2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

節約にもなる簡単料理

「サバの野菜甘酢あんかけ」

 

なんか魚の種類が減ってる気がする

 

スーパーの鮮魚コーナーを見ると

ただ高くなっているだけじゃない

種類が少なくなった気がするの

 

庶民が食べられる魚が

少ないというべきか

 

サンマなんて年に何回食べたかな

なにげに国産サバも高級品

 

 

生のサバでも塩サバでも作れます

 

「サバの野菜甘酢あんかけ」

 

 

特売で買ったサバが

ちょっと品のあるおかずに変身♪


オットも「これ好き♪」

野菜も一緒に食べられて

ごはんも進む味です

 

 

生のサバを下ごしらえして焼く

 

 

サバ(生)の半身を2枚

塩 小さじ1/2を振って

キッチンペーパーで包んで

2〜3時間冷蔵庫に入れておく

 

片栗粉か米粉をまぶして

皮から焼きます

(サラダ油 大さじ1・強めの中火)

 

3分ほど焼いて焼き目がついたら

火を弱めにして5分

 

ひっくり返して同じように焼きます

 

 

塩サバを使う時は水分を拭いて

片栗粉をつけて焼きます

 

 

・・料理の手順・・

 

サバを焼いている間に

野菜甘酢あんかけを作っています

(さらにおみそ汁も作ってます)

 

あわてて失敗しそうって方は

サバを先に焼いてもOKです

 

 

甘酢あんかけの合わせ調味料

 

 

先に作っておくとあわてませんw

 

・水 150cc

・オイスターソース 大さじ1

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・砂糖 小さじ2

・酢 大さじ1と1/2

・片栗粉 大さじ1

 

混ぜておきます

片栗粉が入っているので

使う時は混ぜながら加えます

 

 

野菜甘酢あんかけ

 

 

・生姜の千切り

・ニンジンの千切り

・チンゲンサイの細切り

・エノキは石づきを取りバラバラに

 

チンゲンサイは茎と葉で分けて

タテに細く切っています

 

火の通りにくいものから

少量の油で炒めます

(ずっと強めの中火)

 

 

野菜は白菜やピーマン・ニラ

タケノコ・シイタケなど

野菜炒めに使えそうなものは

ほとんどなんでもOKです

 

 

 

全体に油がなじんだら

合わせ調味料をかき混ぜながら加え

 

 

 

透明感が出てとろみがついたら

味見をして整えます

ごま油を少量かけます

完成です

 

野菜の量によっては

味の調整がいるかも

 

 

 

焼いたサバにかけます

青ネギとかいわれ大根を添えました

 

 

パリパリの皮に甘酢あんかけ

ごはんにあいますよ

 

オイスターソースの代わりに

ケチャップを使うと

甘みもあってお子さんにオススメ

 

 

定番のサバのみそ煮↓もどうぞ

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

とにかく楽しいブログなんです

なご みわさんが「サラダのコツ」やってくれました

 

そして冷蔵庫で保存して

水分が出なかったことを

証明してくれましたよ

 

ありがとうございます(*≧艸≦)b

面白いからのぞいてねー

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗