2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

手軽な切り身でOK

フライパンでできる「鮭のちゃんちゃん焼き」

 

鮭のちゃんちゃん焼き

北海道の郷土料理です

 

ちゃちゃっと簡単にできるから

お父ちゃんが作るから

作る時の音がちゃんちゃん

など名前の由来は諸説あります

 

今では知名度も上がり定番料理に

家庭ではホットプレートで

作るところが多いかな

 

 

わが家はフライパンで手軽に

作っています

しかも包んで蒸し焼きにしてるので

フライパンも汚れません(*´艸`*)

 

 

フライパンで作るちゃんちゃん焼き

 

 

家庭によって入れる野菜は違うけど

キャベツ・人参・玉ネギ・ピーマン

ジャガイモなどがポピュラーです

 

 

生の鮭・マスを使う

 

 

(ふたり分)

 

今回は半身を切って使いましたが

(中央部分を使用)

もちろん切り身でOK

 

白身魚は水分が多いので

軽く塩をしてキッチンペーパーに

包んで1・2時間冷蔵庫に

 

 

ちゃんちゃん焼きの材料

 

 

ざく切りキャベツ 5枚分

ピーマン 2個

薄切り玉ネギ 4/1個

薄切りニンジン 1cm

薄切りエリンギ 2本

 

 

ちゃんちゃん焼きの合わせ調味料

 

 

白みそ 大さじ3

みりん 大さじ2

砂糖 小さじ1

青ネギの小口切り 大さじ2

(長ネギでもなんでもOK)

よく混ぜておきます

 

 

材料をクッキングシートで包む

 


特別 順番はないけど玉ネギは

しっかり焼きたいので

鮭の下にしてます

 

テキトーに鮭にかぶせて

 

合わせ調味料を上からかけます

 

 

 

あ!いいところにオットが来た

手伝ってもらう

 

シートを合わせたところを

2回折り込む

 

両端をクルクル巻く

 

フライパンに入れて準備完了

 

 

ちゃんちゃん焼きを加熱します

 

最初は中火から加熱します

 

 

 

蒸気が出てきたら弱火にします

弱火にして15分ほどそのまま

 

15分たったら包みを開いてみます

ちょっとめくって確認

鮭の上部が白っぽくなっていたらOK

(まだ生っぽかったら5分加熱)

 

 

包みを開いて中火にして

5分ほど水分を飛ばします

 

 

かくし味にバターを

 

 

水分を飛ばしている間に

バターをお好みで加えます

(*≧艸≦)b おみそとバターって

相性がいいんですよ^^

 

 

完成です

 

 

味もちょうどよかった♪

野菜もたくさん食べられるしね

 

気軽なおもてなしにもオススメ

コロナがあってから

ひとつのものをみんなで食べるって

抵抗ありますからねー

 

 

もともとはヘラなどで細かくして

混ぜる食べ方なんだけど

 

私はぐちゃぐちゃに混ぜるのが

どうも苦手なので

鮭を小さく取り野菜と一緒に

食べています

 


残った鮭の使い道

 

 

端っこが残っています

グラタンにしようかな

ピカタとかフライもいいなー

 

なんて考えていましたが

結局 塩を振って焼きました

(*≧艸≦)b

 

 

 

塩鮭の定食です♪

主婦ランチはゆる〜く^^ね

 

北海道の黒大豆入り玄米ごはん

アボカド・生ハムサラダ

インスタントのおみそ汁

 

こんなランチが好きです

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

くるみけさんが「切り干し大根」を作ってくれました

 

そうそう乾物だけど時間がたつと

黒くなっちゃうのよねー

( ̄ー+ ̄)わかりますとも

 

嬉しいです

いつもありがとうございます

 

 

このコーナー少々混み合ってます

ありがとうございます

1日1件紹介させていただいてます

リブログしてくださった方

もう少々お待ちくださいませ

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

はじめての方はぜひ↓こちら

はじめてのスクワランケアセット

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗