2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

おうちで簡単ジビエ料理!

「鹿肉の煮込みハンバーグ」大好評でした

 

 

定期的にやってくる細マッチョ

私の白ワインを抱えて

電車に乗ってきます

 

以前1kgのエゾシカ肉を

持ってきたときはビックリしたわー

 

約半分はカレーにして

食べてもらいましたが

半分冷凍庫に残っていたのでね

 

 

鹿肉の煮込みハンバーグ

 

 

クセがなくて美味しくできた♪

 

北海道では昔から食べられていた

鹿肉ですが 近年はジビエとして

注目されています

 

ジビエとは天然の野生鳥獣の食肉

(狩猟で得た)意味するフランス語

 

 

鹿肉は鉄分が多く、高たんぱくで

低脂肪、コレステロールも低い

とってもヘルシーなお肉です♪

 

ハンバーグ8個 約1Kgの具材

 

 

エゾシカ肉 600g

豚ひき肉 260g

玉ネギ1/2 120g

生パン粉 20g

合わせて 1000g

 

塩は1% 10g

コショー・ナツメグ少々

 

鹿肉は2・3cmのブロックの状態

鉄分が多いので黒っぽい色です

 

脂が少ないので豚ひき肉を

使いましたが大正解でした

 

 

フードプロセッサーを使って

量が多いので半分づつ作業

 

 

鹿肉 300g

粗みじん玉ネギ 60g

塩 5g

コショー・ナツメグ 少々

ガーーとして

 

豚ひき肉 130g

生パン粉 10g

ガーーとして

 

これを2回 やりました

約1kgのハンバーグのタネ

 

 

 

 

130〜140gに分けて8つ


形成してフライパンで焼く

 

 

28cmのフライパンですが

一度に焼けるのは5つ

 

油なしで両面に焼き目をつけ

 

フタをして弱火で10分加熱

 

市販のビーフシチューのルーで

作ったやつに入れて煮込みます

 

電気圧力鍋で「温め」で

じっくり加熱します

 

 

温度が下がり過ぎないように

時々チェックして混ぜ

15分ほどしっかり煮込みます

 

 

 

 

オットがナイフを入れたとき

「ちょっと撮らせて♪」とw

 

「うまい」連発中

細マッチョとオット

 

細マッチョ 3個(ごはん3杯)

オット 2個 (ごはん2杯)

を平らげました

 

 

 

そして細マッチョへの

「持ち帰り弁当」に2個♪

 

鹿肉ハンバーグ 計7個消費

 

さて最後の1個は?

 

 

華麗なるアレンジの一品

 

 

 

私は残った1個をアレンジ

ピザ用チーズ・粉チーズをのせて

軽くレンチンして

 

オーブントースターで焼きました

 

うふふ♪

 

 

 

鉄分が多くてヘルシーな鹿肉

クセもなくて食べやすい

 

とっても美味しい

 

ハンバーグ1kgって

すごい量だったし

鹿肉もビックリだったけど

ペロリでした♪

 

 

細マッチョ!

いつでも差し入れ待ってるよ(*´艸`*)

 

 

12月の細マッッチョ宴会

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

新年会で一番人気だったキムパ

 

作り方を聞かれたお漬物

 

殻付きの大好きなカキグラタン

 

冷凍品でひねり出した1品が好評

 

ハンパな食材で作るランチ

 

 

 

オススメです

 

私の糖質制限の味方♪

コツコツ続けています

小麦の麺 やめられますよ

 

長年使っているハーバー

初めての方にはお得なセット

 

玄米が初めての方に

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗