2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

血糖値が気になる私にぴったり

ランチにいいかも「簡単そば粉のガレット」

 

秋に血糖値が高めと言われ

気をつけ始めました

(母が糖尿病でした)

G I値(食後血糖値の上昇度)の

高いものはなるべく控えてます

 

おそばは小麦粉や白米に比べて

G I値が低めなんです

 

 

スーパーでそば粉を見つけた時

「ガレットがいいかも♪」って

思いついたのよ

 

 

ガレットは「円く薄いもの」と

いう意味だそう

 

そば粉のガレットはフランスの

ブルターニュ地方発祥の料理

 

 

オシャレ女子と飲み歩いてた時

何度か食べたことがあるけど

作ろうなんて思ったことがない

 

けど

 

さっそく作ってみました

 

特別なテクニックもいらないし

具材はいろいろ試せそうで

 

コレは( ̄ー+ ̄)いい♪

 

スーパーで見つけた「そば粉」

 

 

北海道産そば使用

そばの実 丸ごと「そば粉」

 

200g  378円

もう少しお安いといいのになぁ

 

 

ガレットの生地を作ります

 

(ひとり分)

 

・そば粉 30g

・塩 少々

・水 85cc

 

コツもありません

混ぜるだけです

 

泡立て器で混ぜるので

気泡ができています

 

30分ほど放置したら

気泡もなくなり

生地がもっちりしていい感じです

( ̄ー+ ̄)

 

後から調べたら「一晩寝かせる」と

いうレシピを見つけました

「もっちり感」が増すみたい

 

 

ガレットの具

 

 

・たまご 1個

・ハム 4枚

・溶けるチーズ 30g

・ゆでたほうれん草 少々

 

本場はグリュイエールチーズを

使うそうですがピザ用チーズで

代用しています

 

野菜は水分の少ないものが

オススメです

 

 

ガレットの生地を焼く

 

 

熱したフライパンに薄く油を引き

弱火にして生地を広げます

 

フライパンを回し均等にします

(弱火のまま)

 

撮影している間に( ゚∀゚)

ちょっと固まりました

 

均等になりませんでした

( ̄▽ ̄;)!!

 

水 80ccで作ったのですが

水 85ccがオススメです

そば粉やフライパンによっては

調整が必要かも知れません

 

 

具を乗せる

 

 

生地が周りから焼けていきます

全体に色が濃くなったら

たまごを真ん中におきます

フライ返しなどで白身を広げ

 

ハムやベーコンをおき

 

野菜・チーズをのせます

 

フタをして火を弱火と中火の間に

6分ほど加熱します

(もう少し長くてもいい感じ)

 

 

 

チーズは溶けたけど黄身は

まだ生です

 

この辺はお好みですが

私は生地をパリッとさせたくて

フタを取り火を強めて加熱しました

 

 

 

加熱しながらフライ返しで

ガレットの生地をたたみます

 

 

火を強めたので黄身も

少し火が通りました

 

 

火を強めてもそれほどコゲない

(フタをしていたので水分がある)

 

ここで好きな焼き加減にできそう

 

 

完成です( ゚∀゚)

 

仕上げに粗びきコショーを

ガリガリっと♪

 

 

サラダを添えたら栄養的にも

彩りもいいなー

 

そしてそば粉30gですが

腹もちが良かったですよ

 

 

 

パッカーン

 

コレはいい♪

生地は固すぎずに食べやすい

黄身がまろやかな調味料になり

塩分も控えめでいい

 

なんてたってG I値が低めの

そば粉で作れるので

ヘルシーでカンタンなのがいい

 

生地を広げる時に写真など

撮らなければ大丈夫(*≧艸≦)b

 

 

コレはひとりランチの

新メニューに決定です^^

(オットはこういうの食べません)

 

海鮮の具材とかも作ってみたい

水分が多いから悩むなー

 

作りやすいハムやベーコンで

みっちり練習してから

他の具を試したいと思います

 

オススメの具材があったら

教えてくださいね

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗