2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

食べ応えがあります

「ごろごろチャーハン」で大満足の簡単ランチ

 

ひとりの平日ランチは好きなもの

そして簡単なもの

そしてあるもので作れるのがいい♪

 

 

ごろごろ具材のチャーハン

 

 

ごく普通のチャーハンですが

具材が大きくて食べ応えがあり

満足度が高いの

 

 

 

ごろごろの具材

 

 

やっぱり「噛む」って大事

しっかり噛むことで

満足度が違いますよ

 

玄米ごはんで作っているのですが

白米と違ってちょっと硬めなので

これもしっかり噛む習慣になる

 

 

魚介のチャーハンです

包丁も使わない簡単調理

 

 

 

ごろごろチャーハンの具材

 

 

・玄米ごはん 60g

・たまご 1個

・青ネギ 大さじ2

 

・ムール貝

・エビ

・焼いた紅鮭

・ベビーホタテ

 

 

魚介は冷凍庫から引っ張り出し

焼いた紅鮭も冷凍してあります

(ひとりランチ用に)

 

 

青ネギも切って保存しています

 

 

 

魚介の下ごしらえ

 

 

エビの殻をむいて

焼いた紅鮭をざっくりほぐすだけ

 

ムール貝・エビ・ベビホタテは

大きさそのままです

 

 

 

玄米ごはんにたまごを混ぜ

 

サラダ油少々でエビから炒めます

(ムール貝・ベビーホタテは加熱済み品)

 

エビ・ムール貝・ベビーホタテを

炒めたら鶏ガラスープの素を

小さじ1/2加えます

紅鮭の塩分があるので

味付けはこれだけ

 

 

 

 

フライパンのスキマに

たまごをまとわせた玄米ごはんを

流しこみます

 

 

 

強めの火で炒めて

ほぐした紅鮭を加え

 

青ネギも加えしっかり炒めます

 

ごろごろチャーハンの完成です

仕上げに粗びきコショーを♪

 

 

 

キャベツをレンチンして

かつお節・ポン酢をかけたもの

市販のわかめスープ

 

 

 

ムール貝と紅鮭も大きい

 

しっかり噛んで食べること

これはとてもいいんですよね

 

 

去年胃腸の具合が悪くて

入院しかけた時

 

調子が悪い時は水分の多いもの

柔らかいものを食べてください

と言われました

 

そうなんです ちょっと調子が

悪くても「飲めば直るさー」って

食事内容も変えなかった私

 

気持ちは若くても 胃袋はしっかり

歳をとっているのに

 

 

水分を摂りながらしっかり噛んで

食べればいいんですよね

 

玄米ごはんは硬いので

しっかり噛みます

私にはあっているようです

 

 

おまけに玄米は低GI食品

(低GI値:食後血糖値の上昇度)

 

白米のGI値は88 高GI食品

玄米は55 低GI食品

 

 

血糖値が高めと言われた私に

玄米はとってもいいものです

すっかり玄米に慣れました

 

夕食には白米を炊きます

 

夕食はお仏壇に供えた約30gの

白米を食べています

やっぱり白米 美味しいよねー

( ゚∀゚)

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗