2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

シンプルで美味しい

「ガーリックバター醤油」のおかず

 

 

略して「ガリバタ醤油」ね

 

 

毎日食べるようにしているのは

野菜・キノコ・海藻

 

 

今回はヒラタケの副菜

いつもおみそ汁にしていますが

たまに違う料理もね

 

ヒラタケとバターの相性が

いいことに気がつきましたよ

 

 

ガーリックバター醤油炒め

 

 

ヒラタケと小松菜の炒め物

 

シンプルで美味しい♪

 

小松菜も栄養的に優れもの

たくさんの栄養素が入っていますが

カルシウムは牛乳の約3倍

牛乳並みだそう

 

おまけに小松菜は加熱しても

水分が出にくく色も鮮やか

アクも少なくそのまま炒めてOK

(アクが多ければ下ゆでします)

 

 

 

小松菜2株とヒラタケ1パック

 

 

小松菜は洗って食べやすい長さに

切っておきます(葉と茎にわけて)

 

 

バターは8〜10gほど

 

 

バターは仕上げに使います

最初に使うと風味が飛びやすいし

コゲやすいのです

仕上げに使うとコクも増して

風味よくなります

 

 

火の通りにくいものから炒める

 

 

サラダ油小さじ2で

小松菜の茎から炒めます

(強めの中火)

 

ヒラタケを手でさいて加えます

 

乾燥ニンニクを少し

(もちろん生でもチューブでもOK)

 

小松菜の茎とヒラタケを炒め

全体にしんなりしたら

小松菜の葉を加えます

・コンソメ 小さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・粗挽きコショー 少々

 

 

 

バターを加え 強火にして炒め

 

 

 

水分を飛ばし炒めます

 

味見して調整し完成

 

 

この日のメインは焼き魚でした

 

もう一品にぴったりな

おかずになりました( ̄ー+ ̄)

 

小松菜もヒラタケもバターとの

相性がいいんです

 

パパッと作れて嬉しいな

 

良かったらおためしくださいね

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

はじめての方はぜひ↓こちら

はじめてのスクワランケアセット

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗