2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

「サイコー♪」と言われたおかず

中華の定番「エビチリ」

 

 

おうちで中華料理

レトルトの調味料も便利だけど

 

エビチリって意外と簡単なんです

(*´艸`*)

合わせ調味料も書いてるので

参考になれば嬉しいです

 

家庭料理ですから

エビを油通しなしで

フライパンで簡単に作ってます

 

 

中華の定番「エビチリ」

 

 

旬のチンゲンサイもたっぷり添えて

ソースをからめていただきます

 

華やかになりボリュームも

あるので チンゲンサイ!おすすめ

 

 

 

このエビ♪ぷりっぷり♪

 

殻もむいてあって

背わたの処理済み

解凍しても大きいままなのよ

 

ぷりっぷりの食感がたまりません

 

↓こちらのエビです

 

 

使い勝手が良い冷凍エビ

 

 

バラバラになっているので

1尾づつ取り出せて便利です

 

小分けして冷凍しなくても

使う分だけ袋から出せます

 

 

エビの下ごしらえ

 

 

・冷凍エビ 約320g(ふたり分)

 

解凍してキッチンペーパーで

水気を取ります

 

解凍してこの大きさをキープ

 

背わたは処理済みです^^

なんて楽ちん♪

 

 

 

エビ以外の下ごしらえ

 

 

・長ネギみじん切り 2/3本

 

 

 

・チンゲンサイ 1株

ゆでて軽く手で絞って

器に並べておきます

 

 

エビチリの合わせ調味料

 

 

・水 150cc

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・豆板醤 大さじ1と1/2

・砂糖 小さじ1

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・酢 小さじ1

・片栗粉 大さじ1と1/2

・おろしニンニク 少々

(チューブでOK)

 

混ぜておきます

 

ケチャップを使う場合は

しょうゆや砂糖を減らします

 

 

「エビチリ」調理しますよ

 

 

・エビに小麦粉か米粉を少々振って

(味がからみやすくなります)

 

・サラダ油 大さじ1でエビを炒め

(ずっと強めの中火)

 

・全体の色が変わったら

 

・合わせ調味料を入れます

(片栗粉が入っているので混ぜながら)

 

 

 

火を強めて合わせ調味料を

混ぜます

 

 

 

切った長ネギも投入

 

 

 

混ぜながら加熱して

とろみがついてきます

 

ここで味見をして整え

ごま油かラー油を少しまわしかけ

 

完成です

 

 

 

チンゲンサイの内側に入れます

 

エビチリソースとチンゲンサイも

あうので 野菜も食べられて

エビチリもすくいやすいのです

やってみてねー


 

 

大きなエビ♪

 

オットが「サイコー」と言いました

 

でしょ?

腕もいいけど( ゚∀゚)自分で言うな

 エビがね♪いいのよー

 

 

冷凍エビはいつもしっかり水洗い

ちょっとめんどうなんだけど

このエビは解凍しただけ

 

ホント このエビ サイコーです

 

なんといっても 解凍しても大きさを

ちゃんとキープしてる事

背わた処理も助かるし

水洗いもしないで

そのまま使えるのがいい

 

おすすめです♪

 

 
 

・作ってくれてありがとう・・

 

きしこさん 私の中のイメージは

おしゃれ番長( ̄ー+ ̄)

 

そんなおしゃれ番長が作ってくれた「そば粉のガレット」嬉しいなー

 

夫婦でガレットなんて羨ましい

そしてきしこさんのお弁当にも

なったなんて♪感激

 

いつもありがとうございます

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗