2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

飽きずに野菜をたくさん食べられる

「和風コールスローサラダ」

 

1日に350g以上の野菜を

食べることを目標にって言われます

(成人)

野菜を350gというのは

健康な生活を維持するための目標で

生活習慣病を予防するのが目的です

 

 

けっこうな量なんですよ 350g

 

生の野菜350gはかなりあります

でもサラダで食べたいなー

 

そんな時に作るのが

「和風コールスローサラダ」

 

(野菜240グラムです)

 

 

今回の内容は

生野菜のカサをちょっと減らすコツ

野菜が水っぽくならないコツ

たくさん食べても飽きない味付け

コールスローサラダ名前の由来

毎日頑張らなくてもいい
 

 

 

コールスローサラダを作る

まずは野菜を切ります

 

 

キャベツ・紫玉ネギ・ニンジン

キャベツは粗めの千切り

他はスライサーで薄くスライス

 

野菜はお好きなものでOK

白菜も美味しいですよ

 

 

生野菜のカサをちょっと減らすコツ

 

 

塩をひとつまみ振って

軽く混ぜて少しおきます

(10分ほど)

 

水分を出すというより

かさばる野菜をしんなりさせます

絞ると栄養も逃げますからね

 

 

野菜が水っぽくならないコツ

 

 

断面から水分が出ないように

油分でコーティングします

小さじ2ほど(お好きな油でOK)

しっかり混ぜます

 

 

他の具材も追加

 

 

カニカマ

大葉の千切り

かいわれ大根を加え

 

あるものでOK

ハムや油揚げを焼いたもの

山菜の水煮などなんでもいい

 

 

たくさん食べても飽きない味付け

 

 

マヨネーズ 大さじ1

ポン酢 大さじ1

 

 

 

混ぜたら完成です

 

マヨネーズ だけだと

ちょっと飽きてしまうけど

ポン酢であっさり和風の味付け

 

最後までおいしくいただけます

 

 

 

さらにレタスも敷き詰めて

( ゚∀゚)

 

合計240gの野菜

 

これならカサも減って食べやすい

味付けもバッチグーよ♪

 

練りわさびを少し入れるのも

オススメです^^

 

 

コールスローサラダって?

コールスローサラダ名前の由来

 

オランダ語の「koolsalade」

(キャベツのサラダ)を短縮した

「koolsala」コールスラから

生まれたと言われています

 

 

毎日頑張らなくてもいい

 

サラダに飽きたらスープや

煮物など 工夫して食べています

1日だと400gは軽く超えます

 

毎日のことなので

楽しく続けられるよう

なるべく手をかけずにおいしく♪

 

めんどうな時はね

コンビニで野菜ジュースを買います

 

食べること・作ることが

苦行になるくらいなら

野菜ジュースの方がいいんです

 

それがP子クオリティさ

( ̄ー+ ̄)ドヤ

 

 

お問い合わせが多いうつわ

「うちる」さん

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 

ポットディッシュで検索してみてね

レンジ・直火・オーブンもOK

とっても使いやすいですよ

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

きょんさんが「ニンジンみそ漬け」作ってくれましたよ

 

お孫さん、可愛いですねー

 

アレンジ大歓迎です♪

みそだけのも大好きです^^

酒粕が苦手な方も多いですから

気になさらないでくださいねー

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

はじめての方はぜひ↓こちら

はじめてのスクワランケアセット

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗

 

#哲_純哲フライパン
#5star_gourmet_tsuji鉄フライパン
#鉄フライパン
#純鉄フライパン