2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

思っているよりカンタン!

煮魚は作り置きにオススメ!冷凍にも向いています

 

 

立派なカレイが売ってました

(黒ガレイです)

北海道ではポピュラーな魚

お値段もお手頃です^^

 

 

煮魚ってむずかしいイメージだけど

カンタンでおいしいし

 

作り置きにぴったりで

冷凍もできるから

忙しい方にはオススメしたいな

 

 

煮魚の作り方

 

水 300cc

昆布を入れておき

しょうゆ 大さじ4

砂糖 大さじ2

日本酒 大さじ2

薄切り生姜 3・4枚

 

調味料を加えて一煮立ちしたら

カレイを入れて強めの中火

 

 

クッキングシートやアルミホイルで

落としブタをします

 

落としブタまで煮汁が上がり

魚を覆うくらいの火加減にする

 

↑こうすると魚を

ひっくり返さなくても

全体に火が通ります

 

おたまなどで煮汁をすくって

かけるとなおよろし

(しなくてもOK)

 

15分間加熱し

(煮汁が煮詰まったら水を足す)

 

 

今回のカレイは身が厚いので

煮汁が多めです

 

 

 

粗熱が取れたら保存袋に入れます

(昆布も一緒に入れてOK)

 

 

 

煮汁も入れてなるべく空気を抜き

 

 

 

煮ていた時の上の面を下にして

冷蔵庫で保存します

 

上だった面にもしっかり

味がしみますよ

 

 

このまま冷凍してもOK

 

 

年末など忙しい時は

こういう作り置きで乗り切りました

 

 

 

 

↑上だった面も

しっかりしみました♪

 

 

 

(冷蔵で2日保存)

 

レンジで軽く温めて

生姜の千切りを添えました

 

 

他の煮魚にも応用できます

 

お安い時・時間がある時に

作っておいて 忙しい日に

食べるのもアリです^^

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

毎度様♪きょんさんが

「残ったチャーシューでおつまみ」

作ってくれました♪

 

鶏チャーシューもおいしいよね

アレンジもいいですねー

いつもありがとうです^^

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 


 

 

・・アメトピ掲載・・

 

「炒めもの」味が決まる調味料

 

もう手羽先は揚げなくていい

 

カジカの子のしょうゆ漬け

 

鮭の「粕みそ漬け」意外にも簡単

 

手軽でおつまみにもオススメ

 

 

 

ずっと使っているもの

 

長年愛用しているハーバーです

 

豆でできた麺は血糖値が

気になる私の救世主よ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗