2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

旬のタラを使った簡単レシピ

お安いタラの切り身を高級なみそ漬けに変身♪

 

 

魚のみそ漬け おかずにいいよねー

でも買うとお値段もいいよねー

 

旬のタラの簡単みそ漬け

 

切り身を使って調味料は2つ

とっても簡単なレシピです^^

 

シャケやスズキなどの白身魚でも

作れます

 

タラにみそと砂糖を混ぜた

合わせ調味料を塗って

キッチンペーパーに包んで

1日から3日置いて

焼くだけ

 

これが大好評なのよ♪

 

 

 

生のタラが安かったのよ 北海道だし

冬が旬のタラ^^

 

切り身でもわかるけど

大きいねー

 

 

みそ漬けの合わせ調味料は2つだけ

 

 

(タラの切り身2つ分)

 

白みそ 50g

三温糖 10g

(上白糖でもOK)

混ぜるだけ

 

味付けするとどうしても

水っぽくなるので

みりんや日本酒を省きました

 

 

 

 

タラは一切れ 100g強

 

 

 

 

合わせ調味料をタラに塗ります

 

 

キッチンペーパーに合わせ調味料を

のせてタラを置き

 

合わせ調味料を塗り

 

タラの切り身と合わせ調味料の

サンドイッチです


 

 

 

キッチンペーパーで包んで

(出る水分を吸わせる)


 

 

 

ラップかクッキングシートで包み

保存袋に入れて冷蔵庫に入れます

 

1日から3日で食べごろ

 

今回は1日で食べました

 

いい感じで水分が抜けました

(水分が多いと加熱すると身崩れしやすい)

 

合わせ調味料はそのままでもOK

多ければ手でぬぐう程度で

 

 

いよいよ焼きますよ

 

漬け魚は焦げやすい

フライパンで焼くのがオススメ

 

クッキングシートを使うといい感じ

 

 

フライパンにクッキングシートを

敷き みそ漬けを置き

フタをして弱めの中火で加熱

 

5分ほどで全体が白っぽくなり

焼き目が十分でなければ

フタを取って火を強めます

 

焼き目がついたらひっくり返し

フタをして十分加熱します

 

 

 

 

火が通って水分が多かったら

フタを取って加熱します

 

タラは水分が多いので

様子を見ながらになりますが

 

火は通りやすいので

白っぽくなって焼き目がついてから

ちょっと長めに加熱すればOKです

 

 

お安い魚ですが

ちょっと「できる奥さん風」♪

 

 

他の白身魚でも作れるので

お試しください

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

いとしのニャンズブログ

奈ほ子さんが「マヨ焼き」を

再度作ってくれました

 

エビも加わって豪華ー♪

でもご主人さんの

ブロッコリー攻略は・・!

 

いつもありがとうです

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑具だくさん五目いなりで糖質オフ

 

夫のポリポリが止まらない漬物

 

好評だったジビエハンバーグ

 

新年会で一番人気だったキムパ

 

作り方を聞かれたお漬物

 

 

 

オススメです

 

私の糖質制限の味方♪

コツコツ続けています

小麦の麺 やめられますよ

 

長年使っているハーバー

初めての方にはお得なセット

 

玄米が初めての方に

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗