【高1 長男】テスト後① 原因と対策 | 目指せ◯◯!!!

目指せ◯◯!!!

ゆとりある生活!整理整頓!節約!テストの点数UP!。。。なかなかうまくいかないけれど少しでも変わるといいな★

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

先日中間テストが返却されました本

 

中間テストの結果にゲッソリとなりましたが

よくよく考えると

これが妥当な立ち位置だと思うニヤニヤ

 

 

全体の結果はまだ出ていないけれど

きっと全体の半分より少し下くらいの

順位だと思います知らんぷり

 

 

V模擬でも今の学校

合格点は取れていないしね知らんぷり

 

 

↓入学してすぐのテスト結果が良かったから

変に期待しちゃっただけてへぺろ

 

 

 

 

意味がないわけではない

 

とはいえ長男は

あんなに頑張って

予習・復習してたのに

なんでー!!チーン

意味なかった!!!

とかなり凹んでいましたショボーン

 

確かに

誰に言われることもなく

自ら勉強している姿には成長を感じました飛び出すハート

結果がついてきていないのは

ショックだと思います。

 

 

でもよくよく聞くと

そこまで凹むことないんじゃないかなと思うのです知らんぷり

 

 

なぜなら

同じ中学校、同じ塾からの友達が

今回のテストで

赤点を取っている子が多かったからポーン

数個赤点とってる子もアセアセ

 

 

彼らは中学時代

長男より成績のいい子たちばかり

数学だけなら長男の方ができる時もあったけど

総合では負けてました笑い泣き

 

そんな子たちが

赤点を取っていましたポーン

 

 

きっと長男は

予習・復習のおかげで

それが回避できたのだと思います指差し

やっていなかったら。。。。ゲローゲローゲロー

だから意味はあったんだよ!!!

 

 

そう声をかけましたが

長男は結構な凹みようでした笑い泣き

 

 

 

何がダメだったか

赤点は回避できたけれど

勉強時間の割に

取れなかった理由は何か知らんぷり

 

 

授業があった日に

復習をし

予習もしていました指差し

ノートもまとめて

小テスト勉強もし

点数もとっていました看板持ち

 

 

何が原因だろうねーと話していると

塾の先生の話と

長男の話が結びつきましたポーン

 

ある教科で

・他のクラスは授業中に計算問題を取り扱った

(別プリントまで用意されて)

・長男のクラスは取り扱わなかった

 

長男はテスト勉強の際に

その計算問題が出てきたので一応

解いた。

でも難しかったそう。

授業で取り扱っていないので

解きかたがいまいちわからない。

やってないし重要じゃないのかな?と

深く追いかけず

サラッと流してしまった不安

 

その問題が

ガッツリテストにでたそうですゲッソリ

 

 

 

長男、

毎回復習はしていたけれど

授業でやったことだけしかやっていなかった物申す

 

塾の先生が面談で↓言われていた時はピンと来なかったけど

このことか!!!!と思った瞬間でした笑い泣き

高校は基本自学自習(予習・復習も含む)だと思った方がいい。

授業でやったとか、やってないとかではない。

授業で説明されていなくても範囲の場所は自分で勉強する。わからなければ調べる、聞きに行く。授業で習ってなくても(範囲内の内容であれば)平気でテストに出てきます。

 

他の教科もそうした積み重ねで取りこぼしている可能性があります物申す


次の予習・復習は授業で取り扱ってないところもやってもらわないと!!

 

長くなったので続く。。。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

ハピタス経由してお買い物すると

ポイント二重取り指差し

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

    

ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ