2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

熟女の新年会

メインを差し置いて一番人気だった「キムパ」

 

 

熟女3人の新年会

メインはネギが主役のお鍋

だったんだけど

 
一番人気はこちら「キムパ」
韓国流ののり巻き
 

 

 

うんこれは美味しくできた♪

 

以前カクテキで作ったキムパ

カクテキは大根を四角に切って

漬けたキムチ

 

食感もサイコーで美味しいんだけど

四角なので作りにくい

なので長いカクテキを作ったの

 

キムパ用の長いカクテキ

 

 

これがいいのよー

大根の食感があって

食べ応えあるし

私は白菜キムチより好き♪

 

 

作り置き「牛丼の具」

 

 

ちよっと濃いめに作って

汁と脂を切ってます

 

牛丼屋さん風★

 

 

 

長いカクテキの作り方

 

 

大根半分を1cmくらいに切って

室内で1日干します

(外だと凍る北海道1月)

(干さなくてもOK)

 

大根の重さに対して2.5%の塩

まぶして保存袋に入れて

2日置きます

 

例 500gに対して約12g

 

 

 

出た水分をしっかり切って

 

 

 

 

塩以外は分量はお好みでOK

 

ニンジン 万能ネギ

韓国唐辛子

砂糖 白ごま シラス

 

今回はシラスを使いましたが

いつもは干しエビとか塩辛です

魚介を少し入れると旨みバツグン

 

 

 

 

香り付け程度のしょうゆ

 

忘れてた!ニンニク

生のニンニクが面倒なので

乾燥のやつ(∩´∀`)∩

 

空気を抜いて冷蔵庫に

2・3日でOK

 

 

 

うふふ 長いカクテキ完成

牛丼の具

 

キムパ1本に使うのは

長いカクテキ3・4本が適量

 

のり巻き1本にご飯200g

ごま油 小さじ2

塩少々を混ぜて巻きます

牛丼の具 万能ネギ 白ごま

 

 

クルクルっと巻いて

今回は3本巻きました

 

 

 

1本はテーブルにね

 

 

 

2本はもちろんおみやげよ

(*´艸`*)

 

作りながら飲むの好きよ

 

 

残った長いカクテキは

 

 

食べやすい長さに切って

普通にいただいてます^^

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

sabasandwichさんが

作ってくれたアレンジレシピ

私はシャケを使ったけど

アジで作ってくれました

土地柄でしょうね^^

こういうのいいですねー

 

いつもありがとうございます

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑作り方を聞かれたお漬物

 

殻付きの大好きなカキグラタン

 

冷凍品でひねり出した1品が好評

 

ハンパな食材で作るランチ

 

焼き魚で作るサンドイッチ!

 

 

 

オススメです

 

私の糖質制限の味方♪

コツコツ続けています

小麦の麺 やめられますよ

 

長年使っているハーバー

初めての方にはお得なセット

 

玄米が初めての方に

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗