2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

食べ応えバツグン

お肉がゴロゴロ入った炊き込みごはん

 

夕食はオット用に白米を炊きますが

私は主に玄米を食べています

 

玄米はGI値(食後血糖値の上昇度)

白米と比べると低いんです

低GI食品に分類されます

 

「玄米を始めたいけどー」という方

炊き込みごはんは食べやすいですよ

 

 

今回はお肉を大きめに切って

食べ応えバツグンです

具材を大きくして「噛む回数」を

増やすことで満足感もあり

早食い防止にもなります

 

ダイエットもコツコツが大事♪

(体重計を買って安心するタイプ)(*≧艸≦)b

 

今回の内容は

炊き込みごはんの食材

鶏肉に下味をつける

炊き込みごはんの水加減

炊けたらインゲンを加えて混ぜる

6個に分けたら100gほど

 
 

とっても簡単で満足感のある

炊き込みごはんです

 

 

炊き込みごはんの食材

 

(6食分)

 

・玄米 1合

・鶏ムネ肉 1枚(300g)

・ニンジン 1.5cm

・冷凍インゲン 5本

・芽ひじき 少々

・塩昆布 少々

 

他にはキノコや山菜もオススメ

 

今回はあらかじめ6食分と想定し

お肉は大きめに18個に切りました

1食分に大きなお肉がゴロンと

3個入るんです^^

 
 

 

鶏肉に下味をつける

 

 

芽ひじきは水を加えて戻す

 

切った鶏ムネ肉に下味をつける

・日本酒・しょうゆ 各大さじ1

 

お米の吸水させている間

(今回は1時間半)つけておきます

 

お肉はごはんより味が入りにくい

お肉に味付けすることで

炊き上がった時ちょうどいい

 

ニンジン・インゲンを切ります

 

 

炊き込みごはんの水加減

 

 

水加減は普段どおりでOKです

 

お肉は調味料を吸っていますが

もしも調味料が残っていたら

それも一緒に加えます

 

具材をどんどん入れます

(インゲン以外)

芽ひじきは指でつまんで水を切り

あとはそのままドボーン

 

混ぜなくてOK

 

 

 

炊けたらインゲンを加えて混ぜる

 

 

「炊き込みごはん」モードで

炊きますが 白米と変わらないような

 

約1時間で炊けました

ジャーン

 

おこげもできましたよ

 

冷凍インゲンは加熱済みなので

炊き上がりに加えます

混ぜたら完成です

 

 

6個に分けたら100gほど

 

 

玄米1合を炊いたら280gほど

お肉300g 他の具材も少し

水蒸気で水分も抜けるので

計算どおりにはいかないとしても

おおよそ600gです

 

なんと100g

普段60gくらいなので

大盛りの感覚ですよ

 

しかも増えた分は優秀なタンパク質

食物繊維ですからねー^^

 

 

 

味付けもちょうど良い

おしょうゆと塩昆布だけ

 

いつもあるものでごちそう♪

 

 

100gくらいをラップして

保存袋に入れて冷蔵庫に入れます

2日たったら残りは冷凍します

 

手を抜きたい時に

レンチンしていただきます

( ̄ー+ ̄)ドヤ

 

 

玄米 残ってるけどー

「玄米 ちょっと苦手」って方に

オススメします^^

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ほじくんさんが「チリチリ豚丼」を作ってくれましたよ

 

紅生姜たっぷりのお弁当も

ホットサンドも美味しそう♪

おいしくできて嬉しいです♪

 

いつもありがとうございます

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

はじめての方はぜひ↓こちら

はじめてのスクワランケアセット

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗