【高1 長男】個別塾面談②自学自習が基本! | 目指せ◯◯!!!

目指せ◯◯!!!

ゆとりある生活!整理整頓!節約!テストの点数UP!。。。なかなかうまくいかないけれど少しでも変わるといいな★

 

 

 

 

イベントバナー

 

面談行ってきましたー!②です!

 

いやでもね

中間テストが続々と返ってきて

無気力無気力無気力無気力

って感じガーン

で書く気が起きない魂が抜ける

 

 

でも個別塾の先生が言ってたことで

気付けたこともあるので

備忘録のために真顔

 

校舎長に今後の取り組みを聞いた後

私は不安なことなどを先生に相談しました。

 

学校の授業内容がクラスによって差がある

授業時間数が他の学校より少ない

英検の話 等

 

 

 

学校の授業内容がクラスによって差がある

こんなの知らない

こんなプリントもらってない等

これは長男が友達と一緒に勉強して気づいたこと指差し

 

 

中学の時は

最終的に同じプリントは

配布されていましたし

先生によって

多少の教えたかの違いはあっても

明らかに授業で教える内容が違うということは

なかったようです真顔

 

 

で先生のアドバイスはというと

高校は基本自学自習(予習・復習も含む)だと思った方がいい。

授業でやったとか、やってないとかではない。

授業で説明されていなくても範囲の場所は自分で勉強する。わからなければ調べる、聞きに行く。授業で習ってなくても(範囲内の内容であれば)平気でテストに出てきます。

この意味がテスト返却後にやっと理解できました悲しい

 

 

授業時間数が少ない

まぁこれも↑と同じ回答なんですよね

学校の時間数は関係ない。

基本は自学自習

むしろ自学自習の時間が取れるので良いのではないか。

なるほどね知らんぷり

 

 

 

英検のこと

まぁこれは雑談的な感じ指差し

学校で受検が必須だけど取れますかね〜

塾で対策とかないですか〜

みたいなニヤニヤ

 

ありがたいことに

長期休暇中だったら

見ますよーって

言ってもらえた飛び出すハート

嬉しい目がハート

 

英検(2級)はとにかく単語!

単語覚えたらなんとかなる!

と言われました!

本当か!?

準2級も苦労したぞ!

 

準2級から2級は確かに壁は感じるけど

基本は単語

とおっしゃる。

 

 

先生は準1級までもっているらしい。

2級から準1級の壁も相当高いらしいけど

そこも単語でなんとかいける

とおっしゃるポーン

 

1級は単語を見て

取るのをやめたらしい笑

 

こんな日本語にも英語があるんだ〜凝視

って感じで

日本語が専門用語?

マニアック?

普段使わない日本語で

まず頭に入ってこないらしいですよおいで

私には未知の世界ですスター

 

 

 

そんなこんなで

面談終了

 

 

終わって思ったのが

個別塾継続しててよかったなってこと泣き笑い

親も子も

相談できる場所があるって

大事だなって。

 

 

同じところに通っていた

友達は

高校合格とともに

みーんな退塾しましたダッシュ

みんな元気にしてるかなーひらめき

勉強ついていけてるのかなー知らんぷり

うちの子通ってるのに

危機を感じてるよ〜泣き笑い

通ってなかったらもっとやばかったかも泣き笑い

 

 

 

 

ハピタス経由してお買い物すると

ポイント二重取り指差し

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

    

ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ