2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

メニューに悩んだらお手軽レシピ

鶏もも肉の照り焼き

 

 

何にしようかなー

スーパーの中をウロウロ

 

決まらない!

そんな時に登場するお手軽レシピ

 

鶏もも肉の照り焼き

 

(オットは大盛り( ゚∀゚))

 

調味料はしょうゆと砂糖

片栗粉を少々

本当にお手軽です

 

付け合わせはあるものでいいから

買うのは鶏肉だけで済みます

 

鶏もも肉がお安い時だったら

ちょっと節約できますよね

 

 

(鶏もも肉330g 多めふたり分)

 

今回はカットしてあるのを購入

(値段が同じだったし←大事w)

 

照り焼は焼いてから切ると

熱くてうまく切れなくて

今はカットしてから焼いています

 

 

 

鶏もも肉を焼きます

 

 

油なしで強めの中火

 

鶏もも肉の皮を下にして

フタをします

 

付け合わせのニンジンも

思い出して追加

フタをしたら弱めの中火にします

 

7〜8分で全体が白っぽくなります

 

 

 

 

ひっくり返しシイタケも追加して

フタをして反対面を5分焼きます

 

 

照り焼きの合わせ調味料

 

焼いている間に合わせ調味料を

パパッと作ります

 

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・砂糖 大さじ1と1/2

・水 大さじ3

・片栗粉 小さじ1

 

 

 

味付けします

 

 

調味料を加える前に余分な脂・

水分を拭き取ります

 

合わせ調味料を加えます

 

火を強めて返しながら

調味料をからめます

 

 

 

水分が飛んで全体に調味料が

しっかりからんだら完成です

 

 

 

 

仕上げに白ごまをあしらいました

ピントが合わせやすいから

(そこ?(*≧艸≦)b)

 

照り焼きはお弁当にもオススメ

照り焼きソースがついてるので

お肉がパサパサにならなくて

しっとりのままなんです^^

 

 

 

私は3切れにしときました

(*´艸`*)

 

オットと同じくらい食べてたら

とんでもないことになるわー

 

オットは代謝がいいみたい

食べても太らないんです

 

とはいえ年相応に何となく・・

少し痩せたいって言ってるので

まずはご飯の大盛りはやめて

様子をみますか

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

らいおんさんが「肉じゃが」を

作ってくれましたよ

 

お子さん・ご主人様のお弁当

夕食にと活躍しちゃって♪

嬉しいなー

 

いつもありがとうございます

 

 

このコーナーは1日1件紹介です

順に書かせていただきますね

嬉しいことに ただいま渋滞中です

感謝(*´艸`*)

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

はじめての方はぜひ↓こちら

はじめてのスクワランケアセット

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗