2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

3年ぶりのお花見♪

一番ウケた料理は意外なものでした

 

 

毎年恒例だったお花見を3年間

お休みしていました

 

札幌市内は桜がほとんど

散っていましたが お花見

 

 

いつものメンバーが揃っただけで

感無量です

 

 

それぞれ担当がありまして

私は花形のお弁当を任されてます

 

毎年 キャパを超えて作るので

みんながわが家に集合する頃

まだ詰め終わってなくて

「私 眉毛描くから詰めてー」

って投げ出すのよ

 

今年はちょっとゆるーく

凝ったものはやめてみた

2時間でできあがり

詰めて 洗い物も済んで

 

もちろん眉毛も描き終わって♪

 

 

横道にそれましたが本題

お花見弁当です

 

 

スキマを埋めるために作ったものが

一番ウケました

 

 

 

↑この揚げ物

 

包丁もボウルも使わない

エビと枝豆のカンタン揚げ

 

 

エビフライは衣をつけたり

春巻きは手間がかかるし

毎年なんとかやってきたけど

今年はもっと簡単な揚げ物にしよう

 

冷凍庫のエビと枝豆で

なんか揚げ物を作ろうと考え

 

はんぺん1枚だけ買って作りました

 

これが一番ウケたのよ

手抜きしようとして作ったものが

一番人気だなんて(*´艸`*)ね

 

 

エビと枝豆のカンタン揚げ

 

 

・殻付きエビ 約100g

・はんぺん 1枚(約100g)

・冷凍枝豆 約60g

 

・片栗粉 大さじ2

・塩 ひとつまみ

 

はんぺんの塩分があるので

塩は控えめです

 

 

 

エビは殻を取ると90gでした

今回は小さめのエビだったので

背わたも取っていません

大きめなら背わたを取ります

 

はんぺんを袋のまま

指で粗くつぶします

 

エビを袋に入れ麺棒でたたき

 

つぶしたはんぺんを加え

 

 

 

片栗粉・塩を加え袋のまま

よく混ぜます

 

冷凍枝豆を加え

 

豆をつぶさないように混ぜ

 

ひとまとまりになればOK

 

 

 

手のひらで形成して揚げます

(180度)

 

 

火が通りやすいので

揚げ色だけで判断して大丈夫

 

 

 

何度か返してこんがりしたらOK

 

6個できました

 

もう少し小さくてもよかったかな

 

 

唐揚げより人気だったのよ

 

 

唐揚げのサブと思っていたのが

一番人気とはねー

もっと作ればよかったねー

 

 

「これ作り方教えてよー」

「エビがプリプリでおいしい♪」

 

( ̄ー+ ̄)むふーーー

 

スキマ対策に作ったなんて

言えないよね ププ

 

 

手軽にできるので

ぜひお試しくださいね^^

 

 

 

 

桜はほとんど散っていましたが

いいお花見でした

 

3年の間 5人が揃うことはなく

ちょこちょこっと少人数で

会ってはいたけど

 

やっぱり同じメンバーで

お花見ができたことが嬉しいな

 

一番若いメンバーは女子高生

まだ付き合ってくれるのは奇跡ね

受験生になるしねー

 

「これが最後かもしれない」なんて

話題になったりして

うちのおじさん泣くわよ

(*´艸`*)

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

はじめての方はぜひ↓こちら

はじめてのスクワランケアセット

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗