こんにちは!

 

昨日休んでおいてなんですが・・・・(笑)

アチコチで、それハラスメントじゃね?ってなやり取り情報が入って来て、

何とも嫌な気分です。

 

昔と違うんだけどなぁ・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

で、火曜水曜の夕ご飯~~

 

火曜

 

スープ餃子

 

買ったけど、この日使わなくても・・・って思ってたのに、

帰ったら思った以上に、寒い。

んじゃ、本当は違う使い方しようと買ったカット野菜を使って早速。

あ、いつもカット野菜って言ってるだけで、写真撮ってなかったようなので。。。

こんなのが198円で売ってます。

ネギも高いし、あれこれ買い足すよりも面倒なくて、つい。

会社近くのスーパーは、午前中行くと結構すでに30円引きシール貼ってあるのよ。

 

 

小松菜煮 と レンコンのきんぴら と 簡単おつまみチャーシュー

 

上の二つ一緒に盛られてるのは、朝作ってきたよ!

レンコンがシャキシャキで大当たりでした👏

そして、何度か作ってるおつまみチャーシュー

残ったチャーシューで作る「お通し風おつまみ」 | 札幌円山発 わが家のテーブル便り (ameblo.jp)

このチャーシューは、鶏で。

午前中にさっきのカット野菜を買ったスーパーで3割引きで発見して。

んじゃ買うよねー、使うよねー♪

で、いつも勝手に わさびやからし に変更してた大人味を、

ちゃんとレシピ通りにラー油にしてみたよ!

うまーーーーーい!!!!!!

大人の辛みになったし、カイワレ大根と良い感じでしたーーーーーーー!!!!!!!!

皆様も、自分で作らずとも切れ端のチャーシューとかで十分なので、是非!!

 

 

 

 

この日は、やっと旦那が在宅勤務出来た日で。

ま、この先もほとんどないと思うんだけどね。

なので、早いご飯だったの。

朝2品作ってあったし、スープ餃子だけだし(笑)

 

夕ご飯食べながらね、

 

明日、じーちゃんの命日だね。

 

って話をしてたのよ。

日曜、長野行った時に花の駅で買ったりんどうの花、

帰ってすぐ活けようか思ったんだけど、

亡くなったばーさんが

 

花は、夕方活けるもんじゃない。←不幸ごととかあってとか 良くない からだと思う

 

って言ってたから、月曜朝!って思ってたのに、

バタバタしてたら忘れててさ。

明日!って思ってたのに、それも忘れてたから、

 

明日の朝、絶対にりんどう活けるよ!!

 

って話してたとこに、ピンポーン。

 

義姉登場。

 

去年も、ばーちゃんの時も来てなかったからさ・・・。

 

って。

 

こりゃ、不幸ごとじゃないけれど緊急だもんね(笑)、

りんどうを仏壇と玄関に活けたの(笑)

 

束をほぐしてみたら、

思ってたよりも本数入ってたし、いいお花だったわ。

 

 

で、その時に

 

夕ご飯、間に合わなかった????

 

って持ってきてくれたのが

こんなチキンカツ。

たれは、タレカツ丼に出来るようになんだろうなぁ・・・・。

ま、これは後にして。

 

 

コーヒー飲んで少し話をして、帰ってったよ。

 

 

きょん会社にはよく届け物に来てくれるし、

ウチに来たって、旦那が遅ければ会えなかった事が多いから、

良かったよ、在宅の日で。

 

 

 

水曜

 

朝から、白菜に肥料やり(笑)

少しの晴れ間と時間がもったいなくってさ。

9時前の予約だったから、とりあえず、次女に頼まれた、

さつまいも・じゃがいも・たまねぎ・トマト(冷凍されてる我が家のミニトマト)

を先に届けてから、受診。

ほぼ朝一受診みたいなもんだから、すいすい~~~(笑)

9時半前にはクスリも終わって、アパートへ。

 

あおも一緒に、さ、おおじじ・おおばばのとこへいくよ~~~。

 

迎えに行って、すぐに車乗せて、買い物へ。

おおばば、あおの服とか買いたいんだけどサイズも流行りもわからないから、

一緒に買い物行きたい!って言ってたからね。

 

売ってる品数少ない(笑)から、選ぶのも早く(笑)。

お昼ご飯は、スーパーとなってる食品売り場のとこで各々好きなの選んで実家でおおじじも一緒にご飯。

 

アタシがトイレ行ってる間の事だけど、

おおじじ、あお見て、手を出して抱っこしたがったらしい。

いやね、ボケてないんだけど、

いっつもおおばばと二人だから、言葉も発しない時(笑)も多いのよ。

で、抱っこしたら・・・・・

帯あきの時からずっしり重くなったもんだからね、

想像してたより抱っこする恰好が良くなかったのか?

すぐにおおばばに取り上げられてたとか(笑)

 

あおがずりばいすれば、それ見て喜んで。

あおがお座りして笑えば、それ見て喜んで。

 

いい刺激になっただろうね。

 

 

帰って来て、今度はきょんの車の点検に。

この話には、チト怒りがあるんだけど、それはまた後で。

 

夕ご飯

玉スラ と チキンカツ丼 と 玉子豆腐

 

チキンカツ丼は、想像通りに義姉が買って来てくれたチキンカツで。

後は、家にあったものと、我が家の紫玉ねぎで。

 

 

 

 

 

 

 

もう一日、頑張らねばだね。

 

 

 

 

もう帰りたい。