ご覧いただきありがとうございます。

一級建築士である私自ら設計&デザインした物件について書いてます。

自己紹介はこちらから

 

 

 

 数年前に購入しそろそろ処分しようと思っていたIKEAのチェスト。

 

TARVAというシリーズの引き出し3段タイプ。

パイン無垢材で作られており完全無塗装品です。クリアオイルすら塗られてないのでまさにDIY向きの家具。

 

今この3段タイプは販売されておりませんが値段はたしか10,000円以下だったはず。

 

実はこのチェストすでに一度塗装してしまっています・・・

購入してすぐセンスのない緑色に・・・

 

 

ということで再リメイクです。

 

木の取っ手は取り外してパテで穴を埋めます。

パテは100円ショップで買えますよ。

 

 

ちなみに今回使った材料はこちら。

 

 
 

 

 

 

ただ塗装して取っ手を取り付けただけなので作業中の写真は割愛します。
 
作業時間は2時間程度。
 
そして完成写真がこちら
 
 
 
 
 

 

すでに緑の塗装をしてしまっていたので木目を出すことは難しく、塗りつぶしで仕上げました。

この上からブラウンやホワイトでエイジングをかけると雰囲気が変わりますが、

今回はこれでも良そうなので完了。

 

ネイビーに真鍮の取っ手がバッチリ。

処分しようと思っていたチェストがまた活躍しそうです。

 

IKEAの家具は自分で組み立てることによって、組み立て済みの家具よりも愛着が湧くそうです。それを「IKEA効果」と呼ぶらしいんですね(笑)まるで経済学用語。

 

リメイクやDIYも同じですよね。自分で苦労した家具はひと味違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連人気記事

IKEAフル活用!子供部屋のインテリア

北欧スタイルにオススメする壁紙はコレ

アクセントクロスって必要?

めちゃオシャレIKEAキッチン

 

 

楽天ROOMにて厳選アイテム紹介中

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。