2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

土曜日は客人一名みえました

宴会後の「炒飯弁当」が大好評

 

 

いつもの細マッチョ ワイン抱えて

夕食にみえました^^

 

オットは飲めないので

飲めるお客さん大歓迎♪

 

飲みながら料理するのが大好き

 

 

この日は細マッチョからいただいた

貢ぎ物をメインに作りました

「エゾシカ肉」のカレー

「サメガレイ」の煮付け

「タコ」お刺身

 

 

 

作りながら飲むんですが

なんてたって好きなのは

「持ち帰りお弁当」を作ること

 

本当はスパムおにぎりを作ろうと

思っていたのだけど

 

エゾシカカレーが人気で

3合の白米があれよあれよと

減ってしまったので

残ったご飯で作りました

 

ゴロゴロベーコン炒飯弁当

 

 

 

あるもので作ったわりに

美味しくできました

 
 

 

 

ブロックベーコンを大きめに切り

油なしで中火で炒め

 

ご飯を180gほど加え炒め

 

フライパンのスキマにたまごを

割り入れて

 

 

 

 

 

味付け

鶏ガラスープの素 小さじ1

塩をほんの少し

ガーリックパウダー

粗びきコショーをお好みで

 

味付けしたら強火でしっかり炒め

 

 

 

香りづけ程度のしょうゆ

(小さじ1ほど)

 

冷めても美味しいちょっと

濃いめの味付けです

 

ベーコンの塩味もあるので

味見をしながら味付けします

 

 

 

小ネギを混ぜて完成

 

「お腹いっぱい」って言ってる

オットと細マッチョに

小皿で出したら

 

「うまい♪」

「ゴロゴロベーコンがいい♪」

大好評

 

「じゃあお弁当に持って帰ってね」

(*≧艸≦)b

 

 

 

炒飯だけじゃさみしいので

 

冷蔵庫をガサゴソして

 

ピーマンとシラスをひっぱり出して

 

ピーマンとシラスの和え物

 

 

ピーマン1個は細切りにして

シラス 大さじ1

 

レンジ加熱 600w 1分

 

ごま油を小さじ1混ぜます

切ったピーマンの断面から水が

出やすいので油分を混ぜて

コーティングします

 

しょうゆを小さじ1/2

混ぜたら完成

 

 


お弁当は水分が大敵

なるべく野菜の水分が出ないよう

工夫をします

シラスも水分を吸ってくれます

(かつお節もオススメです)

 

 

リーフレタスの上にピーマン和え

大葉の上に福神漬けを添えて完成

 

 

 

楽しい「持ち帰り弁当」作り

 

あるものを使って考えるのも

楽しいのよー

(飲みながら ね)

 

 

 

チキンのランチョンミートで

スパムおにぎり作りたかったな

 

 

次回に持ち越しです

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ニャンズへの愛に満ちた

奈ほ子さんのブログで

「長イモのみそ漬け」を

紹介していただきました

 

いつもありがとうです^^

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

糖質制限ヘルシーな和風焼きそば

 

魚焼きグリルで焼くチキン

 

続けるための玄米ごはんの工夫

 

2時間で食べられるお漬物

 

おもてなしにピッタリなタルタル

 

 

 

オススメです

 

エイジングケア専門ブランド

アテニア ドレスリフト 14日間体験セット

 

 

玄米が初めての方に

発芽米お試しセット

 

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗