2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

熟れすぎたアボカド救済レシピ

エビとアボカドのタルタル風

 

 

オシャレマダムのP子です

ごきげんいかが?

 

今日のランチの一品は

タルタル風の前菜から始まりました

おほほ

 

 

 

今日のタルタルはエビとアボカド

ちょっぴり和のテイストで

白ワインにもぴったりよ

 

 

タルタルはタタール族が語源と

いわれ生肉と野菜を細かく

刻んだものが元祖です

ヨーロッパに伝わり名前は

タルタルステーキとなったそう

 

現在は魚介でもタルタルと呼ぶし

加熱したものも使います

 

玉子とマヨネーズのソース

タルタルソースは諸説ありますが

タルタルステーキに添えるソースが

始まりではという説もあるようです

 

ですって 奥様♪

 

(*≧艸≦)b

 

 

なんてねー

賢くておしゃれマダムのふりを

しましたが

 

食べ慣れないアボカドの

「食べ頃」を見過ごしてしまい

また貧乏性(真性の貧乏ともいう)

のせいで「救済レシピ」です

 

今回の内容は

真っ黒になってたアボカド

熟れすぎたアボカドにぴったり

エビと野菜の準備

タルタルに和風の隠し味

セルクルを使った形成のコツ

 

 

マダムっぽいのは

多分ムリなのよ(σ`д´)σ

おばちゃんがいいわー

 

 

真っ黒になってたアボカド

 

 

(ひとり分)

熟れたアボカド 1個

エビ(大)2尾

 

オットはアボカドがキライなので

見えないとこで追熟させてたのね

(キケンよねw)

 

見事に食べ頃を逃しました

まっくろくろすけ!

 

 

 

熟れすぎたアボカドにぴったり

 

熟れすぎにぴったりなタルタル

 

 

皮をむいたら「オヨヨ 中も黒い」

 

包丁で表面を薄くそぎ落とします

内側の変色したとこも取ります

1個じゃ多いかなと思ったけど

ちょうどいい量になったわー

 

半分は細かく切って

半分は5ミリほどの角切りに

 

レモン汁 小さじ2を全体にかけます

(変色の防止と味付けに)

 

・・・・

 

熟れすぎなのでキレイに

スライスするレシピは無理ですが

刻んだりつぶすにはぴったりです♪

 

 

エビと野菜の準備

 

 

今回のエビは背わたも処理済みで

ほんの少し塩をしてレンチン

(700w 1分)

冷ましておきます

 

 

 

レタス・ミニトマト・玉ネギ

大葉も刻んでおきました

 

 

 

今回は味付けがちょっと和風

カイワレ大根や水菜もいいかも

 

お皿に野菜を盛り付けて

スタンバイOK

 

 

タルタルに和風の隠し味

 

 

細かく切ったアボカドを

スプーンの背でつぶして味付け

・マヨネーズ 大さじ1

・しょうゆ 少々

・ねりわさび 少々

・塩 少々 よく混ぜて

 

加熱したエビを刻んで混ぜます

 

セルクル(5cm)に詰めて

いきます

 

 

セルクルを使った形成のコツ

 

 

スプーンの背で軽く押しながら

詰めていきます

スキマがあると崩れやすい

 

セルクルは金属の筒状の形

100均で売ってます

(高さのある筒状のもので代用OK)

↑飲料の紙パックなど

 

 

 

仕上げに大葉の千切りと

ピンクペッパーをあしらって完成

 

( ゚∀゚)ドヤ

 

ぷりっぷりのエビとほどよく

熟れたアボカドがねー

いい感じです♪

和風の味付けも気に入ってます

 

 

アボカドは年に3・4個買います

オットが食べないので

こっそりひとりランチに食べてます

 

加熱してチーズと合わせるのも

大好きです

でも これはワインなしでは

食べられません

( ゚∀゚)

 

もしも熟れすぎたアボカドが

あったらお試しください^^

 

 

 

使ったのは↓こちらのエビです

 

 

こちらのエビを使ったレシピ

 

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

二人の息子さんの子育て中の

くるみけさんが「肉じゃが」を

作ってくれました

おいしくできて嬉しいです♪

 

ありがとうございます

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

はじめての方はぜひ↓こちら

はじめてのスクワランケアセット

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗