」とよく調べずに、近くの工務店に工事を依頼しました。

 

しかし、工事中にガラスを割ったりキッチンを傷付けたり…

 

塗装の工事費を安く上げるために、工務店の社長自ら塗装工事をしたりと・・・

 

塗装した部分も含め、工事は不具合ばかりでした。

もっとよく考えて住宅会社を決めるべきでした。

 

 

 

 

これは「地元」がどうのこうのというのが、問題の本質ではないと思います。

 

根本的には最初の方と同様に、安易に住宅会社を決めたことが問題です。

 

結果論ですが不具合だらけの工事になりましたし。

 

確かに地元の住宅会社に頼むメリットはあります。

 

例えば急を要するメンテナンスなど、距離が近ければすぐに伺うことができます。

 

うちも実際に遠方のご依頼はお断りしてます。

 

住宅はメンテナンスが付きもので、工事が完了してからのお付き合いが大事です。

 

住宅会社は、お客さんの面倒を見切れない工事をするべきではありません。

 

 

 

「工務店の社長自ら塗装工事を・・・」と、ありますが。

 

え?

 

私もたまにやりますよ?笑

 

 

実際にこんなアイアン塗装(サビ塗装)や、

 

自宅のチェストもリメイクして塗装で仕上げました。

 

 

 

なんでもやる住宅会社って案外多いものです。

 

 

 

 

 

【早とちりな夫】

「リフォーム」「無料」と大きく書かれた広告を見て、工事無料キャンペーンだと思い込みすぐさま工事を申し込んだ夫。

 

後日確認したら、実際は見積もりが無料なだけでした。

 

 

 

 

え~と・・・これは・・・

 

 

 

何と言っていいやら・・・

 

 

 

工事無料キャンペーンって何ですか?笑

 

 

 

なかなか笑撃的な失敗談でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連人気記事

見落としがちな「角地」の落とし穴

友人の家の間取りに絶句

営業がイエスマンだったら要注意!

知っておくべき造作棚のこと

 

 

 

お気に入りアイテムを集めました

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村